• 締切済み

本人が教育ローンを借りたい時

来年の春から専門学校に通いたいと思っています。 ですが、お金がありません… 奨学金の事も考えましたが私は中卒で高卒認定は持ってますが、奨学金は現役の方が優先されると聞きましたし、一括融資の上限が30万と書いてありました… 教育ローンについても調べたのですが、アルバイトをしている本人でも無理みたいで、うちは母子家庭で母は3年前に自己破産、現在パートの身なのでほぼ確実に貸していただけないでしょう… 頼る身内や親戚もいません。 現在生活費はほぼ私が工面してる感じなの170強の金額を貯金する事は難しいです… アルバイトの本人にも融資してくれるローンは存在しないのでしょうか… 専門は明らめるしかありませんか…?

みんなの回答

• neneko2005
回答No.2

専門はどの分野か?もお聞きしたかったのですが…。 何になりたいのかハッキリしていますか? まずここを読んで下さい。 http://www.aikgroup.co.jp/aik/sp/8points/step02.htm ○○専門学校とあれば、専修の認可校です。 無認可ならば、各種学校ですので、質問そのものが宙に浮きます。 認可を受けた学校ならば、 遺児になりますので、 あしなが育英会 http://www.ashinaga.org/ JASSOも受けられます。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_senmon.html 私も母子家庭で(妹一人)専門に進むのに 仕事を二つ持ち、3年掛かりで貯金ました。 高校の奨学金返済もあるので、全額用意しました。 諦めなければ、道は開けますよ。

• neneko2005
回答No.1

正直、その条件で貸してくれるまともな金融機関はないでしょう。 借りても自分の首を絞めますね。 やはり、奨学金を得たほうが良い。 入学料と前期納入金を何とかしなければなりません。 そこで質問です。 (1)専門の種類は?(専修学校でないと奨学金が受けられません)  看護士・歯科衛生士・理美容師などなら、  開業経営者の援助が受けられる場合があります。 (2)母子家庭になったのは、離婚か父親と死別か?  (あしなが育英会など、状況により得られる奨学金があります) (3)専門の前期授業料と入学金の貯蓄はあるか?  (このお話だとないと推測しますが) (4)進学後の生活費はどうするのか? (5)何年か待つことができるのか? 補足をお願いします。

neneko222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1 専修学校ではありません。という事は奨学金も無理なのですね… 2 元々私が幼稚園の時に離婚していたのですが、約4年前に癌で亡くなりました。 亡くなるまでは生活費養育費のほとんどを毎月送ってくれていました。 3 ありません…これから一年頑張って貯金して30万が限度です… 4 進学後もこのままアルバイトを続けます。来年から妹も生活費を入れてくれるみたいです。 5 現在21歳なのでなるべく早くに進学したいです… とは言ってもお金がなければどうにもなりませんよね…