• ベストアンサー

新幹線を背景に動画を撮影したいのです。

京阪神で(滋賀県内も可) 走行する新幹線を背景に動画を撮影できるポイントを探しています。 日程の都合で明日2月25日しかありません。 人物の背景に新幹線をできるだけ近くにしたいと思っています。 言うまでもなく、安全な場所で。 ご存じの方、お示しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

全力疾走の新幹線なら、米原-岐阜羽島が定番ですね。 ここらへんなら背景に伊吹山が入ってきれいですよ。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.36021762335539&lon=136.39730206153578&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.02971671418&hlon=135.94351521156&layout=&ei=utf-8&p= もっと手前が良いなら、野洲川の鉄橋が手前/背景ともに 邪魔ものがなくて背景にはしやすいと思います。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.05248518225262&lon=136.01329556129224&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.02971671418&hlon=135.94351521156&layout=&ei=utf-8&p= 京阪間だと、どうしても防音壁があって、新幹線の下半分が 隠れてしまい、多分考えているような「絵」にはならないと 思います。

goochoko_2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ドンぴしゃです。 そんなところを探していたんです。 でも、たった今時間切れで中止が決まりました。 後日の勉強にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 京都と大阪の間の国道171号線沿いにあるスーパーマツモトの屋上とケーズ電気の屋上から新幹線の高さあたりになっていたかな。

goochoko_2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 次への勉強にさせて頂きます。

回答No.2

 大阪に鳥飼基地があります。もちろん走行しているのを・・・っていうならばちょっと厳しいですが、運が良ければゆっくり走行しているところに出くわす可能性もあるんじゃないでしょうか。 http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/tori/tori.htm

参考URL:
http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/tori/tori.htm
goochoko_2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  停まってていいのでしたら、新大阪駅かか京都駅のホームがいいでしょう。出発直後、到着直前でしたら、動いていますけれどね。  あと、米原駅でしたら通過するのぞみ号はホームのない内側線路を走るはずですので、動画は撮れると思います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%8E%9F%E9%A7%85

goochoko_2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 人物のみの動画(白背景)と背景画を合成したいです【after effect/手描きアニメ】。

    動画に関係するソフトとしては、after effectを持っています。 動画サイトにある手描きアニメを作るため、質問させて頂きました。 静止画の背景の上に、人物の動作のみ(背景白)の 動画(aviでもgifでも何でも可)を重ね合わせて 一つの動画にしたいのですが、どうも方法がわかりません。 人物の動作一コマづつを、いちいち背景と合成して 作るしか方法はないのでしょうか? 静止画の透過は出来るのですが、 (フォトショップでPSDファイルとして保存、使用する) 既に動画として成り立っているものの白い背景を透過し、 after effectで、そのまま使用する方法を教えて頂けると助かります。 after effectに限らず他に有効な手段があるのでしたら、 それもお聞きしたいです。 閲覧ありがとうございました。

  • 関西で赤のハナミズキの動画撮影できる所を知りたい

    オリジナル曲の背景として、赤色のハナミズキを背景にした動画を撮りたいです。 関西圏でそんな動画を撮影できる場所が知りたいです。 奈良県に住んでいます。大阪の柏原市の隣の町です。 その辺りから、電車、バス、徒歩で片道2時間半位で行けるところでそんな所を何所かご存じありませんか?

  • 至急 既存の動画中の人物を差し替えて合成するには?

    非常に急いでいます(>_<;) タイトルがわかりにくくなってしまいましたが、 たとえば、事前にこちらで人物の動画を撮影して、 http://www.youtube.com/watch?v=tkssu2ksM1k この動画に出ている人物(アリスやマッドハッターなど)を消して、代わりに撮影した人物と動画の背景だけを合成するにはどうすればいいのでしょう? 自力で上の動画のCGを再現して合成しようと試みたのですが、素人な上時間もないのでうまくいきそうにありません。 よろしくお願いします。

  • ビデオ編集での背景処理について

    ビデオ映像(動画)の背景を処理できるソフトを探しています。 部屋の中で人物を撮影したのですが、背景に削除したいものが映っているのです。 例えば、壁に貼っている小さな写真とか。 うまくそれだけを削除し、壁に何も貼っていなかった状態に編集できたりできるものでしょうか? そうした処理ができる便利なソフトがありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 動画を人物の形に切り取るソフトは何でしょうか?

    動画を人物の形に切り取るソフトは何を使用しているのでしょうか? http://walker.zozo.jp/ にあるバナーのように人物を撮影した動画を人の形に切り取り、背景を変えたいのです。 Flash CS3を所有しているのですが、これで出来ますでしょうか? Apple Final Cut Express 4.0で出来るのかも教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 動画編集について

    高校1年生です。動画編集について質問したいです。 わかりにくい説明になりますが、すみません。 教室の後ろから教室全体を撮影して、その背景を固定したまま、人物だけがスッと現れてスッと消えるような動画を作りたいです。 この場合どのように撮影し編集すれば良いのでしょうか? 今使っているソフトはAdobe premiere12です。 このソフトで出来ない場合は、他のソフトを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 静止画に動画を背景に違和感なく入れる方法

    結婚式の余興で映像を作成しています。 下記URLのように、静止画に動画を上手く挿入したいのですが、 やり方がよくわかりません。 http://www.youtube.com/watch?v=BNR7ab9c4-k この画像の作成者は動画を切り取って入れているのでしょうか。 それとも上手くぼかしているのでしょうか。 また、撮影時は背景を白にすると後々加工しやすいのでしょうか。 できればフリーソフト(体験版も可)で探しております。 アドバイスいただけるととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • キャノン・オートボーイでの撮影について

    祖父からもらったキャノンのオートボーイを使っています。 今日初めて現像、ピンボケが非常に多かったです。 花を撮ったのに、花と花の隙間から葉にピントがいってしまったり、 人物を中心において撮影したのに、背景にピントがあっていたり。。。 もちろん半押しで撮りました。 ピントをサイドにいる人物に合わせたいときも、まずカメラを中心の人物に向け、半押ししてから、半押しのままカメラを動かして撮影しました。(背景がぼやけるハズだと。。。) ちなみに・・・ F1.9と明るいレンズなので、ISO400までしか対応していないものの、NATURA1600のフィルムを使ってみました。 室内でフラッシュなしでなかなかキレイに撮れました。 フラッシュが上手に使えず苦手なので。 期待して現像したのに、好みの写真は(知人に借りて試し撮りした)LOMO LC-Aでした。ちょっとショック; 祖父のカメラをなんとか使いこなしたいので、ポイントがありましたら 教えてください!

  • 新幹線

    東海道新幹線で、夜、列車が走行する姿を肉眼で(つまりライトの動き)もっとも長い距離の間見ることが できる地点、スポットはどこだとおもいますか?? しかも高速で(250キロ以上)駆け抜ける姿をできるだけ長い間見たいのです。 以下、二つの場合でお探しくださるようお願いします。 <ケース1> あちらからこちらに向かってきて自分を通過した後の部分は換算しない スポット。 つまり、小さくなっていく後ろ姿しか見えない時間は換算しない地点。 側面姿は許容範囲。 ということは、同じスポットでも上りと下りの通過新幹線では大概見ることができる時間や距離は変わるであろう観察地点。 第一候補として、米原駅で見る上り通過列車。新横浜駅でみる下り通過列車。 <ケース2> 自分を通過して新幹線の側面や後姿だけしか見えなくなろうとも とにかく長い間見ることできるスポット。 上り下り新幹線であろうと、観察時間は同じである換算方法を 採用したときのスポット。 私の推理:滋賀県の安土駅を南に下がった、ロッテの工場あたりの 山のふもと付近。 また、ほかの新幹線ではいかがでしょうか???

  • スカイダイビング中の写真撮影

    オーストラリアでスカイダイビングに挑戦してみます。 ページを見ると、オプションで写真や動画撮影をしてくれるサービスがありますが、 人物よりかは空とか地上の眺めの写真を残したいなと思うのですが、そういう要望ってできるのでしょうか?(というかそういうのはどのくらいの枚数撮ってくれるのか?) 自分でカメラを持って撮るっていうのは安全上できなさそうだなと想像します。 自分で撮影できるのはプロの人かな~と思っています。 英語でどう訪ねたらいいかわからないので、訪ねようにもできず。。。 詳しくご存知の方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう