• ベストアンサー

範囲内のデータの数を数えたい

範囲内のデータの数を数えたい、と思っています。 範囲内には氏名が入力されていて、A市に住んで いる人は何人、という人数を数えたいのです。 マウスでずらずらと引っ張っていくと表示される マスの数でわかりますが、人数が多く、できれば関数で、と思っているのですが、なかなかうまくいきません。 (COUNT関数かな、と思いやってみていました。。。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

>範囲内には氏名が入力されていて、 住所のうち、「○○市」だけが入力された範囲がありますか? もしあれば、そのデータが入力されている列をB列(B1:B100の範囲)としますと、 =COUNTIF(B1:B100,"○○市") で、○○市に住んでいる人の数が数えられます。 データがなければ、LEFT関数などを使って、市名などを抽出する必要がありそうです。

belle1970
質問者

お礼

わかりやすい説明で、とても助かりました。 どうもありがとうございました。 お蔭様で業務も滞りなく進められることが出来ました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

#3です。少し考えると下記の方が良さそうです。 A列に住所が入っているとして、 E列に数えたい市の名前を入力する。E1,E2、E3セル・・・に、さいたま市、川口市、和光市、朝霞市、春日部市、越谷市などと言う風に入力する。 そして例えばD1に=COUNTIF($A$1:$A$50,"*"&E1&"*") といれる。D2以下に(数えたい市の数だけ)D1の式を複写する。

belle1970
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今回の業務ではそこまで精度の高いものを作りは しなかったのですがとても勉強になりました。 関数は私には難しいのですが時間のあるときに チャレンジしてみたいと思います。 (「*」は、どういう意味なのかわからないんです・・・。)

• imogasi
回答No.3

#2の後半のご回答で良いと思いますが、もう一歩考慮して、 =COUNTIF(A1:A50,"*小野市*")などとするべきケースが 多いでしょう。「東京都小平市鷹の台」とあったり「小平市鷹の台」となっていたり、表現がバラバラが多いのではと思うからです。 それに住所番地まで入っている中から、カウントするケースが多いでしょう。住所として「小平市」だけなら#1,#2 回答前半でも良いですが。

belle1970
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 「*」の意味がわからないのです。 すこし勉強しなくちゃいけないですよね。 今回は市町村の部分での業務で済んだのですが 今後、教えていただいた部分も必要になる 可能性が大きいのでぜひ活用させていただきます。

回答No.2

仮に住所がB列に書かれていたとします。 そうすると表示したいセルに =COUNTIF(B:B,"A市") と入力すればいいです。 もし、 A市*** のようにもっと細かく記載されているなら =COUNTIF(B:B,"A市*") としておけば問題ないはずです。

belle1970
質問者

お礼

こういうやり方でカウントするのは、教えていただかないと わかりませんでした。 ありがとうございました。 お蔭様でなんとか表の作成が完了しました。 「*」って、どういうときに使うものなのかよくわからない のです。。。