• ベストアンサー

どうしよー><

私の友達は身長165センチで体重が65キロくらいあるんですが・・・ その子にダイエットの相談を受けています。 中学生なだけに無理なダイエットは、あまりすすめられないです。 中学生でもできるダイエットってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 中学生でもできるダイエットってありませんか? 今はそんな無理してダイエットする必要などありません。 中学生の時期は、「第二次性徴」を経て、 「幼児体型から大人の男性or女性の体型への成長」が始まる時期であり、 同時に大人になって一生続けるべき健全な生活習慣(特に食習慣と運動習慣)を 身につけていくべき時期です。 これをちゃんと身につければ、高校を出る頃には「かっこいい大人の男性or女性の体型」になってます。 今の体型は、長い人生から見れば「ごく一時的な現象」に過ぎません。 心配はいりません。 むしろ今、心配すべきは「栄養不足」です。 成長に必要な栄養、たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、 かっこよく成長できず、 大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。 「無理なダイエットをしてはいけない」のは、そのためです。 三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。 そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。 適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。 以上を、今のうちに身につけておきましょう。 「かっこいい大人」になるために。 …ということを、その相談をした子に伝えてください。

milk-masya
質問者

お礼

今はしっかりとした食生活を身につけることが 重要なんですね。 これは私にも必要だなぁー 適度な運動と規則正しい生活ができるように・・・ かっこいい大人になるために・・・ とても参考になりました♪ 私も友達もかっこいい大人になれるよう、 頑張ります★

その他の回答 (4)

noname#159030
noname#159030
回答No.5

その子が男か女かで変わってきます。男の子なら成長期なのでご飯を抜かなくてもスポーツで何とかなります。運動量を増やせばいいんです。 ご飯が多いなら1日三回に設定する。まずはこれに限る。普通の生活の食事にする。女性でも1日3回間食抜き(ただ、最初のころは苦しいから1回可)朝(夜は危ないので)1回 歩く。続けることが大切 だからね。まずは無理なものはやめて毎日続く簡単なものから始めよう。俺は毎日ジムに通ってたら三ヶ月で15キロやせたから、人間の体は急に痩せたり太ったりしないから痩せていく途中に体重が増えるときもある。だからって挫折したらリバウンドがあるから必ず続ける。

milk-masya
質問者

お礼

3か月で15キロですか!! すごいですね★継続が大事なんですね♪ 友達も励みになると思います! ありがとうございました。

• RXH7
回答No.4

無責任なことは絶対言ってはいけません。 ダイエットは、下手をすると命にかかわることです。 「栄養士」「医師」「スポーツトレーナー」 このあたりを紹介してあげるのが、ベスト。 というかそれ以外の方法はありません。

milk-masya
質問者

お礼

そうですね・・・ しっかりと専門の方にみてもらわないと大変なことに なりますね>< 回答ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.2

無理な食事制限は慎まなければいけませんが、過食は慎んで下さい。 数値からすると標準内に入ってますので脂肪が多く付いてるようでしたらスポーツや運動を継続的に行って下さい。 好きなスポーツがあればそれを行えばいいんですが、無ければ有酸素系の運動、ウォーキングやジョギング或いは水泳が良いと思います。

milk-masya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり適度な運動が必要なんですね。 参考にさせてもらいます。

• kametaru
回答No.1

>中学生でもできるダイエットってありませんか? 体育系の部活です。 文化系なら吹奏楽のような練習が厳しい部活です。

milk-masya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子バスケ部に入っているんですけど、 運動した以上の量をたべちゃうみたいで・・・ でももっと真面目に部活に励んだら体力がついて 脂肪燃焼にもつながるんですかね?