• ベストアンサー

どうしよー><

私の友達は身長165センチで体重が65キロくらいあるんですが・・・ その子にダイエットの相談を受けています。 中学生なだけに無理なダイエットは、あまりすすめられないです。 中学生でもできるダイエットってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 中学生でもできるダイエットってありませんか? 今はそんな無理してダイエットする必要などありません。 中学生の時期は、「第二次性徴」を経て、 「幼児体型から大人の男性or女性の体型への成長」が始まる時期であり、 同時に大人になって一生続けるべき健全な生活習慣(特に食習慣と運動習慣)を 身につけていくべき時期です。 これをちゃんと身につければ、高校を出る頃には「かっこいい大人の男性or女性の体型」になってます。 今の体型は、長い人生から見れば「ごく一時的な現象」に過ぎません。 心配はいりません。 むしろ今、心配すべきは「栄養不足」です。 成長に必要な栄養、たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、 かっこよく成長できず、 大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。 「無理なダイエットをしてはいけない」のは、そのためです。 三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。 そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。 適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。 以上を、今のうちに身につけておきましょう。 「かっこいい大人」になるために。 …ということを、その相談をした子に伝えてください。

milk-masya
質問者

お礼

今はしっかりとした食生活を身につけることが 重要なんですね。 これは私にも必要だなぁー 適度な運動と規則正しい生活ができるように・・・ かっこいい大人になるために・・・ とても参考になりました♪ 私も友達もかっこいい大人になれるよう、 頑張ります★

その他の回答 (4)

noname#159030
noname#159030
回答No.5

その子が男か女かで変わってきます。男の子なら成長期なのでご飯を抜かなくてもスポーツで何とかなります。運動量を増やせばいいんです。 ご飯が多いなら1日三回に設定する。まずはこれに限る。普通の生活の食事にする。女性でも1日3回間食抜き(ただ、最初のころは苦しいから1回可)朝(夜は危ないので)1回 歩く。続けることが大切 だからね。まずは無理なものはやめて毎日続く簡単なものから始めよう。俺は毎日ジムに通ってたら三ヶ月で15キロやせたから、人間の体は急に痩せたり太ったりしないから痩せていく途中に体重が増えるときもある。だからって挫折したらリバウンドがあるから必ず続ける。

milk-masya
質問者

お礼

3か月で15キロですか!! すごいですね★継続が大事なんですね♪ 友達も励みになると思います! ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

無責任なことは絶対言ってはいけません。 ダイエットは、下手をすると命にかかわることです。 「栄養士」「医師」「スポーツトレーナー」 このあたりを紹介してあげるのが、ベスト。 というかそれ以外の方法はありません。

milk-masya
質問者

お礼

そうですね・・・ しっかりと専門の方にみてもらわないと大変なことに なりますね>< 回答ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

無理な食事制限は慎まなければいけませんが、過食は慎んで下さい。 数値からすると標準内に入ってますので脂肪が多く付いてるようでしたらスポーツや運動を継続的に行って下さい。 好きなスポーツがあればそれを行えばいいんですが、無ければ有酸素系の運動、ウォーキングやジョギング或いは水泳が良いと思います。

milk-masya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり適度な運動が必要なんですね。 参考にさせてもらいます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>中学生でもできるダイエットってありませんか? 体育系の部活です。 文化系なら吹奏楽のような練習が厳しい部活です。

milk-masya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子バスケ部に入っているんですけど、 運動した以上の量をたべちゃうみたいで・・・ でももっと真面目に部活に励んだら体力がついて 脂肪燃焼にもつながるんですかね?

関連するQ&A

  • 中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。

    中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。 又授業中にもコッソリできるものも教えてください。 身長が151センチで、体重が48キロなんです。 如何したらいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • モデルの体重

    私は中学3年生で モデル志望です(>_<) 身長166センチ 無理なダイエットをして42キロ。 モデルはすごく細くてうらやましいです。 やはり体重も、ものすごく軽いんでしょうか・・・?? 私はダイエットして 体重は軽くなったのですが 全然足が細くならなかったんです・・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • 中学生だから身も心も新しく♪

    春から中学生になります。 そして、少し体型を変えたいな!と思い始めました。 今は身長146センチ、体重36キロ、体脂肪18% です。 これってどうなんでしょう? 身長は低いです;なので、チビはチビらしく体重ももっと減らしたいんです。 何か、無理せず毎日できるもののダイエットって何かありませんか? 教えてください、お願いします。

  • 1年で10キロ痩せるダイエットはありませんか?

    こんにちは。 私は中学生の女子です。 小学生のときに、8キロのダイエットに挑戦し見事成功したのですが・・・ 中学生になり、徐々に体重が増え、もとの体重に戻ってしまいました・・・(身長は1センチも変わっていない) 身長は155 体重は52です・・・ 運動部に所属しているのですが、痩せるどころか、ストレスからか逆に太ってしまいました。 なので、1年で10キロという、徐々に痩せていく方法を教えていただきたいのです。 (運動は時間がないので、食事等のダイエットがいいです。) 無理なく、健康的に痩せたいです。(もうリバウンドを経験しているので、無理はいけないとつくづく実感しています) ご回答どうかよろしくお願いします。。

  • 中学3年生男子 ダイエット

    今中学3年生で、身長163センチ 体重63・4キロ 体脂肪23・4パーセントです。 かなり太ってしまいました・・・ 受験があるので、無理なダイエットは出来ませんが、日ごろから気をつけることや、やることなどはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 真剣にきいてください・・・

    私は中一女子です。 私はこの頃体重が増えてしまい、悩んでいます。 よく私の年だと 「成長期なんだから」 という風に悩みを聞いてもらえません・・・ 中学入学当時は身長155.5センチ、体重42.5キロでした。 今は身長158センチ、体重46キロ・・・ 母親とあまり変わらないのがつらいです・・・ どうか私の声を聞いてほしいです。 体重をおとす方法はありますか・・・ 3食の量を減らすのは無理ですがそれ以外なら一応大丈夫です。(金銭的なものはむりですが) よろしくお願いします。 p.s.できればですが太ももダイエットが良いかと・・・・ 勝手ですみません。

  • ピチモになりたいんですけど・・・

    私は小5です。それで、体重が43キロで身長が150センチなんですけど、これでも、ピチモになれますか? 私の、友達に、同じピチモになりたい子がいて、その子は、身長149センチで体重が、35キロなんです。それで、スカウトもされたみたいなんです。 その子より、先にピチモになって、活躍したいんです。 だから、体重が43キロで身長が150センチなんですけど、これでも、ピチモになれますか? 2回、同じことを言って、すみません><

  • ダイエット/一か月で7キロ増

    私は今、中学3年生の女子です。 ダイエットの事で相談です。 一か月前までは身長158センチ/体重40キロで普通よりは細身でした。 なのに今は身長158.5センチ/体重47キロです。 一か月の間にそこまで太ってしまったのでかなり焦っています。 そこで5日で2キロ痩せるのは可能ですか?? 可能ならその方法も教えてください!! ※体力が皆無(5分たってるだけで疲れます。)なので 運動系は無しでお願いします。 それと、身長に対して体重があれだけあるのに 体脂肪率が14.46%と並よりも低いのですが、これって以上ですか?? お暇な方ご回答お願いします。

  • 背を伸ばしたいです。

    中一女子です。 現在身長160センチの体重57キロで、デブなんです(>_<) だから身長を伸ばしたいです。 中学に入学して159だったんですけど、もう4か月もったっているのに全然伸びないんです。 周りの子は伸びてるのに・・・。 部活はバド部なんで運動量が足りないとかじゃないみたいです。 たくさん走ってるし・・・。 でも体重が1キロくらいしか変わってません・・・。 やっぱり体重を減らすってのは大変だし、ダイエットも体に悪いし・・・。運動してもなかなか変わらないし・・・。 身長を伸ばすほうが簡単なじゃないかっていう馬鹿な考えですw なので身長を伸ばす方法を教えてください<m(__)m> あと、寝る時間は12時~1時くらいです。

  • 間違ったダイエット

    私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました でも間違ったダイエットをしてしまった せいか体重は落ちたけど皮下脂肪がつかめるくらいのこっています(>_<) これから皮下脂肪を落とす方法ってありますかね? だれかわかる方いたらおしえてください(>_<) よろしくお願いします