• ベストアンサー

女子SP

こんにちは。 1.素人目には完璧な両者ですが5点もの差がついたのは何故ですか? 2.FSで浅田選手が2回のトリプルアクセルを含め大きなミスをしなかった場合、キム選手のどの程度のミスで逆転しますか? 3.安藤選手の銅の条件はどのようなものになるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

1.技術点で差が開いたのは、キム選手への加点が明らかに大きかった為です。どちらも完璧にジャンプを決めた場合、キム選手への加点は大きく浅田選手には少ないです。それは今回に限ったことではありません。抑揚や雰囲気だけが大切ではありません。アイスダンスではないのですから。浅田選手の出来が素晴らしく、予想以上の点数が出た為、キム選手への加点を増やしたのでしょう。その為にこのオリンピックで最高得点を記録したのだと思います。 2.相手のミスを期待するようなことはしたくありません。ですが、キム選手がミスをしなかった場合、金メダルをとる可能性は大です。浅田選手が素晴らしい演技をしても、僅差でキム選手の優勝でしょうね。浅田選手がミスした場合はロシェットが銀をとる可能性もありますし。それでも世界一の技術を持っているのは浅田選手ですから、フリーに期待します。浅田選手はスタミナもありますから、フリーは得意ですしね。 3.難しいのではないでしょうか。浅田・キム両選手はミスがあったとしても高い技術点を出しますし、カナダのロシェットは贔屓されますから、SPの出来を考えても確率は低いと思いますよ。誰かが余程のミスをするとか、大きな動きがない限りは無理だと思います。

tantong
質問者

お礼

国際大会で日本人が蔑ろにされるのは受け入れるしかなさそうです。 浅田選手にはパーフェクトに演じてもらって天命を待ちます。 可哀想ですが安藤選手はツキがなかったですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

2.他の回答者さまが添付されているISUの採点の内訳どおり、演技構成点ではあまり差がなく、技術点で差をつけられています。 またしてもあやしい加点にしてやられたとう感じです。 ヨナ選手のジャンプには加点が沢山付きます。この加点というのがクセ者でジャッジの主観が入ります。 なので、両者が同等の演技をした場合、この加点で操作をする事が出来てしまいます。 2.ヨナ選手は、1度のジャンプミスで浅田選手に順位をひっくり返される可能性があります。 浅田選手のフリーの”鐘”は意外にも良プロです。最初は観ていてしっくりこなかった方もいると思いますが、徐々に完成度を高めてきていますし、自分のものにしてきています。 一方、ヨナ選手のフリーはSPに比べて盛り上がりも少なく、いま一つです。見せ場がないといいますか。 SPの演技構成点で2人の差があまりなかったということで、ヨナ選手は結構焦りを感じていると思います。 それだけ浅田選手の表現力も上がって来ていますし、スケーティング技術は浅田選手の方が上なので、ヨナ選手もうかうかしていられません。 3.ロシェットが大きなミスをして、安藤選手が完璧な演技をすれば銅も可能だと思います。

tantong
質問者

お礼

国際大会で日本人が蔑ろにされるのは受け入れるしかなさそうです。 浅田選手にはパーフェクトに演じてもらって天命を待ちます。 可哀想ですが安藤選手はツキがなかったですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

真央ちゃんは抑揚がない。よくやったと思いますが、キムヨナも失敗がなかった。見て差はわかりました。 出来レースとか言う奴本当に馬鹿で心根が卑しい。 ロショットが失敗しない限り無理でしょう。

tantong
質問者

お礼

国際大会で日本人が蔑ろにされるのは受け入れるしかなさそうです。 浅田選手にはパーフェクトに演じてもらって天命を待ちます。 可哀想ですが安藤選手はツキがなかったですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

加点で八百長。 見え見えの出来レース。 金=キム、銀=ロシェット、銅=浅田、のシナリオではないのかな。 所詮、採点競技はそんなもの。 公正を望むのは無理。

tantong
質問者

お礼

国際大会で日本人が蔑ろにされるのは受け入れるしかなさそうです。 浅田選手にはパーフェクトに演じてもらって天命を待ちます。 可哀想ですが安藤選手はツキがなかったですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

すみません、1のみの回答で失礼します。 下記のサイトを参照しました。 http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/ladies-short-program_fsw010201aj.html 各選手の一番右の+マークをクリックすると、 採点結果の詳細が見られます。 意外なことに、演技構成点ではなく、技術点で差をつけられています。 演技構成点では1.6点、 技術点では3.2点の差がつけられました。 これは、一つ一つの技の完成度(GOE)で、キム・ヨナ選手は、 大きな加点をもらっているためです。 冒頭のコンビネーションジャンプですが、基礎点は、 真央選手の トリプルアクセル+ダブルトウループより、 ヨナ選手の トリプルルッツ+トリプルトウループのほうが、 0.5点高いのです。 さらにヨナ選手は2点の加点に対し、真央選手は0.6点の加点のみ。 さらに、2回目のトリプルフリップ、両者ともミスなく降りましたが、 真央選手は0.2点の加点のみ、 ヨナ選手は1.2点も加点がついています。 この冒頭の二つのジャンプだけで、すでに3点の差がついています。

参考URL:
http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/ladies-short-program_fsw010201aj.html
tantong
質問者

お礼

国際大会で日本人が蔑ろにされるのは受け入れるしかなさそうです。 浅田選手にはパーフェクトに演じてもらって天命を待ちます。 可哀想ですが安藤選手はツキがなかったですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

  • 【浅田真央】実際のところ逆転の可能性は?

    ショートがおわって浅田が2位につけました。 カギを握るといわれていた最初のトリプルアクセルを成功し、さらにその後もミスなく完璧な演技でした。私も終わった瞬間「すごい」とおもいました。で得点は73.78。 これは金メダル獲れるんじゃ?と思ってたら直後にキムが78.5。 正直2人の演技を連続して見て、浅田の方が大まかな出来栄えは良く見えました。素人目に見てですが・・・ 点差は4.72。 私には以外な大差にみえました。 正直、逆転の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 日本のメディアや解説者は基本的に希望を持たせるような内容しか言いませんし、私も採点や技術など細かいことはそれほどわからないので、テクニカルなことに詳しくて、ここ最近の選手の調子などにも明るい方の率直な意見を聞きたいです。 報道によると「キムはショートを得意としているので浅田は離されないようにくらい付いていくべし」とか目にしましたが、当初の予定ではフリーで逆転できるような内容なのでしょうか? もちろん、フリーはショートよりも配点(ちょっとちがうけど)が大きいから可能性はあるかもしれないけど・・ そもそもショートの構成点はどうなっていたのか? 2人が完璧に演じた場合の構成点は同じくらいになっていたはずなのか? じゃあ、フリーの構成点は浅田は逆転できるような内容にしているのか? それともここ最近のキムの好調ぶりからしたらまともな勝負ではちょっと勝ち目がないのか?キムの失敗があってやっと勝てるレベルなのか? キムの様子を見てると失敗しそうな気配がないのですが・・・ あと、ショート後に毎日の取材に答えた浅田が「5点差ありますが?」との質問に対して「まあでもフリーにつながると思います」と答えてました。 http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/news/20100224mog00m050034000c.html これは「逆転はちょっと厳しいかな」というニュアンスなのでしょうか? 詳しい方、率直な展望を教えてください。

  • 世界選手権2009

    今回(2009)の世界選手権ですが、 正直審査員の採点に疑問を思っています。 確かにキム・ヨナ選手の演技は素敵ですが、200点超える価値があるのでしょうか? ミスだってしているし(転倒してはいませんが)、トリプルアクセルも飛べませんよね。 正直私は「表現力」ではなく「顔の表情」で点を稼いでいる気がします。 また、今回ショートプログラムで浅田選手と10点以上差がついた理由が分かりません。審査員が彼女の味方をしているようにすら感じます。 私は素人なんですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら ご回答してくださると助かります。

  • 浅田真央さんが五輪でミスをした理由は、トリプルアクセルへの過度な体力的負担が原因ではないでしょうか?

    浅田真央さんが五輪でミスをした理由は、トリプルアクセルへの過度な体力的負担が原因ではないでしょうか? 私は浅田選手がショートプログラムで完璧の演技をしたのを観て、「これはいける」と思ったのですが、その翌日に行われた公式練習で少し不安な印象(予感)を持ちました。 午前の公式練習ではトリプルアクセルをほとんど全て決めて好調を維持しているように思えました。しかし、NHKの報道によると午後に行われた公式練習では、安藤選手やロシェット選手など有力選手は誰一人参加しなかった中で、浅田選手一人だけが参加したそうです(有力選手中)。 そしてその練習でのトリプルアクセルは「全て失敗した」と報道されていました。私はそのニュースを見て、その時点で嫌な予感がしたのは事実です。午前の練習だけでやめておけば良かったんじゃないの?とか、午後まで(そこまで)練習する必要(執拗?)があるの?とか思ったりしました。 しかしそれは浅田選手が午前の練習だけでは不足だと判断したからであってそれは別にかまいません。問題なのは浅田選手本人への負担です。 私はオリンピックで浅田選手が、本来ミスをしないような箇所でミスをした理由が分かりませんでした。トリプルアクセルもうまくいったし、普通なら最後までノーミスでいけるはずです。ミスをした理由が全く分かりませんでした。 その後この記事を読んで、その理由が分かった(がてんがいった)ような気がしました。 「快挙にも、悲しかった銀=勝つために跳んだ浅田」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000208-jij-spo つまりトリプルアクセルこだわり過ぎたあまり、それを失敗してはいけないと何度も何度も飛んで、「体(脚)にかなり負担がかかっていた」とも思えます。 別の記事でも五輪練習中にトリプルアクセルを16回も飛んだとあり、かなり疲労が蓄積していたとも考えられます。これまでミスをしなかったような箇所でミスをしたということは、1度目も2度目のミスも明らかに脚(足)に負担がかかって疲れていたからとも読めます。 真央ちゃんが金メダルを取れなかったのは本当に残念です。真央ちゃんの笑顔をまた見たいです。

  • 女子フィギュア日本人選手のジャンプについて。

    以前、女子フィギュア日本人選手でトリプルアクセルを成功させた事がある選手は 伊藤みどり選手、中野友加里選手、浅田真央選手の3人と言うのを目にしましたがこれは本当なのでしょうか? 結構頻繁に聞くジャンプの種類なんで日本人で3人というのは意外なんですが・・・ また、安藤美姫選手はトリプルアクセルを成功させた事がないようですが、これを考えるとクォドラプルサルコウよりトリプルアクセルの方が難易度が高いと見て良いのでしょうか? 得点的にはクォドラプルサルコウの方が得点が高いみたいですが、実際飛ぶとなるとクォドラプルサルコウの方が難易度低いんでしょうか・・・ 確かにアクセルとサルコウを比べるとかなりサルコウの方が難易度は低いみたいですが・・・ それともジャンプは選手によっては得手・不得手がかなりあるみたいですが、安藤選手はアクセルが不得手という事なのでしょうか? 更に、ジャンプの中ではトゥループとサルコウが最も難易度が低いようで、単純に考えればクォドラプルトゥループと クォドラプルサルコウは同じくらいの難易度だと思いますが、安藤選手は何故サルコウの方なんでしょうか? サルコウの方がエッヂが氷を離れるまでに上体が1/2回転程先行するようですが、これによって回転力が増したりするんでしょうか。 それともサルコウの方が安藤選手にとって得手なんでしょうか? とは言え他にクォドラプルを決めてる選手がいないので比較も難しそうですが・・・ この冬思ったことを一気に質問させていただきました。ちょっと多い素人の質問ですが、答えていただければ幸いです。

  • なぜできないトリプルアクセル!?

    安藤美紀選手と浅田真央選手が一緒にインタビューに答えていたとき。浅田真央選手が「4回点すごいです。」に対して安藤美紀選手が「いやトリプルアクセルできないし」といった受け答えがありました。 どうして4回転できるのに3回転半ができないのですか?不思議です。

  • メダル

    こんにちは。 数ヶ月前までは漠然と浅田選手とキム選手で金と銀を争い安藤選手が銅を取るのだろうと思っていましたが、 あまりアメリカの選手を考慮に入れていなかったことに気づきました。 簡単で構いませんので皆さんの見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 1.フィギュアスケートの解説で「次はトリプルルッツの予定ですが…」とか

    1.フィギュアスケートの解説で「次はトリプルルッツの予定ですが…」とか言ってますが、前々からプログラムが分かってるんですか? 「トリプルアクセルの予定がダブルアクセルに変えてきました」など、本番で変える選手もいますよね? だったら知らなくてもいいんじゃないのかなと…解説者のため? 2.ソチで安藤選手は四回転に挑戦すると思いますか? 3.ソチで浅田選手はどういう挑戦をすると思いますか? 4.ソチで浅田 対 キム どちらが勝つと思いますか? 5.ソチ、女子シングル出場は浅田 安藤 あと一人は誰だと思いますか? それとも??? 鈴木は? 6.ソチの時期、村主は引退含めどうなってると思いますか?(個人的に村主ファンです…) 7.地上波のテレビ東京の放送で土曜が「ジャパンオープン2010」 日曜が「カーニバルオンアイス」 会場は同じで同じ日にやっているんですか? スポンサーが違うだけ? まったく違うもので日程も違っていて、放送がたまたま土日になっただけ?

  • 浅田真央さんの得点

    今日、NHK杯で浅田真央さんが優勝しました。フランス大会での失敗を乗り越えての金メダル。果敢に挑戦した2度のトリプルアクセル。2度目のトリプルアクセルこそ成功とは認められませんでしたが、そのチャレンジ精神に感動して、涙が出ました。 が、1つ大きな疑問が。とっくにGPファイナル出場を決めているキム・ヨナ選手の得点は、 スケートアメリカ‥‥69.50+123.95=193.45 中国杯‥‥63.64+128.11=191.75 浅田真央さんはNHK杯‥‥64.64+126.49=191.13 トリプルアクセルを決め、大きなミスもなかった浅田真央さんの方が点数が低いのはどうしてなんでしょう。GPファイナルでも、キム・ヨナさんの方が有利ということですか? スケートに詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 女子フィギュアでは「容姿」もぶっちゃけ重要?

    浅田真央、中野友加里、キム・ヨナ、など美しい選手が多いフィギュア界ですが、 万が一、ハリセンボンのメガネの方とか山田花子のような顔の選手や、あるいは体重が120kgを超えるほど太っていて、しかしトリプルアクセルをなんなくこなすなど天才的な技術を持つ選手が出現した場合、普通に優勝できるのでしょうか?採点に何らかの影響が出る可能性は否定できませんか?

専門家に質問してみよう