• 締切済み

BBQ

町内運動会のあとのバーベキューがあります。 羊、ヤギの肉は、さけたがよいでしょうか。 羊、ヤギの肉は、普通のスーパーにうっているのでしょうか。 普段、スーパーにいかないので、わかりません。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.2

バーベキューとして一般的な食べ物をメインでそろえて、羊やヤギなど好き嫌いが別れる食べ物は少量だけ出すのが無難な所ですね 少しなら余ることもないでしょうし もしそのメニューが好評であればまたそのメンバーでBBQをする機会に比率を高くしてもいいかもしれませんよ

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

羊・ヤギは臭いがありますので、ダメな人にはダメです。 ラム肉(子羊)はマトンよりはマシですが、それでもやっぱり臭いはあります。 食べたことないですけど、ヤギはもっと臭いがあると聞きます。 「みんな羊肉が好き」ってんならともかく、よくわからないなら避けた方が無難だと思います。 あ、あなたのお住まいが北海道だったりバーベキューが実はジンギスカンだったりする場合は別です。 >羊、ヤギの肉は、普通のスーパーにうっているのでしょうか。 店によって、としか言えません。 焼肉用に味付けされてビニルパックされたものは、わりと見かけます。 ヤギ肉は見かけません。

ssri
質問者

お礼

避けたがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語=狗羊肉火鍋

    狗羊肉火鍋 今は何の肉(料理)でしょうか? ヤギでいいのですか?それとも羊ですか?

  • 家畜のことで相談します

    羊のことを調べていたら、毛や皮は売れないからただ捨てているとある農家の人が言っているのを見ました。羊の肉も売れはするけど需要がそれほど無いから採算が合わないように感じましたが、やはり酪農以外は難しいのでしょうか。酪農だって楽ではないでしょうが、羊やヤギを飼っている方より少しは良いのでしょうか、よろしくお願いします。 (農業はほとんど判りませんが、興味だけはあります)

  • 家でバーベキューのように美味しい焼き肉を食べるには

    普通のスーパーの肉みたいなものでも、BBQで食べると美味しい気がするのはなぜですか? 一人暮らしの家庭で、 IHクッキングヒーターの調理でもバーベキューのように美味しく肉を食べる方法はありますか? ご意見おまちしています。

  • ☆お勧めのバーベキュー料理☆

    来週、大人6人子供1人でバーベキューをすることになりました。 バーベキューと言うと私が思いつくのは肉・野菜・魚貝類を焼いてたれを付けて食べる。焼きそば・焼きうどん等なのですが、ありきたりで面白味がないような気がします。 そこで、スーパー等で簡単に入る食材で一風変わったバーベキュー料理を教えて頂きたいのです。 どんなことでも構いません。肉を漬け込んで置くタレをこんな感じのも美味しいだとか・・・ちょっとしたことでもいいので教えてください。 ちなみに、貸し別荘に泊まってバーベキューなので冷蔵庫はあります。スーパーで手軽に買える食材なら保存はできます。 宜しくお願いします。

  • 非道?普通?

    非道?普通? はるか昔の話です。 28年前、父が会社で飼っていた ヤギと鶏が相次いで 野犬に襲われて死にました。 父はそれなりにこの子たちを可愛がっていて、 父にはヤギも鶏も本当によくなついていて、 カルガモ親子のように父の後ろばかり くっついて歩いていました。 私も父の研究所が家から近かったので 毎日遊びに行ってましたが 子供だった私をヤギも鶏も見透かしていて 私が餌をもっていってもほぼ食べず、 それどころか、頭突きされて追い回されました。 それでも懲りない私はしょっちゅうヤギと鶏と 遊んでいて、ようやく私にも懐いてくれた矢先、 野犬襲来で全滅しました。 いつものように学校から帰ったらすぐに研究所に 行くと、鶏小屋はからっぽでヤギもいません。 父が仕事中なのは知ってましたが、気になったので 父に会いに行くと、父は農機具のおいてある車庫に いました。 そこで何をしていたかというと、殺されたヤギの 血抜きをして、解体していました。 父は田舎の百姓家の長男でしたし、 ウサギ狩りをしてウサギの毛皮を作ったり していた話をきいたり 実際に見せてもらったり してたので別段私も驚きもせず 「なんだ、ヤギ死んじゃったんだ。病死?」 と父に聞くと 「野良犬に襲われて全滅したよ。 ヤギだけでなく鶏もね」 ということでした。 「野良犬はこのままほっとくの?」 「ほっとくわけないじゃん。」 「手伝うよ」 「たのむ」 というわけで、解体したヤギの内臓などを 虎バサミの周辺にちらして 野犬狩りを開始しました。 翌朝、父の研究所に仕掛けた罠を見たら かかるわ、かかる。 面白いように野犬がひっかかり 全部で15頭生け捕りにしました。 それらを彼らが襲撃した鶏小屋に監禁し、 役所が夕方引き取りに来るまで保管し 引き渡しました。 翌日、土曜日で学校はんどんで帰ると 父が、「会社来て手伝え」というので 会社に行くと、血抜きされ吊るされた鶏が 30羽くらいはいたでしょうか。 「おとーさん、どーすんのこれ」 「家持って帰って食べるんだ」 「え、じゃあ焼き鳥とか空揚げにするの?」 「そうさ」 「やったあ」 私は大喜びで30羽?の鶏をどのう袋に詰めて 持って帰りました。 「osuwariha、ヤギの肉食べたことないだろ」 「ないない」 「臭みがあるかもしれないが ヤギ肉のステーキ食べるか」 「食べるぅー」 父は内臓だけ野良犬のまき餌につかい、 肉は解体して食べられるサイズにしていました。 これも家に持って帰りました。 家に帰ると、父は 「今から鶏さばくところ見ておけ」 そう言ってすでに血抜きされているため首のない 鶏を、沸騰した五右衛門風呂に使っていた樽に 丸ごとドバドバ入れていきます。 「どうして毛を剥かないの?」 「このままだと毛は剥けない。 沸騰した湯で湯がくと剥きやすく成るけど あったかいうちに剥かないとすぐ剥けなくなる」 そういって工業用手袋をはめて ブチブチ鶏の毛をむしって行きました。 確かに父の言うように面白いように剥けました。 私と父で全部の鶏の羽を毟り取り、 父は慣れた手つきで1羽1羽解体し、 あっという間にスーパーの店頭状態で 売られている状態にしてしまいました。 それでも、2時から始まった解体作業は 6時くらいまでかかりました。 父を見ていて、この人だけは 戦争になって食べ物無くなっても なんとか調達していきていけるなと つくづくそう感じました。 夕食はバーベキューですが 父と私以外、ヤギ肉も鶏肉も 食べません。 日頃肉肉肉肉~といってる兄は全く 箸もつけません。 母などはよりつきもしません。 食肉用のブロイラーではないので 硬めで筋がある肉でしたが、 固いものが大好きな私は喜んで バクバク食べていました。 ヤギ肉も独特の臭気が食欲をそそり とってもおいしかったです。 母と兄は 「あんたたちよくそんなもの食べられるわね」 とあきれ返っていました。 それから1週間以上、毎日焼き鳥か唐揚げ、 ヤギ肉料理を食べてましたが、とうとう 母と兄は一口も食べずじまいでした。 私は食べつくした後も物足りず、 「え~、もうなくなったのぉ・・・」 としょぼくれていました。 というお話です。 完全実話なのですが、この話を読んでみて どう思いましたかというのが質問です。

  • 札幌でおいしい肉を購入できる所を知りたいです

    近々札幌の北大構内でバーベキューをします.スーパーの肉も良いのですが,できるだけおいしい肉が食べたいです.どこか安くておいしい肉を売っているところはないでしょうか. 大人数なので,卸業者などに頼んで安く済ませることも可能かとも思うのですが,こちらの情報もありましたらお願いします.

  • 雑巾って百均と安売りスーパー…

    雑巾って百均と安売りスーパー… 町内会で使うんですが、沢山の雑巾を買うのですが、百均と安売りスーパー雑巾一枚の値段どちらが安いですかね?町内会費で買うのでならべく安い方がいいもので(;^_^A 安売りスーパーはトライアルです。

  • 町内会について

    今月、実家から来るまで5分ほどの場所に新築の建売住宅 を購入するので、初めて町内会というものに入ることになりそうです。 今までは、実家でしたので母親や祖母が役員やいろいろな当番をして いたのですが、私と主人とで新たに家を持つので町内会に入らないと いけないようなのですが(任意の地域もあるようですが私の住んでいる地域は半ば強制的です) 実家とは、班が違うので町内会の人も知り合いが居なく、若い人も あまりいないようで(私は24歳です)、極端に人見知りの私は、町内の 運動会や会合やその他もろもろ、不安でたまりません。 同級生の親御さんはいるかもしれませんが関わりが無いので不安です。 なので、町内の会合や運動会の時は主人と2人で出席したいのですが それって変な事でしょうか? やはり一家で1人だけ出席するのが普通でしょうか? ゴミ当番などの主人ができない事は私がやるつもりです。 アドバイスお願いいたします。

  • 関越道 花園インター近辺の情報

    もう少し暖かくなったら、長瀞あたりにバーベキューをしに行きたいと考えています。 そこで、関越道の花園インターから長瀞まで行く途中で(または、花園インター 近辺で)、バーベキューで使う肉や野菜などが買えるスーパーをご存知でしたら教えて下さい。 もし、そのスーパーの営業時間も分かれば教えて下さい。 (朝の9:00くらいから営業していると助かるのですが.....。) よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 町内運動会てあります?

    町内運動会てあります? 無くしてほしいイベントのひとつですが、どう思われます?