• ベストアンサー

高校時代の部活動の先輩が亡くなりました。

高校時代の部活動の先輩が亡くなりました。 卒業後20年近く、全くお付き合いはありませんでした。 10年程前に、同窓会で会ったくらいです。 しかし、遠くもないし、全く知らない人ではないので、 お線香だけでもあげたい気持ちがあるのですが、香典は、 持参するべきでしょうか・・・。 お通夜に行くのに、香典を持たないで行くのは、恥ずかしい ことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.2

お通夜ならば香典は持っていくのが良いと思いますが、 線香だけでもという気持ちならば、葬式が終わって数日経った後、ご自宅に伺って線香をあげさせてもらうという手もあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

私なら香典持参します。 ご自宅に出向いてお線香あげるほどの親しい知り合いでもないですので、これが本当の「最期」だと思うので。

回答No.3

> お通夜に行くのに、香典を持たないで行くのは、恥ずかしいこと いい大人としては圧倒的に恥ずかしいです。 たとえ3000円であろうと、「別れの場を提供してくれた遺族に」せめて葬儀代金の一部にでもしてください と包むのが香典です。 それさえも惜しむのなら、記帳をせずに受付をスルーして、手みやげも決して受け取らず、通夜ぶるまいもスルーして帰って下さい。 もしくは初七日も過ぎた頃に、菓子折を持って自宅に行きましょう。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

卒業後20年も経っているなら立派な社会人でしょうから、一般常識から言ってお通夜に行くのに香典なしというのは非常識だと判断されてもおかしくないですよ。 高校生とかまだ大学生というならまだしも。 香典なんて5000円程度で十分ですから。(それも惜しいと思うくらいなら行かない方がいいです) 気持ちがあれば・・・なんていうこともありますが、親しき仲にも礼儀ありであり、一般常識の観点から言って香典は出すべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 部活動での先輩との付き合い方

    こんにちは。 私は大学一年生で部活動に所属しているのですが、先輩との付き合い方というよりも部内での仲間との付き合い方がよくわかりません。 同級生は一人苦手な人がいますが、なんとかうまくやってるつもりです。 それなりにうまくやってるつもりですが、私はあまり先輩方と気が合う方ではあんまりしゃべりたくないです。部内の仲間は、嫌いと言うほどはないんですが他に大切な友達もいますしやっぱり一人の時間が欲しいのでなるべく遊びたくはないと思っています。 ただ断り方というのがよくわからないのです。今度テスト前日に飲み会があるみたいなのですが、前日は勉強をしたいと思ってますし、なにより一人暮らしなのでお金がもうありません。断ろうにも「オレもテストがある」とか言われそうで嫌です。 そういうのってはっきり言えば伝わるのでしょうか? あと先輩によくいじられたりするんですが・・・どう反応すればいいのか分かりません・・・ホント先輩って理不尽だと思います。もう大学生なのだから自由でイイと思うんですけど?一応最低限の付き合いはしっかりしてますし・・・ 実際どうしてそんないじったり、理不尽なことしたりしようと思うんですかね?ホント理解に苦しみます。 よければアドバイスください。

  • 交際1か月の彼氏の父親が亡くなられました。

    彼氏のお父さんがご病気で亡くなられました。 お付き合いを始めて、1か月しかたってないし、御両親も、御姉妹とも、面識がありません。 「彼女よべばいいのに」とおっしゃってくださってる方もいらっしゃるみたいなのですが… こういう場で紹介というのも… 来週、彼氏と会う時にご香典を持参し、お線香をあげさせてもらおうと思っています。 お通夜も葬儀も行くつもりはありません。 この選択でよかったのでしょうか? また、ご香典は5千円でいいでしょうか? お供えを持参しようと思ってますが、何がよいでしょう?

  • 高校の部活動をどうするか

    はじめまして 今高校1年生の者です いまどうしようが考えてるのが部活動です 今、空手部に入ってまして部員は20人ぐらいで小規模な部活ではないと思います 空手は中学に少しかじった程度で、本格的には高校から始めたようなものです 同じ学年の部員は体は同じ位なんですが、つよいです。 やっぱりみんな中学時代も実績あるひともいる 先輩も強いけど、やさしいので全然やっていけるんですが もう自分は1年をそろそろ終わろうとして2年になるんですが 来年、この空手部に入ってくる新入生(来年の1年)がもう練習にきているんですが みんな体もでかいし強すぎるし態度も微妙なんですよね  少しは同じ階級そうなやつもいるんですが、そいつも強いし この前、練習したとき新入生にずたずたにされてしまったんですよね 正直、退部も考えてしまうほど挫折してしまいました。今まで何してきたんだろうと思いました 年下に勝てないなんて恥ずかしいし、新入生がもうすぐ入学してきたら毎日こんな日々が続くと思うと先が真っ暗です 引退するまで半分きたところで、こんなことになるなんて思いませんでした どうすればいいと思いますかね こうゆう場合

  • 同じ高校の先輩ともっとお話ししたいです!

    はじめて質問させていただきます。 私は高校2年生の女子です。 同じ高校の3年生の先輩のことが好きです。 先輩とは同じ中学校で、同じ剣道部でした。 現在私は軽音楽部(生徒会も)、先輩は剣道部です。 先輩とは廊下などですれ違ったら挨拶する程度で、 高校では、立ち止まって話をしたことはありません。 しかもすれ違うのも一か月に一回あるかないかで・・・ もっと先輩とお話しして、仲良くなりたいです。 そしてできたら、自分の気持ちも伝えたいと思っています。 どうすればお話しできるか、アドバイスをお願いします! 少し先輩との関係(?)も書いておきます。 中学時代、私は同じ部活の同級生Aくんのことが好きで、 告白して振られてしまいました。 Aくんが部活のみんなに話したので、先輩は私が告白したことを知っていると思います。 そしてAくんは、「あいつ(私のこと)はしつこい」と言っていたのを聞いたことがあり、 そういったイメージもあるかもしれません・・・ それからしばらくして、私が大会で負けた後、 無言で頭を撫でてくれた先輩の優しいところを好きになりました。 私は高校に入ってからの先輩のことを全然知りません。 中学時代の先輩は、優しくて真面目な方でした。 勉強もでき、部活にも熱心です。 そんな、とても優しい人なので、お付き合いしているかもしれません。 受験生の今、私と話す時間がないかも、とも思います。 先輩にとって迷惑かどうか、どうやって話をするか、 などわからないことばかりなので、私と同じような立場の方や、 先輩のような立場の方に、ぜひ回答していただきたいです。 読みづらい文章ですみません!よろしくお願いします!

  • 昔のサークル時代の先輩のお父様が先週亡くなられたと友人から聞きました。

    昔のサークル時代の先輩のお父様が先週亡くなられたと友人から聞きました。 もう葬儀は終わっていますが、先輩とは10年来のお付き合いで、尊敬していますし、 私に何かある度にお祝いもいただいてますし、応援もして下さる方です。 気を落とされているのではないかと心配で、 ご実家は私の家とはすこし離れた所ですが 次のお休みの時にお線香をあげに行きたいと思っています。 その時にお香典(5千円程)を持って行こうとも思うのですが。 また、サークルの仲間はみんな知らなかったので、 連絡をして相談したところ、高額だと気を遣わせてしまうので 連盟(5~6名)でお花代として1万円位で渡した方がいいのではという話にもなっています。 (みんな、遠方だったりするため行けません。私が代表して行きます。) ただ、私個人としては、先輩のお母さんにも何度かお世話になっているため、 連盟よりは、個人で渡したい気持ちもあります・・・ 皆さんならどうしますか? きちっとした先輩なので、あまり気を遣ってもらいたくない気持ちもあります・・・ また、自宅にお伺いするなら、事前に連絡した方がいいですか? そして、お線香は持っていくべきですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お通夜と告別式に出席する場合

    至急でお願いします。 お通夜と告別式、両方に出席する場合のお香典についてお聞きします。 友人はお通夜にお線香代、告別式には御霊前で持参するとのこと。 私はお通夜に紅白ののし袋で「お見舞い」で持っていこうと思っていたのですが、 (お線香代は私の地域ではあまり聞かないので)両方に分けて持っていくとしたら どのような書き方になるのでしょうか?

  • 公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか?

    公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか? 公立高校の同窓会費について教えて下さい。 30年ほど前に、東京都立の高校を卒業しました。 それから30年弱、母校とは特に縁もなく過ごして来ましたが、昨年、機会があり、同窓会の会合に出席することになりました。 すると、私の時代に2500円だった同窓会費が現在では4000円になっていて、しかも、隔年の会計報告毎に120万円の支出超過になっていると言います。 私の母校の同窓会では、卒業時に一度だけ終身会費を集めて、後は何もありません。 会費は卒業時に一律で徴収されるようになっていて、会費徴収事務は、同窓会ではなく、学校の事務局が担当しています。現実には、在校中に保護者が支払います。 支出の大部分は、母校の一部の運動部の活動への寄付です。 構図としてはこうなります。 ある年の春に卒業する生徒が、学校の事務局によって一律4000円を徴収されて、それが翌年の一部の運動部の活動費として費やされる。 どこの学校にも同窓会はあり、母校への寄付というのもつきものだと思います。 私立高校などは、卒業後も母校との関係は濃密だと思います。 でも、公立高校が、学校の事務として同窓会費を生徒から一律徴収し、それが、一部の運動部の活動に、恒常的に使用されるというのは、どうなのかと疑念を感じています。 そこで、以下を教えて下さい。 ・公立高校の同窓会費は、現在、いくらくらいなのでしょう。  私立は除きます。  ここ数年間に公立高校を卒業された方、実際に払った額を教えて下さい。 (例:長野県立のある高校の2010年卒業生は、2000円と聞きました) ・同窓会は、必ず全員参加なのでしょうか? 生徒には意思表示の機会がないのが普通なのでしょうか? ・同窓会費は、同窓会でなく学校が徴収するのが一般的なのでしょうか? (私の出た大学では、同窓会役員が来て、集めていました) 以上、よろしくお願い致します。

  • 高校時代に好きだった人が亡くなりました

    先週、私は結婚式を挙げました。 二次会の後、高校時代の友人らと飲みに行った時、私が高校時代に好きだったA君が亡くなったことを知りました。 A君は5年前に癌で亡くなったということです。 何故、その時に教えてくれなかったのか友人達に聞くと、落ち込むと思ったとのこと。 では何故、今になって教えてくれたのか聞くと、結婚したからもう大丈夫と思ったとのことでした。 確かに、当時の私ならひどく落ち込んだと思いますし、逆にずっと知らないままいるのも嫌だと思います。 A君とは、私の単なる片思いです。 高校時代は一緒に帰ったり二人で遊びに行ったりと仲良くしていましたが、 卒業後にA君が私の友人と付き合い始めたのを機に、辛くなって離れました。 今は結婚したてで幸せですが、やはりショックです。 なにより、お線香もあげられていないのが辛いです。 愛する夫がいるのに不謹慎だと思います。 忘れるべきでしょうか? それともA君のご両親に頼んでお線香をあげさせてもらっても良いでしょうか? 付き合ってたわけでもないのに、図々しいでしょうか? 映画のような「好きだった人が死ぬ」という展開が我が身におこると思わなかったので、混乱しています。 しかも若くして癌で亡くなるなんて…。 文章もめちゃくちゃですいませんが、アドバイスを下さい。

  • 部活動の女先輩に恋をしました

    高校一年の男子です。 まだ活動が一ヶ月も経っていないですが、 同じ部の二年生の先輩(女性)に、一目惚れしました。 現在は先輩に彼氏はいないです。 ほぼ毎日部活で会うので、少しずつ仲良くなってはいると思うのですが、 どうしても意識してしまって、思ったように会話できません。 メールはたまにしますが、ほとんど僕からです。 どうしても先輩と付き合いたいです。  でもどのようにアプローチしていけばいいかわかりません。 今度、地域のお祭に部で遊びにいったり等するので、 そういった時など、 後輩としてだけではなくて、 一人の男として見てもらえるようには、 どのようにアプローチをしていけばいいでしょうか? デートに誘うにはまだ時期が早すぎるかなとも思うのですが… その先輩と仲がいい他の先輩方にこの思いを打ち明けて、 いろいろと協力してもらうと言うことも考えたのですが、どうでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 部活動の転部(高校)

    部活動の転部(高校) 現在私は高校1年生で文化部に所属しています。 ところが中学時代運動部に所属していたこともあり、今更ながら 運動部に入ればよかったと思い始めています。 さらに、周りも運動部ばかりで肩身がせまいです… そしてなにより部活動を誇らしく思えないのが嫌です。 なので転部をしたいと考えています。(できれば陸上部) そこで皆さんに以下の事をお聞きしたいです  ・この時期の転部は難しいか  ・転部は簡単に許してもらえるか  ・陸上部を選ぶのは適切か  ・転部することのデメリット  ・転部した方の感想   回答お願いします。

専門家に質問してみよう