• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU(Northwood-HT)を買うべきでしょうか?

現在、私はP3-600のCPUを使っているのですが買い換えを考えています。 で、P4-Northwood-HTが発売されるまで我慢したのですが発売されると雑誌に、P4-Prescott(本年第3四半期発売予定)、P4-Tejas(来年発売予定)書かれていました。 ☆お聞きしたのですが、今、買い換えすべきでしょうか? ☆それとも、もう少し待つべきでしょうか? ☆「Northwood-HT」と「Prescott」「Tejas」の性能はかなり違うのでしょうか? 何分、素人なものなのでお手数ですが教えて頂ければ幸いです。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)

P3の600をお使いなら、例えばWinXPなども重く感じて 不便なのではないでしょうか? Pen4も423ピンから始まり、478ピンに変わり今に至っています。 待てば待つほど新製品が登場してきてきりがないのではないでしょうか?5000円くらいで買えるものならば 次々と買い換えることはできるのでしょうが、新製品はいつも10万円程度の値段で登場し、5万円程度になると次の新製品が10万円程度で登場するということを繰り返しているみたいです。 5年もたてば完全に市場から姿を消してしまいます。 中古品、ジャンク品で手に入れても、それに対応する パーツを集めるのが一苦労となります。 例えばPen4の1.3G(423ピン)なんて姿を消し去っているようです。あっても買う人は少ないでしょうね。 話は違いますがHTていうのは何か意味があるのでしょうが、使い道を知らないものには無用の長物ですね。 XPのOSで、デバイスマネジャーでCPUが2つに見える という以外は何も変わらないし、ベンチマークでは 総合点数は下がるし、パフォーマンス悪くなるしでいいことありません。 Xeonのデュアル構成の方がずっと良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

URLの記事が参考になりませんでしょうか? 皆さんがおっしゃっていらっしゃるように 買い時というのは CPUだけではなかなか判断しずらいと 思います。 でもあえて言うならPrescottでしょ 現状P3-600という事は2000年発売のPCと推測します。 そのPCでTejasまで待つのは少し辛いような気がします。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0416/kaigai01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私にはわからない箇所もありましたが、参考になりました。

  • 回答No.3

あなたのパソコンの用途は何ですか?あなたがパソコンを使って何をするのかを洗い出し、それに相応しいスペックのパソコンを買うようにすれば良いと思います。 例えば、インターネット・ワープロしか用途がないのであれば、はっきりいって現状で十分。NWなんて宝の持ち腐れになるばかりか、膨大な発熱がたたってかえって無駄な買い物にもなりかねません。それこそ、CPUパワーをたくさん消費するような用途(超リアルな3Dゲームやビデオエンコーディング等)なら、次世代CPUまで待つメリットがあるかもしれませんね。それ以外なら、それ相応のスペックに余裕を持たせる程度で良いでしょう。 それと、周辺機器のスペックに気を付けましょう。例として、超リアルな3Dゲームをするために3GHzCPUのマシンを買ったとしても、ビデオカードが貧弱では意味がありません。また、メインメモリ不足等もパフォーマンス低下のもとです。周辺機器を充実させるのも一つの手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#1さんの意見に賛同します。 欲しい時に買わないと何時までたっても買えません。 「Coppermine」(Pentium3/Celeron)「Northwood」(Pentium4/Celeron)は長生きし過ぎたので、 「CPUというのは、こんなものか」 という「錯覚」があるようです。 実際「Willamette」や「Tualatin」は短命に終わっています。 「Prescott」は「Tejas」までの移行期間を支える「マイナーチェンジ版」であってやはり短命に終わりそうです。 ロードマップを知っておられるようですから、詳しくは書きませんが、 「Prescott」はFSB800、HT2、L2=1MB、新命令セット、0.09μで、Socketは478ピンと新しいSocketも出るようです。(第4四半世紀登場予定) 「Tejas」はFSB1066/800、強化HT、L2=1MB、L1容量追加、新命令セット追加、0.09μでSocketは新しいSocketのみらしいです。(2004年第2四半世紀登場予定) 来年の今頃には新SocketのCPUが出回っている事になりますね。 ただ、対応するデバイスがSerialATAだとか、PCI Expressだとかがメインとなりそうで、直に普及できるかどうかは疑問です。 現に今出回っているマザーボードは「875」はICHがSerialATAをサポートした代わりにオンボードのIDEコントローラが削られる方向です。 個人的な意見ですがCPUの速度が「3倍」になった時が「買い替え時」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CPUの速度が「3倍」ですか、ちょっと勉強不足で。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

コンピューター関連は、新しいものはすべて高い傾向にあるので、一つか二つ世代、古いものを買ったほうが リーズナブルだと思いますよ。 あと、買いたいときが買いどきです。 どんどん新しいのが出てきますので、 待つ場合、いつまで待っても買えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こうCPUがころころ変わると、なかなか購入が難しいです。

関連するQ&A

  • CPUについて教えてください。

    Intel P-4 Prescott3.4GとIntel P-4 Northwood3.4G(HT)の性能差を教えてください。どちらにしようか迷っています。 また搭載メモリですがどの程度乗せておけば快適に動きますか?教えてください。 マザーボード【GIGGABYTE GA-8IPE1000Pro2】です。 使用用途は主にIllustratorやPhotShopです。

  • CeleronとP4(Northwood)のCPUファンは同じ?

    Celeron 2.6 GHz (400FSB, L2 cache:128KB) の純正CPUファンとP4-3.20 GHz (800FSB, L2 cache:512KB, HT, D1,Northwood)の純正CPUファンは同一のものでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • NorthWood 3.06GHz以降はHT対応。

    DELL DIMENSION 2400(2003年発売?)でさえ、Pentium4 NorthWood 3.06GHz(HT対応最低ライン)でHT使用成功しましたが、電源出力・熱対策等の強化も必要です。 CPUが対応していても、マザーボードの仕様(ハード・BIOS両方)が対応していなければ不可能ですが(数年新しいHP DX7400MTで、BIOS更新し、項目を確認するもHTの項目発見出来ず)……。 但し、今時の運用では、メインメモリ2GB以下ではOS・ドライバ・セキュリティ等の常駐ソフト更新による、システム肥大化からメモリ(空きリソース)不足で不安定(ブルースクリーンの発生率が高い)です。 READY BOOST・eBoostr等の手段は、高速化やHDD・SSDの延命は出来ても空きリソースの追加は不可能らしく(USBメモリ4連・合計キャッシュ約57GBで実験するも改善されず)、メインメモリ2GB以下のパソコンはネット上での安全な運用自体難しくなっていますね。

  • FSBとHTについて

    1.FSBとHTは同じCPUとMCPをつなぐバスですが, HTは上りと下りが別線でFSBはそうでないと いう以外,何が違うのでしょうか? 伝送効率がいいのはHTなんですか? 2.HTはFSBと違ってメモリバスと同期しなくても いいのですか? メモリ速度が速いほど性能が高いのはいうまでも ないですが. 3.HTとFSBはそれぞれ1Ghz,1066Ghzで停滞しているのですが,これ以上上がる事はないのですか? 上げる必要がないから上げてないのですか? HTはシリアルなので上げやすいと思うのですが. 4.FSB,HTが広いほどいいのは分かりますが, どういった時特に広さが有利になるのでしょうか? 5.P4の4倍速以上のFSBは可能ですか? 6.P6は100,133と低すぎるのですが, ボトルネックにはならなかったのですか? 困る事はないのですか?

  • 第四半期とは何なのですか?

    今、HT1100の購入を検討しているのですが、発売日が確定していません。 第四半期発売予定とのことですがいつ頃のことを示しているのでしょうか。 教えてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/ht1100/index.html

  • CerelonD(2.4G)からPentium4(3.0G)にCPU交換したのですが・・

    システム→OSはWINDOWS2000SP4、メモリは512、マザーボードはBIOSTARのP4VMA-M(NORTHWOOD,PRESCOTT対応)です。cerelonDの2.4G(FSB533,L2-256)からpentium4の3.0G(Northwood, FSB800,L2-512,HYPER-THREADING)に交換しました。BIOS上ではCPUが正しく認識されています、BIOSのHTはunableにしています、他はいじっておりません。症状→今まで一回もフリーズした事なかったのですが、たびたびフリーズするようになりました、HDBENCHを利用したベンチマークテストでのCPUの結果が今までの約半分になってしまいました。(HDBENCHの途中でほぼフリーズします)ただし、体感上はインターネットサイトの表示等、システム的には確実に早くなってるように感じられるのです・・・、BB速度テストも少し速くなっています。何か設定ヌケがあるのでしょうか??困り果ててCPUを元に戻そうかと考えています。

  • ハイパースレッディングCPUについて

    Pen4 3G FSB800 L2-512 HT northwoodを手にいれたのですが、以下の構成の場合OS再インストールなしでこのCPUを認識するでしょうか? CPU Pen4 2G FSB400 L2-512 northwood マザー ASUS P4P800SE メモリー 512*2(デュアル作動) HDD U-ATA 160G(7200rpm) なお、マザーのBIOSはこのCPUをサポートしていました。OSはWin XP Sp2です。

  • セレロン2.06GHzの換装

    CPUについてお聞きしたいのでお願いします。 現在 MB  :MSI651M-V CPU  :セレロン2.06GHz(Northwood、FSB400、L2 128KB) HDD  :80GB+60GB ( Ultra ATA HDD ) RAM  :480MB VGA  :オンボード VGA グラフィックス 主な構成です。 使用用途はセカンドマシンとしてのバックアップ、画像処理が主ですが、いまひとつ処理能力が追いついていかないのでCPUの換装を検討中です。 MSIからによると。 ・FSB400、533のPen4(Northwood/Prescott)に対応。 ・ 3.06GHzまたはそれ以上をサポート ・HTをサポート ここで 1)CeleronD(Prescott/533/256KB) 2)Pen4(Northwood/400/512KB) 3) Pen4(Northwood/533/512KB) 4) Pen4(Prescott/533/1M) 処理速度はすべて2.4GHzだとしたら順番はどうなるのでしょうか? ・PrescottよりNorthwoodのほうが発熱が少ない。 ・FBSが400よりも533のほうが早い。 ・Pen4×0.7がCeleronD これで合っているとすると 4,3,2,1の順番でしょうか?

  • CPUの載せ替えについて

    マザーボード GA8GE800Pro (チップセット:845GE) にセレロン1.7Gを載せているのですが パワーアップを考えペンティアム4 3.06G(Northwood) に載せ替えようと考えたのですが、近くのPCショップで ”発注中止になってしまいました”と言われたので P4-Prescott-CeleronD2.8Gを候補にと思い GIGABYTEのHPでマザーボードのCPU SUPPORT LISTを 調べたトコロ、FSBは同じ533なのですが CeleronDはNotSupportとなっています。 BIOSをいじらずにセレロンDを載せるのは 難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの確認の仕方を教えてください。

    http://okwave.jp/qa/q7611320.html 過去質問はこれ↑で・・・・ 今の仕様は マザーボード Biostar U8668-D メモリー DDR400 1GB×2 CPUがハッキリ分からなかったので確認しようと思って CPU-Z 1.6をインストして見てみたのですが、 ハッキリ分かりません、 P4 2.8GHz   NorthWood パッケージは ソケット478mPGA Cache  L1 8KBytes  Trace 12Kuops  Lever2 512Kbytes CoreSpeed1396MHZ BusSpeed 99.7MHz RatedFSB 398 メインボードタグで・・・ マザーボードP4M226-8235 とでます。 Biostar U8668-Dで使えるCPUは、Pentium4 2.8では、 Pentium 4 2.8/FSB 400MHz/L2 512K/Northwoodコア Pentium 4 2.8B?/FSB 533MHz/L2 512K/Northwoodコア Pentium 4 2.8C/FSB 800MHz/L2 512K/HT/Northwoodコア のようですが、 この中にありますか? 私の使っているCPUの詳細を教えてください。 また、メインボードのタグで Biostar U8668-D がでていないのですが、大丈夫ですか?