• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セレロン2.06GHzの換装

CPUについてお聞きしたいのでお願いします。 現在 MB  :MSI651M-V CPU  :セレロン2.06GHz(Northwood、FSB400、L2 128KB) HDD  :80GB+60GB ( Ultra ATA HDD ) RAM  :480MB VGA  :オンボード VGA グラフィックス 主な構成です。 使用用途はセカンドマシンとしてのバックアップ、画像処理が主ですが、いまひとつ処理能力が追いついていかないのでCPUの換装を検討中です。 MSIからによると。 ・FSB400、533のPen4(Northwood/Prescott)に対応。 ・ 3.06GHzまたはそれ以上をサポート ・HTをサポート ここで 1)CeleronD(Prescott/533/256KB) 2)Pen4(Northwood/400/512KB) 3) Pen4(Northwood/533/512KB) 4) Pen4(Prescott/533/1M) 処理速度はすべて2.4GHzだとしたら順番はどうなるのでしょうか? ・PrescottよりNorthwoodのほうが発熱が少ない。 ・FBSが400よりも533のほうが早い。 ・Pen4×0.7がCeleronD これで合っているとすると 4,3,2,1の順番でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4971/12023)

どれもドングリの背比べだと思うんですが・・・ ・SSE3(Prescottで新規に導入された拡張命令)を使わない場合Northwoodの方がPrescottよりも速い ・Pen4(noHT)*0.7なのは無印Celeron。HTが無効な場合FSBの差でCeleronDもけっこう健闘する のが普通ですので、普段使いの範囲なら 3>4>>1>2 といったところかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 >・Pen4(noHT)*0.7なのは無印Celeron。HTが無効な場合FSBの差でCeleronDもけっこう健闘する これは知りませんでした。 表記に間違いがありました。 >現在  MB  :MSI651M-V  CPU  :セレロン2.06GHz(Northwood、FSB400、L2 128KB) のところで2.06ではなく2.6でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

3Dゲームなら大分変わるんですけどね。 エンコードもHT対応の上位クラスのPentium4なら変わります。 ですが、想定されている用途では大きな性能向上は望めません。 >向上しないとなると解体して下取りに出し、現状のメインとその次のにパーツ代として注ぎ込んだほうが良いのかなぁ・・なんて考えてしまいます。(ですが愛着というものがあって・・・。) あなたにとって大事なのは実益ですがそれとも愛着ですが? そう反するものですので両方というのは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>MSI 651M-V http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=585 http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_cpu_support_detail.php?UID=585&kind=1 対応CPUだとPentium 4 3.06GHz(Northwood, FSB533, L2 Cache 512KB)が最上位だろうねぇ・・・。 Prescottは2.8GHz迄だから。 ただ、現状どれも中古市場のみだから、希望するコアが入手出来るかが問題だけど・・・。 http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html セレロン2.6GHzからなら、劇的な向上にはならないだろうねぇ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >セレロン2.6GHzからなら、劇的な向上にはならないだろうねぇ・・・。 ・・・そうなんですか。 実は Pen4 2.8GHz (北森/533/512)あたりを狙っているんです。 向上しないとなると解体して下取りに出し、現状のメインとその次のにパーツ代として注ぎ込んだほうが良いのかなぁ・・なんて考えてしまいます。(ですが愛着というものがあって・・・。)