ソフトバンク携帯のauへの乗り換えを検討中

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク携帯のJ-phone時代の東芝製を使い勝手よく使用中
  • ソフトバンクからの変更を促されており、他社のサービスも検討
  • auのシンプルコースは月額千円程度安くなりそう
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ。現在ソフトバンク携帯端末所有者、J-phone時代の東芝製

こんにちわ。現在ソフトバンク携帯端末所有者、J-phone時代の東芝製です。今でも別段何不自由なくコンパクトな大きさで使い勝手よく非常に気に入っておりましたが、残念なことに以前からソフトバンクより3月末終了の第3世代携帯電話機への変更を促されております。使用状況ですが、サービスはホワイトプラン、ソフトバンク同士で無料通話の恩恵もなく、適度な電話とメールで毎月の請求額は3千円~5千円程度です。今回を機に他社のサービス内容も検討すると、auのシンプルコースは基本料金980円に千円分の通話料があることがわかりました。昔のように型落ち0円端末が少ない様ですが、どちらも2年契約の縛りを考えると、私の使用頻度で初月が端末含め1万円以下ならば、2年以降はauのほうが月々の支払いが月額千円程度安くなると考えて相違ないでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

今の携帯の使用状況にも因りますが… 例えば、「料金の大半がメールになっている」のであれば、  ・プランE(無料分はないけど、メールは送受信放題) の方が良いかも知れません。 若しくは、「料金の大半が通話である」のであれば、  ・プランS(無料分2000円(税込み2100円)) の方が安くなるかも知れません。 どっちもどっちなら  ・プランSS でいいかも。 現状の携帯用途と頻度を天秤に掛けて、プランは選定した方が良いと思います。 ※どちらにしても、  >…月額千円程度安くなると考えて相違ないでしょうか?  →そうなると思います。 尚、 >…昔のように型落ち0円端末が少ない様ですが、… →機種を選ぶのなら難しいですけど、機種を選ばないのなら結構あると思います。  キャンペーン等を利用すれば、気に入った機種を安く手に入れる事も可能かと  思います。

makikoma
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今回調べてみて、ホワイトプランの無料通話も知ったほどで、 よく分からず使っておりました。 教えていただいた内容では、プランSかSSが適しているようです、 メールは飲み会があった時の連絡程度の使用です。 これを踏まえてもう一度検討してみます、 機種もテレビ画面が見れたり本格的なデジカメ付きなど 私には不必要で、サイズも大き目なものが目立ちますが、 安くなるなら割り切りも必要ですね、ありがとうございました。