• ベストアンサー

さいたま市で東京MXを受信するには

自分は今埼玉県さいたま市に住んでいるのですが、東京MXの放送電波の範囲からほんの少し外れていて、現在デジタルでの視聴ができない状態です。 アナログでは受信出来ていたので、デジタルでも大丈夫だと思っていました……。 質問なのですが、放送電波の範囲からほんの少し外れていても、ブースターの設置で受信できるようになったりするのでしょうか? 屋外、屋内と二種類あって、屋外の方は設置が難しそうなのが不安です。 現在、テレビなどのチャンネルスキャンには引っかからない状況なので、dbは分からないです……すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

ブースターより、アンテナの感度と高さでしょうね (アンテナを感度の良い物に替えて、設置場所を高くしてある程度の受信が可能なら安定させる為にブースターを付ける:そのままで問題がなければブースターは不要ですが) (アンテナ等の交換等を行っても、必ず映るとも言えないので、電気屋さんで実際の事例を確認されてからの方が良いと思います) 当方、茨城ですが(当然受信エリア外)映ります、アンテナは12階相当の所にあって、見晴らしはよい状態です(室内アンテナで1台繋いでいますがそちらでも映っています:8階で受信) ・・受信状況次第になります

singai_d
質問者

お礼

アンテナと高さですね。 将来的に東京MXの電波供給範囲が広がるか動かも怪しいですし、できる内にやっておいた方がいいかな……。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • beruno_H
  • ベストアンサー率42% (86/203)
回答No.2

私は千葉市在住でやはり東京MXの放送電波の範囲からほんの少し外れていますが、27素子のスタッグアンテナを高所に立てることで何とか視聴出来るようにしております。 先ずはアンテナの受信感度を上げる事を考えましょう。 皆さん勘違いされてますがブースターは受信出来る電波を増幅安定させる為に使うのであって、受信出来ない電波を増幅させても全くの無駄ですよ。

singai_d
質問者

お礼

アンテナを高性能のものに変えたりするのですね。 ブースターはつけても無駄そうですね……。 アンテナを変えて、受信できるようになったら、ブースターを考えてみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

地域設定を東京にしてみましたか?

singai_d
質問者

補足

やってみましたが、やはり結果はかわりませんでした。

関連するQ&A

  • さいたま市北区でTOKYO MXをワンセグで見たいのですが…

    さいたま市北区でTOKYO MXをワンセグで見たいのですが… PSPのワンセグチューナー+別売アンテナ(南向きの窓に設置)でワンセグをみているのですが、上記の通りTOKYO MXを見ることはできますか? 視聴地域:埼玉県さいたま市北区 住居形態:一戸建て テレビアンテナ:CATV(J:COMさいたま) リビングにある地デジ対応テレビでチャンネルスキャンをしたところ、地アナ・地デジ共に視聴できませんでした PSPの別売アンテナを繋いでも映らないので、バッファローのブースター付き室内アンテナ¢DT-OP-RA£を使ったらTOKYO MXは映りますか? DT-OP-RA製品ページ:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/ 長くなってすみませんが、ご回答お願いします

  • 東京MXテレビ CH設定方法 神奈川県藤沢市

    東京MXテレビを地上デジタルTVへCH設定する方法を教えてください。 神奈川県藤沢市在住です。先日地上デジタルTVを買い替え、電気屋さんがCH設定をしていきました。(シャープのAQUOS)地上波で放送されていたものは問題なく地上デジタル放送で見れます。 『東京MXTVを見たいので、CH設定お願いします』と頼んだところ、『このマンションはパスするー方式でJ-Com湘南に入られていますが、J-Com湘南では東京MXを放映していません。よって東京MXテレビのアナログ放送の電波を受信し、地上アナログ放送としてCH設定しておきます。』と、 MXテレビをアナログ受信し、CH設定してゆきました。 これではアナログ放送終了と共に視聴できなくなります。 東京MXテレビのHPを見ると、地上デジタルの9CHに、物理CH(電波受信したCH)を合わせて 視聴可能のようです。 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html どのようにすれば、地上デジタル放送で東京MXTVが視聴可能でしょうか。

  • 藤沢でのMXテレビ受信

    藤沢の湘南台に住んでいます。 現在、UHFのアンテナ(14素子)は、平塚送信所に向いていてTVKが受かっていたので、地上デジタル放送もアンテナを何もいじらなくても受信できています。 ただ、今の状態だと、MXテレビと放送大学は、平塚からは再送信されないため、受信できないとのこと。 特に、MXテレビは、他の局より電波が弱いため、本来であれば視聴エリア外ですが、なんとか受信できないものかと思っています。 今は14素子のUHFアンテナを、20~30素子のパラスタックアンテナに変更すると、ゲインが数dBぐらい上がるようなのですが、藤沢湘南台付近で、このアンテナを使いブースターを入れれば、何とかMXテレビも受信可能でしょうか? また、私の家からは、東京タワーとTVKの鶴見本局の方向は5度ぐらいの差しかなく、家から鶴見本局と平塚局の距離と出力差を考えると、東京タワーにきちんと向けてMXが受かるぐらいのゲインが取れていれば、TVKは副次的に受信できるのではないかともくろんでいるのですが、甘いでしょうか? もし、湘南台方面でMXテレビの受信にトライされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、お願いいたします。

  • 地上デジタル受信について

    埼玉の大宮より少し北に住んでいます、現在VHFとUHFのアンテナを立てておりアナログ放送を受信しております。 電波障害のためケーブルテレビ設置を検討しましたが、1~12CH若干のノイズがありますが、うつっております。 12月に地上デジタルを受信できるようになるみたいですが、現在埼玉テレビなどはうつりが悪いです(UHF)、アンテナを設置のときに業者にデジタル放送を受信できるようにアンテナ設置してくださいと告げました。 埼玉テレビも東京タワーから受信していると考えると、UHF電波が電波障害に引っかかっているのかな・・と感じます。 現在埼玉テレビがこのような状態ですと地上デジタルも受信できないでしょうか? アンテナはVとU、ほぼ同じ方向についてるように見えます。

  • 東京MXが映らない

    当方、都内、荒川区在住です。 このほどテレビ・アンテナ共にデジタル放送対応に一新したのですが、NHK・民放各局は映るのですが、東京MXが映りません。 放送大学チャンネルは3つも受信するのですが、MXの映るはずのデジタル9CHは受信しない状態です。 私が見落としてるのかもしれませんが、一応アンテナ角度、設定等はともに問題はないと思うのですが・・MXも見たいのでとても困っています。 過去の質問も参考にしたところ、電波の強い放送大学がMXを遮っている的な内容の回答があり、ウチのもそれが原因なのかな?と少し考えているですが、放送大学をカットするフィルターがあるとかナントカ・・・ 秋葉原が近いので機材等の入手には事欠きませんので、何かアドバイス・対処法などありましたらお願い致します。

  • 東京MX 視聴するには

    東京MXを視聴したいんです 現在埼玉県に住んでおりますが 受信レベルが低く視聴できませんでした どうすれば視聴できますかね? 所持してるテレビはAQUOSです また、PS3を所持していれば見られると聞いたので教えてください お願いします

  • ローカル局のデジタル放送

    私は東京都大田区の賃貸マンションに住んでいます。 先日東芝の液晶テレビ(Z7000)を買いました。 テレビの配線方法は室内のアンテナ穴からテレビを直で(分岐せずに)接続をしています。 現在地デジの視聴は問題なく出来ているのですが、MXとTVKの受信がデジタル放送ではできなくなってしまいました。 少し調べてみたところMXのアンテナレベルは22、TVKのアンテナレベルは0だということが分かりました。 そこで質問なのですが、 MXの方は電波が悪いから視聴できないんだなということは納得できるのですが、 TVKの電波が全く来ていないということがよく分かりません。 現在もアナログ放送で映すとちゃんと映っているので、デジタル電波も視聴できないなりにも少しは来ていていい気がするのですが、こんなものなのでしょうか? また、MXの方は室内ブースターというものを取り付ければ視聴可能なレベルぐらいにはなりますか? よろしくお願いします。

  • MXが受信できれば地上波デジタルアンテナの購入は不要ですか?

    地上波デジタル視聴対応のPCを購入予定です。家のテレビはすべてアナログ対応のものですのでアンテナを購入しようと思っていたところ、我が家は近所に高層マンションが建っており電波障害が発生した経緯がありそのマンションからアンテナ線を引っ張ってきているとのこと。またマスプロのHPを見ていたら現在MXや放送大学が見られる場合はアンテナがUHF対応なので買う必要はないとかかれていました。我が家の場合、このまま何もしないでデジタル放送が見られるのでしょうか。 MXなどデシダルだと9CHでアナログだと14CHで受信可能だそうですが、我が家は5CHで入ります。9CHは放送大学です。これはどうしてなのでしょうか。

  • 地デジに切り替えたら、MXが写らなくなった…?

    アナログから、地デジに切り替えました。 居住地域は、埼玉県さいたま市です。 今まで、東京MXTVを受信できていたのですが、地デジに切り替えたとたん、MXだけ映像が物凄く乱れるようになってしまいました。 他の放送局はきれいに写ります。 MXだけ、扱いが特殊なんでしょうか? 原因わかる方いらっしゃいますでしょうか??

  • 横浜市で東京MX(デジタル)って映りますか?

    横浜市南部で東京MXは映るのでしょうか? 局のHPを見ると、東京タワーから40kmが視聴可能な目安ですと書いてありますが、私の家は東京タワーから直線距離で34kmでMXのアナログは全く映りません。 ですが、ワンセグであればアンテナ線を直につなげばきれいに写ります。 MXはデジタルの出力のほうが強いとネットに書いてあったので、アナログは無理でもデジタルなら映るのかな、と思ってます。 私の家には地デジが映るものが何一つないので確認できないのですが、横浜市南部でMXを視聴している方いたら教えてください。 ワンセグが映れば地デジも映ると考えていいのでしょうか? ※あくまでアンテナ受信の場合です。有線受信は除きます。