• ベストアンサー

さいたま市で東京MXを受信するには

自分は今埼玉県さいたま市に住んでいるのですが、東京MXの放送電波の範囲からほんの少し外れていて、現在デジタルでの視聴ができない状態です。 アナログでは受信出来ていたので、デジタルでも大丈夫だと思っていました……。 質問なのですが、放送電波の範囲からほんの少し外れていても、ブースターの設置で受信できるようになったりするのでしょうか? 屋外、屋内と二種類あって、屋外の方は設置が難しそうなのが不安です。 現在、テレビなどのチャンネルスキャンには引っかからない状況なので、dbは分からないです……すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

ブースターより、アンテナの感度と高さでしょうね (アンテナを感度の良い物に替えて、設置場所を高くしてある程度の受信が可能なら安定させる為にブースターを付ける:そのままで問題がなければブースターは不要ですが) (アンテナ等の交換等を行っても、必ず映るとも言えないので、電気屋さんで実際の事例を確認されてからの方が良いと思います) 当方、茨城ですが(当然受信エリア外)映ります、アンテナは12階相当の所にあって、見晴らしはよい状態です(室内アンテナで1台繋いでいますがそちらでも映っています:8階で受信) ・・受信状況次第になります

singai_d
質問者

お礼

アンテナと高さですね。 将来的に東京MXの電波供給範囲が広がるか動かも怪しいですし、できる内にやっておいた方がいいかな……。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• beruno_H
回答No.2

私は千葉市在住でやはり東京MXの放送電波の範囲からほんの少し外れていますが、27素子のスタッグアンテナを高所に立てることで何とか視聴出来るようにしております。 先ずはアンテナの受信感度を上げる事を考えましょう。 皆さん勘違いされてますがブースターは受信出来る電波を増幅安定させる為に使うのであって、受信出来ない電波を増幅させても全くの無駄ですよ。

singai_d
質問者

お礼

アンテナを高性能のものに変えたりするのですね。 ブースターはつけても無駄そうですね……。 アンテナを変えて、受信できるようになったら、ブースターを考えてみます。

• meitoku
回答No.1

地域設定を東京にしてみましたか?

singai_d
質問者

補足

やってみましたが、やはり結果はかわりませんでした。