• ベストアンサー

音楽業界の

わたしはアーティストのマネージャーがやりたいなって思ってます。でも、何もまだ分かりません。音の事も機材も知識なにひとつ分かりません。バンド経験もないので。 マネージャーはまずアーティストとの信頼感が1番だと思います。あとはスケジュール管理。 現場に出て行くうえで必要なことはなんでしょうか? 何をみて、例えばレコーディング、ライブなどの勉強をしたらいいのでしょうか?やはりもしそういう仕事に関われたらちょっとでも知っていた方がいいですよね。 そういう本など出てるのでしょうか? 教えていただけると嬉です.宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acochan
回答No.3

はじめまして。ビックアーティストの場合、事務所からつくマネジャと自分のポケットマネーでつけるマネジャをつける方が多いかと思います。 というのは事務所のマネジャはブッキングなどアーティストが電波にのるための大切なスケジュール管理が主な仕事になると思います。 プライベートでつけるマネジャはいわゆるそのアーティスト本人を尊敬し目標としている人が機材などの荷物持ちから住み込みまでさせてもらって24時間ずっとお世話する仕事になるかと思います。 マネジャは口が堅く信頼関係が大切だと思いますし、他のアドバイスにもありますが、何より音楽が好きですか?そしてそんなに知識を本などで勉強しても意味はないと思います。 どんな職種でも一緒ですが変に肩書きから棒読みで知識をもっても役に立つかは十人十色ですし、アーティストや事務所によっても方針は様々です。 まずどんなジャンルにしぼるかを固めて、業界本は大きな書店に行けばいろんな書籍が出ていますので、興味のあるアーティストの所属する事務所を調べて、まずは考えるより体験した方が良いと思いますよ。 アーティストは人生かけて上京しているので、並み大抵の根性で取り組んでいるのではないので、sakatamaさんも相当の気合いされもっていれば大丈夫ですよ。音符が読めて音響機材のセッティングが出来る人もいれば、全然わからずとにかく気合いだけある人もいますし、考える時間があればどんな事務所でもまずはアルバイトで入ってしまえばそれも経験となるのでは?と思います。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.4

アーチストにとって、マネージャーが何なのか、 これを考えてみれば、どうしたらよいかがわかると 思います。 「親友のつくりかた」なんて、本があったとして、 それを読めば親友ができるなんて、誰も思いませんよね。 それと同じで、こうこうこうやったら、 マネージャーになれるという方法はありません。 さて、そんな中で、いくつかやっておくべき事が あるとすると、 1)人との信頼関係が作れる   アーチストだけでなく、イベンターや外部の人とも。 2)マネージメント力に優れる   マネージャーの仕事ですから 3)人の好き嫌いを無くす   嫌なやつとも付き合う必要があります。   嫌かどうかを決めるのはアーチストですし、   それをフォローするのが仕事です 4)金銭感覚を磨く   これが意外と大事です。   皆、これで失敗しています。 というあたりを訓練するしかないでしょう。 あとは、現場に行けばすぐに覚えることができます。 しかし、なぜ、マネージャーになりたいのでしょうか? 普通は、大きな事務所で、仕事で付けられるか、 一緒に行動している内にマネージャーになるかの いずれかで、 最初からマネージャーになりたいという人は まず居ないので.....

noname#3983
noname#3983
回答No.2

仕事の内容は仕事をしながら覚えればいいんです。いろいろな業界本が出ていますが、すべてそれに当てはまるわけではないし、一から十まで書いてある本はないと思います。 一番大切なのは、情熱です。 音楽が好きですか? 貪欲に情報を収集して、たくさん聴いて、たくさんライヴを観に行ってますか? 音楽の話ができないと信頼関係は築けませんよ。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 ええ、本は沢山出ています。 大手書店のビジネス書のコーナーに山ほど有ります。 それで雰囲気を掴むと良いでしょう。 また、どんなヒトにつくかにもよりますが、 「売り込み」も大切な仕事です。 とにかく「音源」を聞いてもらう、 キャラを売り込んで番組に出演させるなどなど。 基本的に「やる気」が全ての世界です。 折れないように頑張って下さい。

sakatama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと厳しい世界ですが少しでも独自で勉強して いこうと思います。本屋行ってまいります。