• 締切済み

しっとりしたアーティスティックなピアノ曲

しっとりした感じの不思議な世界観のピアノ曲教えてください。 声なしのピアノのみの曲で、中性的で、性別のないような。。。 ショーなどで使われるような感じでもいいです。 激しくなく静かな。強弱のあるような。 ゆっくりで、耳障りにならないような。 アーティスティックな感じの。 不思議の国のような。 かなり表現がわかりにくいかもしれませんが、ご存知の方 知っている限り教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

>いい曲なのですが、有名ですし、ちょっとピアノの発表会っぽいので もっと現代っぽい、ビョークのようなテンポや坂本隆一のような感じがいいのです。。。 う~ん、これかなぁ。 伝説的な即興演奏ライブです。 Keith Jarrett / The Koln Concert ↓視聴 http://harukaze1200.blog.drecom.jp/archive/755

blm-may
質問者

補足

回答ありがとうございます! ピアノ曲としてはいいのですが、もっと変わったテンポがいいかなぁというところです。 例えるとファッション的な感じですね。 難しく面倒くさい質問ですみません(><)”

回答No.3

私の守備範囲ではないジャンルからの紹介ですので、 知識は皆無のアーティストと曲です。 感傷的で少し俗っぽいかも知れない。不思議な国はどうかな??? 【しっとりした感じ/声なしのピアノのみの曲/激しくなく静か/ゆっくりで、耳障りにならない】 は、条件クリアーでしょう。 が、他の条件に沿うかは、質問者様で判断をお願いします。 『イルマ/Yiruma』 YirumaLOVE (12曲試聴可) http://www.youtube.com/watch?v=Bfm9KUIqmos&feature=related 下記からも、上記とは違う曲を、其々、何曲か聴く事が出来ます。 http://www.youtube.com/watch?v=rhN7SG-H-3k http://www.youtube.com/watch?v=jCSe66pWNmc 【参考】 検索に因る彼の関連ページを載せて置きます。 確認はしていませんが、探せば、発売されたCDや楽譜の情報も有るのではないかと思うのですが・・・・ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=Yiruma&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

blm-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せつない感じのいい曲でした。 ピアノ曲としてはとてもよかったのですが、もう少し不思議な雰囲気がほしいかなぁというところです。 でも、参考になりました!

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

なんか難しそうですが、思いつくままいくつか デーブ・グルーシン「黄昏」 http://www.youtube.com/watch?v=0b_KZmm5eIo 同じくグルーシンで「愛すれど心さびしく」 http://www.youtube.com/watch?v=hvcI6uK4V2k SENS「人と時と風の中へ」 http://www.youtube.com/watch?v=Y7UfU0b39QA 同じく「非情城市」 http://www.youtube.com/watch?v=6qU17bT8jh0 アコースティックじゃありませんがホルガー・シューカイ「ペルシアンラブ」 http://www.youtube.com/watch?v=0ZDP4gxfPbM マイケルナイマン「ピアノレッスン」 http://www.youtube.com/watch?v=mZS9gTQNE1Y マークゴールデンバーグ「Orpheus, No」 http://www.youtube.com/watch?v=sfHH3u_8vy4 ピアノとフルートですが、モリコーネ「ORIENT EXPRESS」 http://www.youtube.com/watch?v=5AXXqyshIqg

blm-may
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ピアノレッスンの曲、大好きな曲なんです!! でも映画に使われているで、使えないんです。 残念。。。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

サティ「ジムノペディ」第1番~第3番 http://www.youtube.com/watch?v=3439BgooWmQ&feature=related サティ「グノシエンヌ」第1番~第6番 http://www.youtube.com/watch?v=RyFhsG8Ip4E&feature=related ドビュッシー「夢」 http://www.youtube.com/watch?v=tyRtgyahV_A&feature=related こんな感じでいかがでしょうか。

blm-may
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! いい曲なのですが、有名ですし、ちょっとピアノの発表会っぽいので もっと現代っぽい、ビョークのようなテンポや坂本隆一のような感じがいいのです。。。 わかりにくい質問で本当にすみません(><)”

関連するQ&A

  • 落ち着くピアノ曲

    最近ピアノや他楽器の演奏だけの曲(歌詞なし)にはまってます、とくにピアノ主体で落ち着く感じの曲が好きです、クラシックでもかまわないです、やわらかい感じで気分が落ち着くピアノ主体のCDか曲名、アーティストなど教えてください!

  • ピアノ曲のおすすめは?

    あなたのピアノ曲・ピアノ協奏曲のお奨めを教えて下さい。 フジ子・ヘミングさんやポリーニさんのコンサートに行って以来、すっかりピアノ曲にはまってしまいました。 どちらかというと、荘厳、ドラマチック、ドキドキ、というような感じを受ける曲が好きです。(表現が抽象的ですみません。) あなたがそう感じる曲で結構ですのであなたのお奨めをぜひ教えて下さい。

  • 切ないけど明るいピアノの曲を探しています。

    ピアノの曲を探しています。 曲はピアノですが、クラシックという感じではありません。 主観ではありますが、感動を誘う曲で透き通った感じがあります。(卒業式などでBGMとして使うのに適している感じです) ボーカルは入っていません。 アンドレ・ギャニオンさんの「シネマのように」の最初の部分が、私の探している曲に似ています。 また、ラジオ番組のみで恐縮ですが、下記の番組で使われていました。 ニッポン放送。。。東京キャラクターショーRADIOという番組内の、ラジオドラマ「理生のいる風景」の出演者を紹介する時に流れていました。 TBSラジオ。。。爆笑問題カーボーイという番組の、「いい話」というコーナーで使われていました。(感動する手紙を読むコーナー) 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、ご存じでしたら教えてください。

  • 難しそうだけど簡単に弾けるピアノの曲を探しています

    もうすぐ公立の高校入試が始まるのですが、 私が受験する高校は自己表現(書道や楽器演奏など)を取り入れていて、 私はピアノが特技なんでピアノをやろうと思っているんですが 今からあんまり練習する時間が無いので、聞いてる側は難しい曲 やってんだな~と思うけど弾いてる側は簡単って感じの曲(クラッシック) 何かないでしょうか??w 私のレベルは大地讃頌とかノクターンとか革命とかその程度です。 弾ける時間あまりないですが少しくらい難しいのでしたら大丈夫です。 何か知ってる方お願いします!

  • 大人です ピアノの上達方法

    小2~6年までピアノを習ってました。 ペダルを使った練習にはいりかけたぐらいで辞めて、適当に独学 大人になって、また習い始めて今年で6年目くらいなのですが、計10年ピアノを習っていても1曲完璧に弾けません。 曲の強弱とか表現とか以前に、間違わず弾く事に気をとられてそれどころじゃありません。 才能の問題なのでしょうか? 本当に、すご~く簡単な曲は弾けますが、たいていの曲は間違わずに弾くのは無理です。 大体1日1時間の練習で、1曲に2カ月くらい費やしますが、曲を完璧にでかした事はないです。 1度、本気で毎日できる限りの時間をピアノに費やしましたが、それでも間違わず弾ける事は無かったです。 YOUTUBなどを見ると、自分よりずっと経験の浅い方の方が上手に弾いていて、落ち込みます。 上手に・・・とは言いませんが、せめてスラスラ弾けるようになりたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • ピアノの発表会の曲♪♪♪

    こんにちゎぁ~(上)(上)(上)今度、(中)2になる女子です! 7月に、ピアノの発表会があります。それで、いまから曲を決めて、練習していくのですが、曲が決まりません;なので、助けてください!!! 弾きたい曲は、 ・クラシック ・だいたい明るく、強弱がだいたい強い みたいな感じです。前回は、『双頭の鷲の旗の下に』を弾きました。 その前は、『天国と地獄』を弾きました。参考にさせていただくので、なんでもよいので、いい曲を教えてください!待ってます♪

  • 軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。

    軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。 こんにちは。 ピアノの小作品を多く残している作曲家は結構いると思いますが、作品が多いのと、知名度のこともありなかなかCDを買えずにいます。 よく聞いているベートヴェンやショパン、リストにもピアノ曲の傑作は多いですが、最近少し聴くのに疲れてしまいましたので、もっと軽い曲を多く作っている作曲家を教えていただけませんか? 軽くロマンチックでかわいい、なかなか表現が難しいですが、大作というほど壮大ではないけれど心が優しくなるような気分に、あるいは感傷に浸ってしまったりする曲(を作る作曲家)を探しています。 お願いします。

  • ピアノ 表現ってどうしたらいいのでしょうか?

    「もっと表現豊かに」「イメージして」「聞いている人に思いが伝わるように。音が雑にきこえるのよ・・・」「ちょっと、ね、戦いにいってる曲じゃないんだから~ 笑」 なんていわれ続けてはや7年。 こんなにピアノを続けてきたにも関わらず、いまいち表現というものをつかめません。表現って、一体なんなのでしょうか、どうしたらよいのでしょうか。強弱だけじゃないといわれるので(fを強く弾くだけではだめ、その意味をとらえて弾かないと!とか。)、ますますわかりません。音の表情とは一体・・・これについても謎が深まっております・・・。 今度の課題曲のテーマは春です!(もう夏だけど!) 具体的に、どんなタッチで、速度で、など、自分だったら何に気をつけて弾くのか、浮かんだことをそのままにアドバイスを頂けないでしょうか。 分かりにくい文章で失礼致しました。

  • jazzでおすすめの曲を教えて下さい。

    求めている曲は、 ピアノと+TRIOだったり他の楽器があっても大丈夫です。 でも、ピアノは必ず欲しいです。 元気が出る感じというか、ピアノの演奏がカッコイイ感じというか アップテンポというか、そんなイメージの曲をお願いします。。 しっとりとした感じは好きではありません。 私は気に入る曲になかなか出会えません。 ショッピングモールに入ってる雑貨屋さんや、 飲食店の有線で、たまにピアノ主体のカッコイイ演奏の曲に たまに出会うのですが曲名が分かるわけもなくその場限りの出会いになってしまいます。 好きな曲に出会うと、自分でピアノを弾いている妄想に耽ってしまいます。 そういう妄想の世界に入れる曲を教えてほしく 質問しました。 わがままで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 「世界三大ピアノ」とは?

    ある電子ピアノの商品説明チラシに 「世界三大ピアノの音をデジタルサンプリング」 などと言った感じで書かれている機種がありました。 何のピアノかは詳しく書いておらず、おそらくは 商標権などの関係でぼかした表現にしているのだと思いますが、 「世界三大ピアノ」とは何だったのかが気になります。 そのうちの1つは、ホールとかで見たり、名前を聞いたりしたことがあるので おそらく「スタインウェイ」ではないかと思うのですが、あとの2つが分かりません。 その残りの2つは何なのか、 それと「世界三大ピアノ」のそれぞれの特徴など、詳しい方がおられましたら解説をお願いします。 欲張りな質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう