• ベストアンサー

リムーバブルケースを使ってXPデュアルブートで質問

マザーボードをはじめとして他の機器を全く変えず、リムーバブルケースを使って複数のHDDをもち、これらすべてより各種OSをブートできるようにしたいのです。(使っているソフトの関係でそれしか動かないものがあるため) XPは最初に機器の構成を登録し、何カ所か変わると再登録をしなくてはならないと聞き、未だ購入しておりません。 現在リムーバブケースを2ベイ使っております(1つデータ用、1つブート用)HDDが4つあり、これらの組み合わせで動かしておりますがHDDの組み合わせを変えるたびに再登録が必要となるのでしょうか。 XPのOSをインストールしてよいのは同じマザーボード等を使用していても1つのHDDまでなのでしょうか。例えば2つのHDDに同じXPをインストールするのは違反なのでしょうか。(使用するコンピューターはHDD以外ボード等同じ) 複雑な質問になってしまいましたが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

私も、同じような環境でリムーバブルケースを利用しています。XPなどは、認証の問題も心配して、StanbyDiskで定期的に、ミラーイメージを取っています。 >何カ所か変わると再登録をしなくてはならないと聞き、未だ購入しておりません。 稼動中のPCで環境が変わっても(新たにハードウエアを追加するなど)、再アクティベーションの必要は無いと思います。 >XPのOSをインストールしてよいのは同じマザーボード等を使用していても1つのHDDまでなのでしょうか。例えば2つのHDDに同じXPをインストールするのは違反なのでしょうか。(使用するコンピューターはHDD以外ボード等同じ) 新たに、XPを導入しようとすると、認証を要求されると思います。質問の趣旨は、同一PCで、XPの環境を2台にしたいという意味でしょうか。そうであれば、違反では無いと思われます。小生のように、バックアップコピーを持つのと同じだと思います。 全く同一のハードウエア構成で、認証作業を省略するのであれば、最初の導入した、XPの \Windows\System32\wpa.dplを、新規に導入したXPに上書きコピーすることで、認証作業を省略できると思います。あくまでも、同一ハードウエア、同一PC構成のときのみです。私は試したことはありませんので、悪しからず。 しかしながら、XPの再認証は、理由が明確であれば、電話で簡単にできます。

chunogateway
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#3995
noname#3995
回答No.5

WIN2000 ユーザーですが XPを 何台のHDDにインストールしても違法じゃないと思います もともと Xp 2000は 1台のパソコンに 複数のOSが動くように作られた マルチOS ですから (マイクロソフトは1ライセンスで1台のパソコンと言ってる 1HDDではないはず) WIN2000 では 2000を2つインストールしている人がたくさんいます 一度 WIN2000 のほうで 検索されたらいかがですか

質問者

お礼

ありがとうございました。 一度win2000も検索させていただきます。

• takajp
回答No.4

>例えば2つのHDDに同じXPをインストールするのは違反なのでしょうか。(使用するコンピューターはHDD以外ボード等同じ) 厳密に言えば、違法です コピーして、バックアップとすれば 合法です >リムーバブルケースを使って複数のHDDをもち、これらすべてより各種OSをブートできるようにしたいのです。 僕もやっています 便利ですね >HDDの組み合わせを変えるたびに再登録が必要となるのでしょうか。 ここまでは、やったことがありません ただ、色々なHDDをフォーマットしたりするのには、使っています XPでです、今のところは、大丈夫なようです

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• mahisa
回答No.3

私の場合2台のHDDをスイッチで切り替えて子供と使っています。 OSはXP Pro HDDは120G×2(別メーカー)これを3R Systems の W-OS というスイッチで切り替えています。 2台目のHDDの認証は電話で行いますがいたって簡単。自動応答案内で指示される番号を打ち込むだけです。理由は聞かれませんでした。数分げ完了です。 日々快適に使用中です。 参考になれば良いのですが・・・

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 切り替えスイッチも今後使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• acky
回答No.1

自分もOEMのXPを使ってますが、インストールするHDDが変わってもアクティベーションは 来なかったような。。。でもうろ覚えですからすみません。 ちなみにたいていの使用許諾は1台のPCに一つのインストールですが、 HDDをリムーバブルですからね~。PCは1台なわけですし。まあ、厳密には×なんでしょう けど、OS購入がHDDと抱き合わせでない限り、HDDが壊れた等で再インストールする分には 許諾違反ではないですからね。ただ実情は2つインストールですもんね。 MSに聞いてみてはいかがでしょうか? 答えになってなくてすみません。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。