• ベストアンサー

楽しく演奏するには

koneakiの回答

• ベストアンサー
  • koneaki
回答No.3

楽しみながら練習する方法は、人それぞれですので 万人共通といった物は無いと思います。 一例ですが、好きなアーティストがきっかけで楽器を始め、 「譜面・タブ譜・耳で聴き取る(耳コピ)」で、CDに合わせて弾いたり。 それがきっかけで色々なアーティストに興味を持ちコピーしていくと、 その時点で、かなりの練習になっています。 確かに練習は基礎的な部分ですので、それをスルーしちゃうと その先は見えてこない分けですが、目標を持った上での練習として 数例ご紹介しますね。 ■自宅で録音 PC・MTR、ぶっちゃけカセットタイプのMTR(今では数千円で買えます) でもいいので、録音という目的を持つ。 好きなフレーズ・曲でも、自作曲でもいいので録音してみる。 ■人前での演奏(いわゆるLIVE) LIVEがあったとしたら、個人・複数で演奏するに限らず 本番までに、かならず練習しますよね? これも人によりますが、多くは「失敗しないぞ!」 「良い演奏するんだ!」等を理由に練習したりします。 もうお気づきかもしれませんが、そうです。 「目標をある程度持った上での練習」です。 逆に「目標も何も無く、ただ何となくという感じで練習」していると 流れ作業的で単調な感じで、おもしろくありません。 勉学でも一緒です。目標(将来)が見えていないのに 受験の為に勉強・・・毎日がうんざり・・・という感じです。 身近なところでもいいので、例えば「友達よりうまくなるぞ!」 という風に目標や目的意識を作ってみたらいかがでしょう? その気持ちの延長線上に練習があるという感じです。 きっと楽しくなると思います。(言い換えると、やりがいが出る) ■教本について 教本で上達という考え方でいうと、順番も何も無いと思います。 ポイントですが。 「教本はあくまでも一人の奏者(著者)が経験してきた事を綴った物」です。ですからそれ一冊のみで上達する保証は、ほとんど無いです。 教本で上達となると、市販されている本をレベルの優しい物から 始め、レベルを上げながらかなりの量の教本で勉強していく。 そして上達された時に、今まで読んできた本を自分なりに頭で整理して 頭の中に一つの教本を作りあげるわけです。 その「教本」こそ努力してきた全てが詰まってる物です。 そしてそれが上達の証です。言い換えればここからがスタートといっても いいかもしれません。 そういった傾向があるからこそ、音楽は奥が深く 多くの人は、いつまで経っても「まだまだだな」と思うわけで終わりは無いわけですね。長文になりましたが、楽しい音楽生活を満喫してくださいね^^

jpzrfpbu
質問者

お礼

目標を持ってやると違いますよね。 周りでも楽器やってる人多いので、その人達と一緒にやってみます。 ありがとうございました。