• 締切済み

パソコンを使っていると接続が切れる(または、恐ろしくスピードが下がって

パソコンを使っていると接続が切れる(または、恐ろしくスピードが下がっている)状態となります。 現況: 接続業者に確認すると問題はない。スピードもしっかりでている。 モデムも問題はない。 パソコンの電源を切って、しばらくしてつけると接続できるケースが多い。 WEBページをまずは見られなくなり、チャットなどはそのまま使用できる。 ただし、インターネット接続を無効にして、有効にしなおすとチャット自体も使えなくなる。 受信・送信の数値は、0ではなく、多少のスピードがでている。 キャッシュのクリアなども行なうが影響なし。 どなたか考えられる原因を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

色々試して調べてもらわないと、回答者は神様でもエスパーでもないので問題点のありかが分かりません。 まずはネットワーク環境に関する情報を提供して下さい。  ・ルーターを使っているのかどうか、使っているとしたらメーカー名と型番は何か  ・同じ回線を利用している他のPCがあるのかどうか、あるならそちらのPCでは同じ現象が出ているのかどうか  ・お使いのセキュリティソフトの名前 次に以下の切り分けテストを行い、結果を報告して下さい。  ・他のブラウザ(IEをお使いならFirefoxやOpera等です)でネットサーフィンをするとどうなるのか   (IEを全く使わず最初から他のブラウザを起動していても同じ現象が出てくるのか、それとも問題なく出来るのか)  ・uBuntuの1CD LinuxのようなWindowsとは異なるシステムでネットにアクセスするとどうなるのか   (PPPOEでない環境なら、起動するだけで直ぐに使えると思う。別に1CD Linuxでなくともマルチブート環境での他OSでの結果でも良いです)  ・現在お使いのセキュリティソフトを一時的にアンインストールして、他社の1ヶ月体験版をインストールしてから試すとどうなるのか 上記のような切り分け作業の結果、xxxなら問題無くネットサーフィンが出来るがyyyだと同じように不具合が出てくるという情報が集まって、初めて○○○に問題がありそうだなという判断が出来るのです。 あと状況に関しての補足をお願いしたいのですが、 >パソコンの電源を切って、しばらくしてつけると接続できるケースが多い。  との事ですが、これも時間が経つと同様に速度が低下してor接続できなくなるという状況に陥るのですか?  それとも再起動後は、それ以後普通に使えるのですか?

hirogachan
質問者

お礼

まったくパソコンに疎いもので、、、詳しくご説明いただきましてありがとうございます。 ルーターに問題は、ないそうです。 他のパソコンで同じ現象は起こりません。 セキュリティーソフトは、ノートンで、購入時から使用しています。 仕分け作業してチェックしてみます。 このように考えればよいのだと、大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。 また、結果ご報告いたします。 >パソコンの電源を切って、しばらくしてつけると接続できるケースが多い。  との事ですが、これも時間が経つと同様に速度が低下してor接続できなくなるという状況に陥るのですか?  それとも再起動後は、それ以後普通に使えるのですか? はい。また同様に接続できなくなります。ただし、何時間も可能なときもあれば、少しの時間で切れてしまうこともあります。