• ベストアンサー

メールのセキュリティー

会社で、個人に貸与されたPCは各PC毎にパスワードがあり、 本人でないとログインできない様になっています。 春に上司が代わるのですが、新しい上司の評判が悪く、皆が退社した後に他の人のPCを勝手に見ているそうで、パスワードを入手している様です。 それなのに、自分のPC内のデータはワークシート毎にパスワードを設置し開けない様にしているそうです。 別に見られても構いませんが、人間としてどうか?と思いますが メールだけは見られたくありません。 社内でも個人的な要件や、中の良い人達とのやり取りをカゲで見られるのはイヤです。 会社ではBeckyを利用していますが、自分だけしか開けない様に する事ってできますか? もしくは、PCを起動する際、今のパスワードでログインする他に セキュリティー的に強化する事は可能なものですか? ちなみにノートPCではありません。 何かアイディアありませんか?

• ehe2
  • お礼率57% (29/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomen_ne
回答No.6

おのぞみのアイディアはいろいろ提示されているようなので・・。 ですが・・ 他の方ももおっしゃられているように、会社は業務運営上社員にPCを貸し与えたのであって、社員に贈与したのではありません。 なので、個人的な情報を入れたり、メールを個人使用で使うのは目的からはずれています。 社員が急な病欠あるいは退職、または、PCがウイルス感染したなどの時も、貸与したPCは回収されるでしょう。社員の個人財産ではないですから・・。 個人的な情報が入っていればそのまま丸ごとです。ログをたどれば、小細工もすべて開示されてしまいます。 とりあえず、上司に見られてまずいもの、業務に関係のない私的な物は入れない で正解。 ネットの閲覧もLANの環境で知られちゃいます。 自分の嫌いな上司が鎧甲で武装していながら、誰もいないところで人の部屋の鍵を開けてそっとのぞき見してるらしいってのが我慢できない気持ちはわかりますけど、自分の身を守るためにも、やっちゃいけない事とやらなくてはないけない事をしっかり捉えてください。 上司が嫌な奴というのとは、別次元の問題です。 会社のデータに管理職がパスワードを掛けるのと一社員が個人情報を見られないようにするのとは、視点が違います。 よしんば上司が個人的なデータファイルにパスワード掛けていたとしてもそれは彼の問題で、だからといって自分の私物化が正当化されるわけのもんでもない。 えっとさぁ、勘ぐれば、パスワード全員分知ってるってのは、社員のPCデータ管理も上司の職務になっている可能性がなきにしも(^◇^;)? “d(^◇^)まあ、ではないとしてもPC管理者は、貸与したPCを管理する権利&義務があるので社員に断るまでもなく、その気になればデータを見られますので。物理的にです。すべて・・つつぬけ状態と思っていた方が良いですよ。 セキュリティーはどんな立場であっても守らないとね。 もし、おっしゃるメールやらは社用の業務であって仕事の一環ということであれば、隠れてでなく(★^▽^)「どうぞご覧になってください!」って言っちゃったら、返って気分がいいかもですね。

ehe2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん会社から貸与されている物なので、私物的使用はしていません。 パソコンの利用状況も本社のシステム部が管理しているのでその辺は弁えています。 メールは、私的要件を仕事に文面のあとに PS 近況をちょっと書き加える事があり、まあコミュニケーションです。 これはよくある事かと思いますが、そういう物を他人のパソコンを こっそりチェックするのは盗聴、盗撮と同じかな?と。 パソコンの使用状況をチェックする業務はシステム部の担当者ですから。 そういう事があったので、社内でPCへパスワードを設定する事になりました。 以前はパスワードもなく、好き勝手にみんなのPCを触る事ができました。 社内では予防として、帰宅前にメールの受信箱・送信箱を整理し、 ごみ箱まで削除した方がいいと助言されました。 なので、この方法で行きたいと思います。 どうやら自分の事を噂されてないかチェックしている様です。 悲しい人ですよね・・・

その他の回答 (5)

• hana-hana3
回答No.5
noname#106000
noname#106000
回答No.4

>Beckyを利用していますが、自分だけしか開けない様に >する事ってできますか? [ツール]→[全般的な設定]→[全般]タブ→[簡易セキュリティー] http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327201.html これでは不安だという場合、Windowsへのログオンパスワードを設定した上で、Becky!で管理しているフォルダを始め、見られたくないフォルダをすべてNTFS暗号化をかけます(Home系のエディションだとできません)。当該ユーザーでログオンできない限り、Administrator権限程度では見ることができなくなります。 ただ…このログオンパスワードってかなり簡単に解析できてしまうことと、暗号化した場合は『鍵』をしっかりバックアップしておかないと、もしもの時のデータのサルベージができなくなります。 --- >自分のPC内のデータはワークシート毎にパスワードを設置し開けない様にしているそうです。 めんどうでも同じようにして差し上げましょう。EDやアタッシェケースなどのツールを使うのもいいでしょう。

ehe2
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.6の方への回答の様にする事にしました^^

• FEX2053
回答No.3

会社でネットワーク管理者をやっていた経験から言えば、ですねぇ。 >会社ではBeckyを利用していますが、自分だけしか開けない様に >する事ってできますか? 出来ません。会社のPCはセキュリティ上「アドミストレータ」権限さえ 持っていれば、全部のファイルを開くことが可能です。また、通信中の データを横から見ることも容易に可能です。 どうしてもと言われるなら、メールは全て発信者に暗号化して貰って、 添付ファイルにして送信して貰うしかありませんが、相手が携帯の場合、 そんなコトは通常不可能ですので。 まあ、会社のPCは会社の資産ですからね。個人のセキュリティなんぞは 一切主張できないと割り切ることが賢明ですよ。

ehe2
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社のPCはシステム部が管理しているので、筒抜けなのも知ってますが、新任の課長が人のメールをコソコソみる行為が信じられなくて・・・ まあごみ箱まで削除して対応します (。・x・)ゝ

• violet430
回答No.2

Beckyでは無理だと思います。 Shurikenならパスワードでユーザー管理できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

ehe2
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.6の方への回答の様にする事にしました^^

• f272
回答No.1

会社で、個人に貸与されたPCなのだから、どのように使用されているか確認することに問題はない。そのようなPCで個人的な用件のメールをすることの方が問題です。今までは単に黙認されていただけと考えるべきです。 対処法は、見られてまずいメールを消去することですね。

ehe2
質問者

お礼