• 締切済み

ニキビで顔が目の周り以外赤くなっています。

脂漏性皮膚による症状と抗生物質やレーザー治療による間違ったケアにより、顔が非常に赤くなってしまいました。 元々何年もニキビに悩まされてきており、もうニキビに悩みたくないとレーザー治療を行ってみたのですが、 逆に顔が赤くなってしまっただけで意味がないところか悪化してしまいました。 通常時も赤いのですが、寒い今の季節などは外の寒いところにいくだけで顔が真っ赤になるような始末。 なんとか治していきたいのですが、良いスキンケアーを教えてください。 現在は無香料の石鹸を良くあわ立てて洗顔をし、その後リスプランの沈静スプレー(化粧水)と リスプランのノンEローション(化粧水)を塗っているのですが、赤みはあまりとれておりません。 ちなみに25歳の男です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bibi007
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

使用している「洗顔料、化粧水」などは弱酸性でしょうか? 肌は弱酸性であり、その下の毛細血管はアルカリ性です。肌と毛細血管の差が激しい程、早いサイクルでターンオーバー(新陳代謝)が行われます。 もし現在お使いの製品がアルカリ性だとしたら、ターンオーバー(新陳代謝)がほとんど行われていない状態である可能性があります。肌には弱酸性に戻すちからがありますが、アルカリ性から戻すというプロセスを繰り返していると、少しずつアルカリ性に引き寄せられていくからです。 pH値を調べるアイテムが売っていますので、弱酸性か否かを調べてみては如何でしょうか。スペシャルなケアをする前に、これは最低限のことだと思いますので、まずここを変えてみることをオススメします。

  • padokun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私はエステティシャンです。 私もずっと大人ニキビに悩んできました。 気になるので、つぶしたりして、結構ひどいことになっていました。 化粧品もあれこれ変えました。 エステティシャンとして、説得力のない肌に悩んできました。 おすすめの化粧品の紹介ではないのですが、 触らない、こすらないことが一番です。 皮膚は細胞が生まれ変わって、最後に垢(角質)となって はがれおちます。 そのサイクルをターンオーバーといいますが、 その生まれ変わりのサイクルの間にあれこれと いじってしまうことが、悪化の原因になります。 肌のトラブルがある人はたいていなんとかしようとして いじりすぎる傾向にあります。 ピーリングはもってのほかです。(健康な肌の人が行う分には問題ない) at10543564さんがいじりすぎているかわかりませんが、 洗顔も、ゴシゴシせずに、ふわふわの泡を肌の上で転がすように 行ってあげてください。 洗い流すときは、ぬるめのお水で。 熱いと必要な皮脂を取りすぎてしまいます。 もちろん、ゴシゴシせずに、泡を取り除きます。 化粧水などをつけるときも、パシャパシャせずに、 そっと抑えるようにして、けしてこすらないでください。 これを2か月頑張ってください。 最初は、皮脂が増えたように感じ気になると思いますが、 きっと改善します。 私はこの方法で今ではニキビがなくなりました。 at10543564さんのお悩みが解決することを祈っております。

  • momomor
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私もニキビに悩んでいて評判の病院へピーリングを受けにいきましたが 肌がボロボロになって・・・ 先生は肌がボロボロになっているのは今だけでまったく問題ないからと言ってどんどん 濃度の高いピーリングをして、私も目以外真っ赤になった事があります もう怖くて信用出来ないので病院には行っていません レーザーはやったことないけど高そうですし、同じ値段ならエステのが よいと思いますよ? あと肌を洗う時私は泡立てていたけど手とか爪が当たってよく血が出てました 石鹸とか使うときは泡立ててからのがいいですよ。と、爪を短く切って洗顔以外は極力肌に触れない ほうがいいです 今私は潤水石鹸を使っていますが、少し高いけど一番よかったのはポーラの洗顔です。 でも洗顔にお金をかけるよりはやっぱりエステの方がいいかな? 綺麗な肌になってくださいね

  • asa06
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

私は女性なのですが同じニキビに悩んでいる者です。 治す為に行ったはずが、悪化したとは残念な結果ですね・・・。 お役に立つか分かりませんが今後(?)の参考としてみてください。 私も薬品ですが、似た経験があります。 ニキビを治す為に今CMで何回も流れている“プロアクティブ”を使いました が、逆に赤く腫れて皮膚がボロボロになってしまいショックな結果になりました・・・。 その後、皮膚科の病院からお薬を買ったので今はすっかり治りました。 (お医者様によるとプロアクティブは外国で開発されたもので、あまり日本人の敏感肌に合うかは個人差がとても激しいようです) 今現在、質問者様は 色々としているみたいですが赤みはとれていないみたいですね・・。 お医者様(皮膚科)へ行ってお薬を貰い治したほうが宜しいかと思いますよ^^*

関連するQ&A

  • ニキビで困ってます

    はじめまして、ニキビで困ってます。 今20歳なのですが、頬や口の周り、アゴ、顔の側面にできやすいです。 赤くなるものや白いものがあります。 かさつきやすい肌ですが、油っぽかったりもします。 今現在は、ホットタオルで暖めた後、よくあわ立てた洗顔料で洗顔→DHCのオイリースキンローション→同オリーブバージンオイルでケアしています。 お勧めのケアや化粧品があればなるべく詳しく教えてください(化粧品会社や商品など…) 食べ物も、なるべくチョコは食べないようにしたり、ビタミンの多いものをとるようにしたりはしているのですが… 悪化しそうでメイクもしていいのか悩んでしまいます。 ニキビ跡によいものも教えていただけると嬉しいです

  • なかなか治らないニキビ、どうしたらいいですか?

    20代♂です。 10代後半からずっとニキビが治らず、困っています。 今まで、皮膚科に通って塗り薬や漢方薬での治療をしていて一向に改善されなかったので、最近ではケミカルピーリングを始めました。 家庭では専用の洗顔石けんや化粧水でケアをしています。 少しは良くなった気がしますが、まだまだ顔中にニキビが目立ちます。 専門の知識を持った方や似たような経験をお持ちの方にお聞きします。 こういうニキビ、どういった対処をしていけばいいでしょうか? どんな方法でも良いから早く直したいと思っています。 また、アルソアの化粧品がニキビに良いと聞きましたが、それについてもご存知の方みえましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 顔のニキビで困ってます。

    もう顔にニキビが出てきて3年以上経ってしまいました。何とかニキビを治そうと、泡の多い石鹸で洗顔したり、ビタミンCを多く摂取したりといろいろ実行してるのですが、あまり変化がありません。 何かかなり効果的な治療法はないでしょうか?

  • 突然のニキビ・・・

    私は突然、口周り、おでこ、あご、に出来る赤にニキビに悩んでいます・・。 ニキビが無い時は無いのですが、突然、何の理由や原因があるのか分からないのですが、にきびが大量に出来ます( c_,|||)ガ──ン しかも、少し痒い感じがする時もあります。 本当に嫌です・・・・。 何か良いスキンケアー化粧品や薬(飲み薬)対処方は無いでしょうか・・・。 スポーツをしているので、洗顔のタイミングやスキンケアーの化粧水を付けるタイミングや日常に気を付ける事など教えてください!!

  • 鼻のてっぺんにニキビ・・・真っ赤なんです。

    たまになんですが、真っ赤に鼻の頭にニキビが出来て腫れてしまいます。膿もたまに出たりして・・・痛みはあったりなかったりなんです。 洗顔は洗顔用の固形石鹸で、洗顔の後はローションをつけるのみです。 病院にはなかなかいく時間がなくて、何か自宅で出来るケアはないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 顔のニキビ

    顔のニキビ(主におでこやこめかみ)に悩んでます…。 過去にいろんな化粧品や洗顔を使ってるんですが、なかなか治らなくて…。 最近話題の ぷろあくてぃぶ? という化粧品を使ってみたんですが、 全く効果がありません!   オススメの化粧品や 洗顔をよかったら 教えてください…!

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • 顔のニキビについて

    高校3年の男子です。 ニキビについての質問です。 最近鼻からしたの顔(頬・顎など)に赤いニキビか10個くらいできて困っています。 夜お風呂の時間に 洗顔を固形石鹸を泡立てネットで泡だて、しっかり洗顔しています そのあとはハダラボのヒアルロン酸化粧水をつけて寝ています。 ですが、全くといっていいほどよくなりません。 食生活はコンビニでバイトしているので、 昼と夜はほぼコンビニのものを食べています。 あと、バイトの時にはマスクをしています。 寝る時間も12時~1時で6時間~5時間しか寝ていません。 こういう規則の悪い生活がニキビの原因になっているのでしょうか? すごい数のニキビなのでなるべく出来ないようにし 今あるニキビも消したいです。 なにかいい方法ありませんでしょうか? 回答お願い致します。

  • 頭と顔のにきびについて・・。

    仕事柄、睡眠不足だったり、ストレスがたまる仕事だったりのせいか、また体質でもあると思うのですが、頭や、顔ににきび(頭の場合はアテロームになることもあります)がよくできます。アテロームの場合だと、にきびと違って、丘のように盛り上がってきて、痛みが治まって、白くなるとまだブヨブヨしています。頭のアテロームの手術は2回ほど過去にした事があります。今も、アテロームが頭に3箇所できていて、痛みもとっくに治まったので、白くハゲのようになって髪の毛がその部分からは生えてきません。顔のにきびにしろ、頭のにきびにしろ、一番痛い状態の時ってありますよね!・・・・またかぁ~と思いながらも、殺菌効果のある石鹸で洗ってみたり、化膿止めの薬を買ってみたり、ビタミンBを沢山摂取したり・・・。でも一番自分でも良く効く薬は、皮膚科からもらう「ダラシン水、ダラシンローション」と呼ばれる、透明の液体(少しだけ水色がかってるかもしれませんが・・)抗生物質で、看護士さんは、「にきびのお薬」と呼んでいますが、自分はそれを塗ると、次の日にはにきびが破れて、痛みも引いていきますし、2~3日経つと、かさぶたみたいになっていって治ることが多いです・・・・しかし仕事の都合上病院に行く時間がありません。その、ダラシン水(ダラシンローション)に代るくらいの薬、あと頭皮に良いシャンプーや、顔につける薬、毎日使うと良いと思われる 化粧水、など・・・あらゆる面で顔、頭の、にきびなどの対策として、市販で手に入る薬やなど・・何でも良いので是非是非教えていただきたいと思います!宜しくお願いいたします!!

  • 顔のニキビのことで。

    現在中3の男です。 今私はニキビで悩んでいます。 ニキビは中1からあるのですが、そんなには気にしていませんでした。 というか、洗顔は適当に水だけで洗って終わりでした。 中3の11月くらいから気になり始めました。 遠くから見ると、ニキビはあまり目立たないのですが、すぐ近くで見ると結構目立ちます。 それに、ニキビのせいか顔が痒いし、顔の肌もカサカサしていて潤いがありません。 顔の肌を擦ったり、大きく口をあけたりして肌を伸ばす?とヒリヒリします。 それに、少しずつ首にまで出てきてしまいました・・・。 調べたら、洗顔は「石鹸をよく泡立てて、ぬるま湯でよくすすぐ」とあったので 実際にやってみたのですが、洗った後顔を擦ると手に垢がつくので、私は石鹸をよく泡立てて強めに擦って洗っています。 これを夜風呂に入った時に1回を毎日(1週間前から)です。でも、1週間では全然変わらず・・・。 規則正しい生活が大事とも書いてあったのですが、私はここ1カ月、朝食は殆ど取っていません。 受験が控えているので夜は1時くらいまで勉強して、朝は7:30くらいに起きるので食べる時間がないのです・・・。 なので朝は顔も洗いません。 どうすれば、ニキビをなくすことができるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m