• 締切済み

ニキビで顔が目の周り以外赤くなっています。

脂漏性皮膚による症状と抗生物質やレーザー治療による間違ったケアにより、顔が非常に赤くなってしまいました。 元々何年もニキビに悩まされてきており、もうニキビに悩みたくないとレーザー治療を行ってみたのですが、 逆に顔が赤くなってしまっただけで意味がないところか悪化してしまいました。 通常時も赤いのですが、寒い今の季節などは外の寒いところにいくだけで顔が真っ赤になるような始末。 なんとか治していきたいのですが、良いスキンケアーを教えてください。 現在は無香料の石鹸を良くあわ立てて洗顔をし、その後リスプランの沈静スプレー(化粧水)と リスプランのノンEローション(化粧水)を塗っているのですが、赤みはあまりとれておりません。 ちなみに25歳の男です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bibi007
回答No.4

使用している「洗顔料、化粧水」などは弱酸性でしょうか? 肌は弱酸性であり、その下の毛細血管はアルカリ性です。肌と毛細血管の差が激しい程、早いサイクルでターンオーバー(新陳代謝)が行われます。 もし現在お使いの製品がアルカリ性だとしたら、ターンオーバー(新陳代謝)がほとんど行われていない状態である可能性があります。肌には弱酸性に戻すちからがありますが、アルカリ性から戻すというプロセスを繰り返していると、少しずつアルカリ性に引き寄せられていくからです。 pH値を調べるアイテムが売っていますので、弱酸性か否かを調べてみては如何でしょうか。スペシャルなケアをする前に、これは最低限のことだと思いますので、まずここを変えてみることをオススメします。

• padokun
回答No.3

私はエステティシャンです。 私もずっと大人ニキビに悩んできました。 気になるので、つぶしたりして、結構ひどいことになっていました。 化粧品もあれこれ変えました。 エステティシャンとして、説得力のない肌に悩んできました。 おすすめの化粧品の紹介ではないのですが、 触らない、こすらないことが一番です。 皮膚は細胞が生まれ変わって、最後に垢(角質)となって はがれおちます。 そのサイクルをターンオーバーといいますが、 その生まれ変わりのサイクルの間にあれこれと いじってしまうことが、悪化の原因になります。 肌のトラブルがある人はたいていなんとかしようとして いじりすぎる傾向にあります。 ピーリングはもってのほかです。(健康な肌の人が行う分には問題ない) at10543564さんがいじりすぎているかわかりませんが、 洗顔も、ゴシゴシせずに、ふわふわの泡を肌の上で転がすように 行ってあげてください。 洗い流すときは、ぬるめのお水で。 熱いと必要な皮脂を取りすぎてしまいます。 もちろん、ゴシゴシせずに、泡を取り除きます。 化粧水などをつけるときも、パシャパシャせずに、 そっと抑えるようにして、けしてこすらないでください。 これを2か月頑張ってください。 最初は、皮脂が増えたように感じ気になると思いますが、 きっと改善します。 私はこの方法で今ではニキビがなくなりました。 at10543564さんのお悩みが解決することを祈っております。

• momomor
回答No.2

私もニキビに悩んでいて評判の病院へピーリングを受けにいきましたが 肌がボロボロになって・・・ 先生は肌がボロボロになっているのは今だけでまったく問題ないからと言ってどんどん 濃度の高いピーリングをして、私も目以外真っ赤になった事があります もう怖くて信用出来ないので病院には行っていません レーザーはやったことないけど高そうですし、同じ値段ならエステのが よいと思いますよ? あと肌を洗う時私は泡立てていたけど手とか爪が当たってよく血が出てました 石鹸とか使うときは泡立ててからのがいいですよ。と、爪を短く切って洗顔以外は極力肌に触れない ほうがいいです 今私は潤水石鹸を使っていますが、少し高いけど一番よかったのはポーラの洗顔です。 でも洗顔にお金をかけるよりはやっぱりエステの方がいいかな? 綺麗な肌になってくださいね

• asa06
回答No.1

私は女性なのですが同じニキビに悩んでいる者です。 治す為に行ったはずが、悪化したとは残念な結果ですね・・・。 お役に立つか分かりませんが今後(?)の参考としてみてください。 私も薬品ですが、似た経験があります。 ニキビを治す為に今CMで何回も流れている“プロアクティブ”を使いました が、逆に赤く腫れて皮膚がボロボロになってしまいショックな結果になりました・・・。 その後、皮膚科の病院からお薬を買ったので今はすっかり治りました。 (お医者様によるとプロアクティブは外国で開発されたもので、あまり日本人の敏感肌に合うかは個人差がとても激しいようです) 今現在、質問者様は 色々としているみたいですが赤みはとれていないみたいですね・・。 お医者様(皮膚科)へ行ってお薬を貰い治したほうが宜しいかと思いますよ^^*