• 締切済み

全国で舞台芸術的な教育も含む学力の低くない高校

こんにちは、この質問に目を留めていただきありがとうございます。 私は今年、中三になります。 それで、地元の公立高校に通う予定でいましたが、 東京都内に芸術的教育を含む高校があることをしり、 こうしちゃいられないと、質問させていただくことにしました。 そこで、東京都立総合芸術高等学校に目を留めたのですが、 都立だと、地方から受けるにはいろいろ大変ですし、 それに親の納得するような偏差値がありません。 自分は将来、声優になりたいと思っていて、 勉強も大事ですし、高校は普通のところでいいと思っていたのですが、 やはりどうしても芸術的な、技術的ことを早く学びたいので、 そっちの方面も考えることにしました。 声に関する専門学校が、私の住む県に一つしかなく、 どうしても県外にでなければそちらの道はないということになってしまいます。 ですから、高校をさがしているのですが、全国でどこかないでしょうか? できれば関東より北でない方がいいです。 私は九州住まいなので。 成績的にいうと、私の偏差値は62~72くらいです(汗) はっきりいって安定していません。 偏差値が60を超えていて、その道のある高校を教えていただければ幸いです。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 896gken
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

何度も投稿してすみません。参考にしたリンク先を貼っておきます 四天王寺高等学校の募集要項のページです。 寮はあるのですが、HPでは大々的に宣伝していないようです。 http://www.shitennoji.ed.jp/stnnj/

  • 896gken
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

>>偏差値が60を超えていて、その道のある高校 大阪府在住です。質問者様のお住まいが九州でいらっしゃることを考え「寮のある舞台芸術関連のことを学べる学校」なら、ベストな答えは やはり専門学校ということになってしまいます。  スポーツ・芸術コースという名目で、数名、生徒を募集していて レベルが高いところなら、四天王寺高等学校があります。 ここは、仏教系の女子校で校則も厳しいのですが、寮があります。 しかも関西圏では二番目に進学率のいい女子校で、東大・京大・阪大現役合格を目指す女の子が通います。 スポーツ・芸術コースは生徒募集を停止していたのですが 2003年から募集が再開されました。 募集人数は45名の狭き門で、専願のみ。 しかし、この学校の募集要項を見てみると、 「アスリートやアーティストとしての基礎部分はもう既にできていて、学力を維持しながら 応用を極めたい女子を募集しています」という書き方で、「学校側は基礎芸術的なことは教えていませんよ~」という書きぶりなのが気になります。 あくまでも学力ありき!の女子校なので、質問者様が目指される学校とは食い違ってくるかもしれません。 質問者様がどうしても早めに将来の夢に向かって準備されたいというのならば、私は専門学校をお勧めしたいと思うのです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.1

県+市町村はどこでしょうか? 九州の場合、福岡に出ればまだ専門学校が数校あるようだけど。 >偏差値が60を超えていて、 >その道のある高校を教えていただければ幸いです。 それぐらいの偏差値帯の学校だと進学体制の学校しかないと思うが。

関連するQ&A

  • 芸術高校

    (都立総合芸術高校について) 都立総合芸術高校の舞台表現科にいきたいと思っているのですが、新しくできる高校なので、レベル、雰囲気など色々と心配です。 私の両親は偏差値に厳しいほうなので、許してもらえるか不安です。 どうしたらいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 都立の芸術高校

    中学2年生です。 芸術高校に入りたいと思ってます。最初は芸術総合高等学校を志望していましたが、県立はだめだと言われたので都立の芸術高校に入ろうと考えてるのですが… 私が知っている都立の芸術高校は以下の3つです。 片倉高校 芸術高校 女子美 以上の3つ以外に都立の芸術高校があれば教えてください。 そして、芸校に通ってる人は是非学校の様子やどんなところかを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 私立中学から都立高校への受験について

    現在東京都豊島区内にある淑徳巣鴨中学校という中高一貫校の中学3年に在籍している 男子学生の保護者です。 理由あって、都立高校の受験を考えています。 そこで、東京の高校受験事情に詳しい方のご回答をお願い致します。 (1)大して学力の高くない私立の中高一貫校から入れる都立高校がありますでしょうか?   ちなみに今通っている中学の入試時の偏差値は41でした。高校の偏差値は50台後半の   ようです。ただ本人は、今まで特に高校受験のための勉強はいたしておりません。 (2)都立高校受験の際、内申書は、公立の中学校と同様に書いていただけるものでしょうか?   大体、学期ごとの評定は、各科目全て3または4です。 (3)現在、都内北区に在住いたしておりますが、お奨めの都立高校がありましたらお教え下さい。   特に高望みはいたしておりません。   できれば、将来大学に進学したいのと硬式テニスをやりたいようですが・・・ ちなみに今通っている中学のホームページはこちらです。http://www.shukusu.ed.jp/index.html

  • 東京都立総合芸術高等学校について

    私は海外に10年以上住んでます。小中は現地の日本人学校に通ってました。 今高校一年生です。現地の高校に通ってます。けど環境が合わないので日本に帰りたいと思っています。 それで、自分には芸術系(美術)の高校に行きたいと思い調べたら東京都立総合芸術高等学校が見つかりました。学費も高すぎないし(むしろ安い)、美術も学べるし、まさに私の行きたい理想の学校です。 そこで質問です。 東京都立総合芸術高等学校は帰国子女を受け入れてますか?それと夏休みから編入することは可能なのでしょうか? 分かる人はぜひ教えてください。お願いします。

  • 都立高校の偏差値

    前のすれで色々教えてくださりありがとうございました。 やっぱり都立高校のどこかの編入を受けてみたいと改めて思いました。 それでまたまた質問なんですが  ・そんなに荒れてない(髪が茶髪が多いとかギャル系じゃ  ないところ)  ・私はあまり頭がよくないので偏差値が真ん中辺りの    公立  皆さんの中で都立のどこかの高校に通っていた方も  色々おしえてください

  • 僕は偏差値70くらいの公立高校に通っていて、今高校

    僕は偏差値70くらいの公立高校に通っていて、今高校二年生なのですが、今の学校に不満があり二年生になってから高校に行っていません。 今年バイトをしてお金を貯め、来年から県外で一人暮らしをしながら違う高校に行くのですが、一年生の単位はとっているので、公立高校に入学するなら二年生からですか?また、私立高校や、通信制高校、美容や芸術などの専門的な分野の高校に入学する場合はどうなるか教えて下さい。

  • 都立高校受験のことを教えてください。

    子供を都立高校に受験させようと思っている者です。 事情があって九州から単身赴任先に子供が来ることになったためですが、都立高校についてまったく知識がありません。次のことを教えてください。 1.推薦入学と一般入試とあるようですが、違う高校を受験することも可能なのでしょうか。 2.東京都以外の中学校からでも推薦を受け付けてもらえるのでしょうか。 3.願書はどこでもらえるのでしょうか。(学校説明会には行く予定ですが)

  • 東京芸術大学 偏差値

    東京芸術大学を目指しています。 美術のほうです。今はまだ高校1年生で、学校で詳しい進路のことはしていません。 目指す上で、色々調べましたところ、偏差値62と出ました。そこで質問です。 国立の偏差値62とは高いのか? 具体的に偏差値62とはどのくらい難しいのか? よろしくお願いします。

  • 学力テスト、模試の偏差値

    都立第一志望の受験生です 志望校は偏差値60~63くらいのところです 僕は学校の学力テスト、中間・期末テストでは だいたい15~30番くらいの位置にいます 学校(東京都)の学力診断テスト(?)では 偏差値60~65くらいあります でも模試(V模擬)をやると 偏差値55~57くらいで60を越す事ができません この偏差値の差は何なのでしょうか? 長い文章になってしまいましたがお願いします

  • 芸術系の高校を探しています

    今年度高校受験する娘をもつ親(大阪府枚方市)です。 精華大のマンガ学部に行っている姉の影響なのか、漫画家になりたいということで、芸術系の高校を探しています。 絵の実力は、中学校の美術の先生が、この30年間で、このレベルの子は数えるほどしかいなかったというふうに評価していただいています。早い段階でだれか有名な先生に師事したほうが良いとも言われたこともあります。 親としても、娘の好きな芸術系(マンガ)の道へ行かせたいとも思っているのですが、そんなに才能があるのであれば、その才能をさらに引き出してくれるような高校へ進ませてやりたいと考えています。 現在住んでいるところから考えると、公立は枚方なぎさ、私立は京都精華女子、京都芸術というところが考えられるのですが、大阪に移り住んでまだ間もないので、どういった高校が良いのかわかりません。 美術の力を引き出せる高校で、学校生活も乱れていない、どこか良いところをご存知の方はご教示いただけないでしょうか。 ちなみに、娘本人は、「学校の庭がいいから枚方なぎさがいい」とわけのわからないことを言っています。親としては、枚方なぎさは、進路を決めるきっかけを作るような取り組みにとどまっており(前述の他校は、能力を伸ばしていくような取組)、いまいち中途半端なような気もしていますし、芸術系大学進学も年々勢いがなくなってきているように見受けられるので、あまり気は進みません。 親の安易な考えですが、京都精華女子であれば、少なくとも高校の推薦枠を使って京都精華のマンガ学部には入れるのではないかと考えています。高校で実力がつけばさらに力のある大学で学んでほしいと思っています。いわゆる一般的な大学で目的もなく学んでも将来は明るいものではありません。親としては、好きなことを心行くまでやらせてやり、自分の力で将来を切り開いてもらいたいと思っています。 すみませんが、よきアドバイスをお願いします。