• 締切済み

全国で舞台芸術的な教育も含む学力の低くない高校

こんにちは、この質問に目を留めていただきありがとうございます。 私は今年、中三になります。 それで、地元の公立高校に通う予定でいましたが、 東京都内に芸術的教育を含む高校があることをしり、 こうしちゃいられないと、質問させていただくことにしました。 そこで、東京都立総合芸術高等学校に目を留めたのですが、 都立だと、地方から受けるにはいろいろ大変ですし、 それに親の納得するような偏差値がありません。 自分は将来、声優になりたいと思っていて、 勉強も大事ですし、高校は普通のところでいいと思っていたのですが、 やはりどうしても芸術的な、技術的ことを早く学びたいので、 そっちの方面も考えることにしました。 声に関する専門学校が、私の住む県に一つしかなく、 どうしても県外にでなければそちらの道はないということになってしまいます。 ですから、高校をさがしているのですが、全国でどこかないでしょうか? できれば関東より北でない方がいいです。 私は九州住まいなので。 成績的にいうと、私の偏差値は62~72くらいです(汗) はっきりいって安定していません。 偏差値が60を超えていて、その道のある高校を教えていただければ幸いです。 どうか、よろしくおねがいします。

• 高校

みんなの回答

• 896gken
回答No.3

何度も投稿してすみません。参考にしたリンク先を貼っておきます 四天王寺高等学校の募集要項のページです。 寮はあるのですが、HPでは大々的に宣伝していないようです。 http://www.shitennoji.ed.jp/stnnj/

• 896gken
回答No.2

>>偏差値が60を超えていて、その道のある高校 大阪府在住です。質問者様のお住まいが九州でいらっしゃることを考え「寮のある舞台芸術関連のことを学べる学校」なら、ベストな答えは やはり専門学校ということになってしまいます。  スポーツ・芸術コースという名目で、数名、生徒を募集していて レベルが高いところなら、四天王寺高等学校があります。 ここは、仏教系の女子校で校則も厳しいのですが、寮があります。 しかも関西圏では二番目に進学率のいい女子校で、東大・京大・阪大現役合格を目指す女の子が通います。 スポーツ・芸術コースは生徒募集を停止していたのですが 2003年から募集が再開されました。 募集人数は45名の狭き門で、専願のみ。 しかし、この学校の募集要項を見てみると、 「アスリートやアーティストとしての基礎部分はもう既にできていて、学力を維持しながら 応用を極めたい女子を募集しています」という書き方で、「学校側は基礎芸術的なことは教えていませんよ~」という書きぶりなのが気になります。 あくまでも学力ありき!の女子校なので、質問者様が目指される学校とは食い違ってくるかもしれません。 質問者様がどうしても早めに将来の夢に向かって準備されたいというのならば、私は専門学校をお勧めしたいと思うのです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • naha1257
回答No.1

県+市町村はどこでしょうか? 九州の場合、福岡に出ればまだ専門学校が数校あるようだけど。 >偏差値が60を超えていて、 >その道のある高校を教えていただければ幸いです。 それぐらいの偏差値帯の学校だと進学体制の学校しかないと思うが。