• ベストアンサー

テレビが壊れたので買い換えなくては

家電を含め電気関係は全くわかりません。しかしテレビを買わなくてはならなくなりました。 地上波放送のデジタル化なんて話を聞き今のテレビは使えなくなる なんて事をきいたことがあります。それって本当?ということは結構安く売っているテレビは買ってもすぐに使えなくなるって言うこと? ワイドテレビなら使えると友達は言っていましたがそれはどうなんでしょう?。 当方予算があまりありません。28型位のワイドテレビにでもしようかと思っています。とうなんでしょうか。誰か教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

平成11年までは同じ内容がデジタルとアナログで放送されるらしいですよ。 また、これまでのテレビでも、専用のチューナーをつければ地上波デジタル放送は見られます。(まだ売られていません) しかし、次のことに気をつける必要があります。 ハイビジョン非対応のワイドテレビなら、フルサイズで見られるのですが、画質が落ちます。 一般のテレビでは画質が落ちますし、上下が切れます。 なお、地上波デジタルチューナー内臓のテレビは今現在東芝のD4000というシリーズだけありまして、これは実売価格は安いもので18万くらいです。 ご参考までに。

mtgm443
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでのテレビでも画質が落ちるのを我慢すれば、専用チューナーがなくても2011年以降も使えると言うことなのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

ズバリ!29型の現行のテレビをお買いになるのがベストです。 理由1・初物には手をださないのが肝心です。出始めの機械は価格が高く、洗練なれていないので操作性が悪く使いづらいし不具合も多いです。 理由2・現行の地上波放送はほとんどが4:3用に製作されており、わざわざ変に引き伸ばしたワイド画面で見る必要はない。 今度お買いになるテレビがまた壊れたころにお安くなった地上デジタル/BSデジタルチューナーを内臓した薄型の高性能のテレビをお買いになるのが良いと思います。

mtgm443
質問者

お礼

ありがとうございました。 初物には手を出さない という考えは私のポリシーとも一致します。電気製品はどんどん安くなっていくので中途半端な今に必要以上に高性能なものを買うのはやめときます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.6

地上波デジタル放送は今年12月から3大都市圏を皮切りに開始し、徐々にエリアを拡大していきますが、地上波デジタル放送が始まったエリアで直ちにアナログ放送が終了するわけではなく、2011年7月までは継続されます また、アナログ放送が終わったら現用のテレビが全く役に立たなくなるというわけでもなく、チューナーを設置すれば地上波デジタル放送も受信可能です

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/db-1.html
mtgm443
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLとてもわかりやすく勉強になりました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

No.4です。訂正します。 「平成11年までは」と書きましたが、2011年の間違いです。失礼しました。

noname#6098
noname#6098
回答No.3

地上波デジタル放送の本放送は2011年ですから、 今なら、どれ買っても良いんじゃないでしょうか。 8年後、もっと良いのが出てるんだから、慌てて”今いいやつ”を買うことは無いと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/
mtgm443
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともいいやつを買う予算がないので、数年後に現在では高価で手がでなかったやつが安くなったらまた買います。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>1ヶ月でいくら節約になりますか 単に、個人の出費だけを考えるなら 5万位以下のもので買えるます。十分でしょう。 お金が出来たら、来年以降デジタルチューナ付液晶(プラズマ)を買ってくださいね。

mtgm443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはあまり高くないものを買ってみようと思います。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

確かに、地上波デジタルにはなります。 お住まいの地域によって時間差があります。全国的にデジタル切り替えは約10年くらいかかりそうです。 東京と大阪の一部で試験放送が来年か再来年くらいに始まる模様ですが、実際に普及するにはそれから2~3年、多めに見て5年はかかるのではないかと思います。 地方に行けばインフラの整備が追いついていませんので、それよりも時間がかかります。 まあ、地上波デジタルの時代になっても、普通のTVは使えるはずなので(たぶんチューナーを繋いでビデオ端子かなにかで見る事になると思います。)心配はいらないと思います。 5年使えばもともとかもしれませんね。

mtgm443
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 現行テレビにはチューナーを繋がなければやはり使えないのでしょうか。 便利になるのか不便になるのかどっち?

関連するQ&A

  • テレビ放送を綺麗に見るにはどうしたら良いでしょうか?

    こんにちは、皆さん宜しくお願い致します。 来月に念願のデジタルハイビジョン放送対応のテレビを購入しますので、それに伴いAV機器について全くのド素人なのですが出きるだけ綺麗にみたいと思うようになり色々と調べていたのですが、どれを購入していいのやらさっぱりわかりません。 当方の家はケーブルテレビで地上波デジタル放送はケーブルテレビで見るのですが、何を購入すれば綺麗に映りますでしょうか?予算は5万円迄を目安にしているのですが、当方の予定ではテレビのアンテナ線を高いのに変える事ぐらいしかわかりません、、他にどんな機材を購入すれば良いのでしょうか?ブースターとか売っていましたがそれらを購入すると画質はよくなるのでしょうか?? 本当に全くわからずにとても困っています、同様にBS CS110もアンテナ線をよくする事しか知識がなく、そのアンテナ線もどこのアンテナ線を購入していいのかわかりません。。 「これを購入したら綺麗になるよ」というような商品のURL等を教えてくださると本当に助かります。 どんな些細な事でも構いませんので、教えて下さいお礼は必ず24時間以内にします、よろしくお願いします。

  • ワイドテレビでビデオ録画したものを普通のテレビで見たら・・・

    こんにちは。 毎度、お世話になっております。 うちの家には、BSデジタル放送が写る○ニー製のワイドテレビと、普通のテレビがあります。 先日、ワイドテレビでBSデジタル放送をビデオ録画したものを普通のテレビで見たのですが、なんだか、画面が圧縮されてる様なのです。 実際、テレビの縦横の画面サイズが違うのだから、仕方無いのかとも思うのですが、地上波をビデオ録画した場合はそんな事ないですよね? ○ニーの方にも問合せたのですが、「それはそんなものだ」というお答えでした。 でも、なんだか納得いかないんですが、そんなもんなのでしょうか??

  • 私のテレビだけちゃんと映りません

    私の家には4台のテレビがあります。 4台ともブラウン管テレビで、地上波アナログ放送を見ています。 うち3台は非常にきれいに映るのですが、私の使用しているテレビだけ「砂嵐」とまではいきませんが、それに近いひどい映りなのです。 4台とも同じメーカーですが、特筆すべき点は、私のテレビだけ「デジタル対応テレビ(?)」で、画面の比率も16:9のワイド画面である事です。 なお、私のテレビに接続しているBSデジタルチューナーを使用して衛星放送を見る時は、他の3台よりもきれいに映ります。 私のテレビでアナログ放送を見るのには無理があるのでしょうか?

  • 大型のテレビにしたら地上波が汚く見える

    友人が「37型の液晶テレビを買ったのに、地上波が汚く見える」と、ぼやいています。 電気屋さんではきれいだったというのですが、それってNHKのBSハイビジョン放送を映していたからですよね? (1)大型テレビで地上波アナログ放送が汚く見えるのはしょうがないことですか? (2)デジタル放送になればきれいになりますか? (3)デジタル化してもハイビジョン放送じゃないと汚いままですか? (4)地上アナログ波でもハイビジョンの放送ってありますか? 分かりやすく説明していただけたら幸いです。

  • 地上デジタルテレビ放送

    2011年7月にアナログ放送は 終了して地上デジタルテレビ放送になるそうですが、 簡単に言うと今のテレビでは放送は全て映らなくなり、 テレビを買い換えなくてはいけないという事ですか? (それなら電気店は大儲けですね)

  • 地上デジタルテレビについて…

    地上デジタルテレビが見たくて地上デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを購入しました。 購入したお店の従業員さんの話では、MXTV・放送大学のテレビが写れば問題なく視聴できるとの話でした。 でも、実際セッティングしてみると地上アナログは写りますが、肝心の地上デジタルが写りません…。 DVDレコーダーの機種はTOSHIBAのRD-XD92で、TVは10年くらい前に購入したVicterのテレビデオです。 地上デジタルはTVも買い換えなければならないのでしょうか?それともなにかのケーブル等を追加購入することで視聴可能にになるのでしょうか? 当方、機械関係はあまり強くないのでよくわからなくて非常に困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • テレビの買い方

    こんにちは。 テレビを買い換えようと思っています。 昨日電気店に行ったところ、店員さんから、BSチューナー内蔵、地上波デジタル対応、ハイビジョン対応など、いろいろな対応、もしくは内臓という品々の説明を受けました。 正直さっぱり理解できずに帰ってきました。 ハイビジョンというのは、デジタル方式のことなのでしょうか。 また地上波デジタルと、BSデジタルは同じなのでしょうか。 質問としましては、放送の方式の違い、という専門的なものではなく、どの、つまり、なにを標榜しているチューナー内蔵のものを買えば、これからのテレビ放送は問題なく見ることができるのでしょうか。 なお、私の住んでいる地域では、今年中には、地上波デジタルになるとのことですので、買うのはこの時期に合わせます。 よろしくお願いいたします。

  • 地上波デジタル放送とテレビの買い換え

    環境:マンションでケーブルテレビ。    テレビは2台。    地上波デジタル放送対応ワイドブラウン管と14型の非対応ブラウン管。 14型(4:3)を買い換えようと思っています。 寝室用なので、17型の液晶ワイドを検討していました。 というのも、地上波デジタル放送になると、ワイド画面になると聞いたからです。 アスペクト4:3のテレビだと、上下に黒い帯ができると聞きました。 しかし、今年の7月からケーブルテレビのHPで「デジタル放送を開始しました」 と掲載されていました。しかし14型のほうは上下に黒い帯もなく、今まで通り 見ることができます。 質問1:これはどうしてなのでしょうか??? 今まで通り見れるのなら、アスペクト4:3の15型テレビのほうが値段も安いので、 そちらに買い換えてもいいなと思うのですが‥。 質問2:ワイドを買ったほうが良いのでしょうか??? 考え疲れました。よくわからないし‥。涙 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 液晶テレビを買ったのですが見れません

    この間、家の二台目のテレビ(居間では無い部屋用)として買ったのですが 地上デジタル、地上波双方見ることが出来ません。 黄色いシールの張られていない地上デジタルチューナーが入っているテレビを買い、Bカード(と言うのでしょうか、金色のマークのような模様が入っています)を入れて、基本設定もしたのですが、地上デジタル放送は見れず、しかたないと思い地上波を見ようと思ったのですが見れません。 以前テレビを購入した時は電気店の人に頼んだのですが今回はそことは違う電気店で買ってしまい、そこは設置サービスはありませんでした。 私、パソコンの知識は稚拙ながらあるのですがテレビについては全く分からないです。 どなたかご教授お願いいたします。