- ベストアンサー
チャーチモードについて
例えば key=cで ■Cアイオニアン Cドリアン Cフリジア ↓ Cロクリア 全て置き換えたチャーチモードの練習で なんですけど、これは、ゆくゆくどんな事が 見えてくるのでしょうか? また、どんな事を意識できるようになるので しょうか? そして、どんなことに応用できるようになる のでしょうか? ※考えると 混乱してきましたので、 分かりやすく説明をお願いいたします。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 音楽理論・チャーチ・モードについて
ギターをやっているものです。 あやふやになってしまっていた「アドリブ」をものしようと思い、自分なりに勉強したのですが、チャーチ・モードの使用法でつまづきました。 具体的に言いますと、KEYがCのとき、コードDではDドリアン以外にもDフリジアンとかは使えないのか、またKEYが変わるとどうすれば良いか(どのスケールを使うか)がわからなくなる、といった感じです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 「ギターでチャーチモードの使い方。」
「ギターでチャーチモードの使い方。」 ちょっと前にモードってものを知ってそれぞれの位置を弾いて覚えています。そこで質問です! 1.ある曲のキーがAmだとして、ソロをもしAドリアンで弾こうとしてももちろんソロがずーっとAmってころはあんまりないですよね。途中でDm,Em,Bm7-5みたいなのが入ってきますよね。こういう時ってずーっとAドリアンでいけるんですか?それとも多少の工夫が必要ですか? 2.6弦の5フレットをルートみたいな感じでAイオニアンやったら、6弦7フレットをルートに見てみるとAイオニアン上でBドリアンがになったり、6弦の9フレットにすればC#フリジアンになることを最近覚えてく中で分かりましたwあまり気にしてないんですがこれは何か重要なことなんですか?また何かに展開していくんですか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- チャーチモードのコードについて
チャーチモードについて勉強しているものです。 チャーチモードは7種類あって それぞれでコードが作れますよね? Cリディアンを例に出すと C D Em F#m-5 G Am Bm となりますね。 これらのコードの機能(T、SD、D)ってどうなるのでしょうか? また、キーがCの曲で C→D→F→Cのようなコード進行があったとして Dの部分は Cリディアンに一時的に転調していると考えると このDの部分は機能的にどうなるでしょうか? わかりずらい説明かもしれませんがよろしくお願いします。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- Church modeの使い方
Church mode の説明でよく全てC(ド)から始まるように、 7つのチャーチモードを書き換えて。とありますがこれでなにがわかるのですか。このChurch modeって簡単に言うと何に使うんでしょうか。どう使いこなすかの 考え方をシロートにわかるように、教えてもらえませんか。お願いします。4649
- 締切済み
- 楽器・演奏
- コーダルな曲の中でのチャーチモードの利用方法
和声を独学で勉強している者です。 ギターマガジンなどを読んでいるとよくスケール特集などで、ロクリアンなどは無くミクソリディアンやドリアン「だけ」紹介されている場合が見られます。 「コードは一定のままでモードを変えていく」やり方を説明するなら7種類のモードをまとめて掲載しなければいけないと思うのですが、そのようには見えませんでした。 つまり進行するコードバッキングの上でドリアンやミクソリディアンが使えるような書き方だったのですが、実際にどうやって使うのかが分かりません。 これらのチャーチモードはどのように利用すればよいのでしょうか。 例えばキーCの曲でバッキングが適当なDCを循環させているとき、何も考えずCミクソリディアンを使ったソロを弾いたらシがぶつかってしまうのではないでしょうか。 かといって、ぶつからないようにバッキングのコードの構成音もシを#させてしまったら、もうそれは下属調への転調になってしまうのではないかと思います。 独学のため様々な点で勘違いをしているかも知れません。そういった点も含めて指摘していただけると幸いです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- ギターでスケール通りアドリブするとき
ギターでスケール通りアドリブするとき 最近チャーチモードを知って練習してます。 たとえばキーがCのとき Dm(IIm)ーG(V)ーC(I) って流れがあったら「ドリアンーミクソリディアンーアイオニアン」って流れで弾くってことを知ったんですけど本当にこれだけなんですか? 1.たとえばVはメジャー系だからリディアン、アイオニアンもいけるってことはないんですか? 2.ナチュラルマイナー(エオリアン)がありますけどどの場面でハーモニック、メロディックマイナーが入るんですか? 3.オルタードやコンディミみたいな特殊なものはでこで弾けるんですか? たくさん質問して申し訳ないです。 いい回答よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- スケール練習について(主にモード)
私はロックからギターを始めて、最近ジャズやフュージョンを好きになりました。ジャズ、フュージョンギタリストがコード感のあるソロを自在に弾きまくる姿に憧れて、自分も弾けるようになりたい!と思いました。 しかし、それにはスケールや理論を知らないとあんなソロは弾けないと痛感し、スケール練習をするようになりました。 そこで質問です。 スケールは全てのキーで練習しないといけないのでしょうか? 12のキーは多すぎるので、せめてC~Bまでの7つだけやろうかな?♯♭キーは半音ずらせばいいんじゃない?と思うのですが…。 ぶっちゃけ面倒なので(笑)、更にBはCに近いし省こうかな、とも思います。 効果的なスケール練習法をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 音楽理論のモーダルスケールについて
音楽理論初心者です。 音楽理論の本を読むと、アドリブの際、キーがCでCMaj7のときは Cイオニアンスケール、Dm7のときはDドリアンスケールが使える などと書かれていますが、結局は全てイオニアンの開始音が異なる だけで、それらを区別をする理由がいまいちピンときません。 DドリアンスケールといってもそれはCイオニアンと変わらないものと 思えてしまいます。 そう思えてしまうので、イオニアンスケールを使うのもドリアンを 使うのも区別ができないのですが、その辺りはどのようにして 考えればよいものでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- セイフモードに付いて
歴三年近く成りますが、未だに此れを行った事が有りません。電源を入れ、F8を連打、又は、押しっぱなし迄は解りますが。 其れから後、↑キーでセイフモードに持って行き、エンター。 そもそも、セイフモード事態が何をするものか、、何が出来るのか、何方か、出来ましたら画入りで解り易く説明をお願い致します。老人です。
- ベストアンサー
- Windows XP
- メロディックマイナースケールについて
〈まだスケールも理論も勉強が足りてないので、間違い表現があると思います、申し訳ありません。〉 宜しくお願いします。 私はエレキベースを習っております。 先日お師匠さまにメロディックマイナースケールを12キー全部を毎日練習すること、と提案いただきました。 Cメロディックマイナー C-D-E♭-F-G-A-B-D Dメロディックマイナー D-E-F-G-A-B-C#-D Eメロディックマイナー E-F#-G-A-B-C#-D#-E… つづく という風になっていって、結局全部で12種類だけなんだなと思っていました。 でも、そうじゃなくて、ダイアトニックスケールのチャーチモード(?)のように、12×7種類=84スケールあると指摘されました。 Cメロディックマイナーを弾いたあと、次は D-E♭-F-G-A-B-C-D E♭-F-G-A-B-C-D-E♭…つづく と言う風に教わりました(構成音は全てCメロディックマイナーと同じ) チャーチモードの場合は、Cイオニアン、Dドリアン、Eフリジアン…と名称があったと思うのですが、 この場合、 D-E♭-F-G-A-B-C-D E♭-F-G-A-B-C-D-E♭ …つづく これらの名称はあるのでしょうか??? 師匠に聞くべきところですが、気になってしまいましたので事前に回答願えたらと思った次第です。 分かり難い表現力で申し訳ありません。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏