• ベストアンサー

PHOTOSHOP初心者

学業をやりながら、イラストレーター(アニメ絵)を志していまして、オークションでPHOTOSHOP・CS3 EXTENDEDを中古で購入したいのですが 、「インストールは可能だがライセンス登録はできない」との条件ということなのですが、ライセンス登録とは何ですか? (ソフトウェアはWINDOWS版です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.3

恐らくアクティベーション(ライセンス認証)のことだと思います。 Adobe製品はCS2からシリアル番号の入力に加えてアクティベーションが必要です。アクティベーションできない場合、今まで同じ製品の体験版をインストールしたことがない場合は30日間限定の体験版として動作し、30日以上前にインストールしたことがある場合はアクティベーションを促す画面が出てきて、起動できないようになっています。 そのオークションに出品されたものが必要なのは、同一製品を正規に購入し、何らかの理由で再インストールしなければならない状況になったが、メディアを紛失した、、、というような状況の人だと思います。 アクティベーションとは簡単に言うとネット/TEL/FAXなどを通じてそのアプリケーションを継続して使用できるようにする手続きだと思ってください。違法使用対策だと思われます。 オークションでアプリを購入したことがないので詳細わかりませんが、きちんと譲渡手続きまでされたものであれば、それなりの価格になると思います。 イラスト用途なら、Extendedである必要はほとんどないはずなので、ExtendedじゃないPhotoshop CS4を新規購入されたほうが最終的に安くつくかもしれません。 また、SaiやGIMPなども相当つかますので、その辺も検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/activation/
otakusan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 そうですね、、幅広く検討してみます。。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

学生さんなら素直にアカデミックバージョンを買ってください。 オークションでは何でもありです、違法コピー品もね。 Adobeのコピー品を使ったことがばれたら賠償請求は半端ではないです、学生のうちにアカデミックバージョンを買っておけば将来も楽ですよ。 http://kakaku.com/item/K0000063087/

• lv4u
回答No.1

ライセンス登録できないというなら、違法コピーのソフトになりますね。 やめたほうがいいと思います。 ライセンス登録は、ソフトの正規ユーザということを示すものです。 中古でも、ライセンス登録できるということなら落札してもいいのですが・・・