• ベストアンサー

アンテナとTVを接続するケーブルについて

今日、テレビを別の場所に動かしたのですが、 これまですぐ近くにあった壁のアンテナの端子から 遠くなってしまいました。計ってみたところ6メートルも あるのですが、これまで通り衛星放送を含めてすべての チャンネルが見れるためには、どうすればいいでしょうか?また、どのようなケーブルを買えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morecrest
回答No.3

今使っているケーブルを近所の電気屋さん(量販店ではなく)に持参し、これの6mの物が欲しいといえば作ってくれると思います。壁から2本つなげているなら2本・壁から1本でBS/UV分波器につなげそこから2版に分けているなら一本買ってきてください。この程度の延長でブースターが必要になる事はあり得ません。

spirited
質問者

お礼

やはりブースターはいらないみたいです。 知らなかったら、買ってたかもしれないので助かりました。 答えて頂いてありがとうございます!

その他の回答 (3)

• lilact
回答No.4

ケーブルの種類のことでしたら。 4CFB、5CFV、5CFBというケーブルならどれでもよいです。 なお、5CFBが一番よいです。

spirited
質問者

お礼

とても参考になりました!5CFBにしました! 答えて頂いて有り難うございます。

• gura_
回答No.2

現在アンテナからテレビに繋がっているのと同じケーブル(同軸ケーブル)を買ってきて、伸びた距離を繋ぐだけで良いと思います。(多分5mか10mのものがあると思います。)  購入する際、今付いている短いケーブル(もし二種類でしたら二本とも)をもって電気に言って、事情を説明するのがよいと思います。  場合によると、雄メスの変換コネクタも必要かもしれませんが、技術の分かる店員ならわかって対応してくれると思います。 

spirited
質問者

お礼

電気屋にいったら、ちょうど10メートルのがありました! 役に立つ答えをありがとうございました!

• fuuga
回答No.1

配線が届かないと解釈してよろしいのでしょうか? それでしたら使用している配線を長いものに交換すれば OKですよ 配線延長における電波の減退(ノイズが入る・映像が以前より悪い)等の現象がおきた場合にはブースターが有効です(検索すれば結構ヒットします) 衛星放送のケーブルも長いものに交換すればOKではないでしょうか? 配線を延長しても上記のような症状がでなければブースターは必要ありません(逆に悪くなる場合もある) ま、参考にしてください

spirited
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます! 丁寧に、しかもこんなに早く答えてくださって 本当にありがとうございました!