• ベストアンサー

よもぎ蒸しについて

itsuki91の回答

  • ベストアンサー
  • itsuki91
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

今妊娠8ヶ月の妊婦です。 ヨモギ蒸しとても気持ちいいものですよね(^^) 私は妊娠前に韓国旅行に行っていて、そこでヨモギ蒸しを体験しました。 帰国後2日目にして妊娠発覚。 完全にヨモギ蒸しの煙りに赤ちゃんも当たっていたと思います(^_^;) でも、私の職場はだいぶ忙しくてハードなんですが、まわりの妊婦さんは不正出血や切迫早流産の危険にみまわれながら、私だけは今までなんのトラブルもなく元気に育ってます。 なので勝手にヨモギ蒸しで子宮が強くなったのかなあ?と思っています。 私は専門家でも特別に知識がるわけでもありませんので、こんな人もいる、くらいの軽い気持ちで読んでもらえればいいと思います。 赤ちゃんがMT77さんに授かりますように。

MT77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あまり気にしすぎてもストレスになっちゃうし、気にせず高温でもよもぎ蒸し行ってこようと思います。子宮にいいし☆私も赤ちゃんできるといいなぁ~

関連するQ&A

  • 排卵予定日から高温期の間に。。。

    妊娠を望んでいる者です。 基礎体温から排卵日を大体予測して仲良くしています。 受精している可能性を信じて、無事着床するように 高温期に入ってからはなるべくストレスをためないようにしたり 薬を飲まないようにと心がけてきました。 一つ疑問なのですが、高温期に入ってからの「仲良し」は、 やはり控えたほうが良いのでしょうか? 子宮を刺激すると、受精卵が着床する妨げになってしまうのでしょうか? これまで妊娠された方はどうでしたか? やはり高温期に入ってからは、仲良しは控えられていましたか? お返事よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のよもぎ蒸し

    妊娠希望者です。 近々、韓国に旅行に行く予定ですが、もし妊娠していた場合によもぎ蒸しは大丈夫でしょうか。 排卵日をねらって仲良くし、その1週間後に旅行です。 よもぎ蒸しは婦人科系の治療によいと聞き、この旅行の機会にやってみようと思いました。不妊治療にも効果があるようです。 ただ、妊娠している可能性がある時によもぎ蒸しをやってもいいのか 気になっています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 妊娠希望(37歳)で子作りしてから2年がたちます。

    妊娠希望(37歳)で子作りしてから2年がたちます。 前回生理開始は6/19で周期はだいたい28日です。 7/2に子宮卵管造影検査をして異常なしでした。 先生からは約3ヶ月間は妊娠しやすい時期になります。今回は7/3頃に排卵しますので タイミング的にはばっちりです。と言われたので7/3にエッチ(中だし)をしました。 7/3頃に高温期になるはずだったのですが、今日もまだ低温期です。 何か原因があるのでしょうか? 同じような体験をした方など色々お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • これは排卵痛ですか?

    妊娠希望の主婦です なかなか高温期にならず教えていただきたいのですが?? 排卵日付近に検査薬陽性、おりものもありましたがまだ高温期に入っていません。今日から下腹部がチクチク痛みます。 先月も排卵日付近に仲良くしたのですが妊娠しませんでした。 なんと2週間近く排卵がおくれていたのです。前回は 排卵出血が5日間あり、その後下腹部痛、子宮辺りがチクチク痛みやっと高温期になりました。(このときは着床痛みと思い込んでいました)今回も同じく排卵日と思われる日の1日後から排卵出血が3日間あり、昨日辺りから下腹部痛がチクチクします。今日は昨日より痛みます。>< 前回同様これから排卵があると思われますか??教えてください。

  • よもぎホットシートは効果がありますか?

    ご存知の方、教えて下さい。アソコに貼って使うカイロ「よもぎホットシート」という商品は効果があるのでしょうか?先週子宮頚ガンの円錐切除をしました。もともと子宮系があまりよくないため、これを機に何かいいものがないかと探しています。 ドラッグストアの生理用品コーナーでたまたまドラッグストアで見かけたのですが、検索しても広告ばかりなのでよく分からないし、どうも「よもぎ蒸し」という韓国系の健康法?の簡易版らしいのですが、「よもぎ蒸し」自体体験したこともありません。カイロにしては結構高いし「漢方臭い」らしいので(お店の方談)、躊躇しています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 韓国式よもぎサウナ

    座ってお尻からスチームが入るサウナってありますよね。 小さくて家でも簡単にできそうで手軽なので購入を考えているのですが、使ったことのある方いらっしゃいますか?効果の程を教えて下さい。 代謝をよくしたいなあと思っています。 それから、それに使うよもぎって無くなったらどこで購入したらいいんでしょうか?

  • ちょっと違う基礎体温にて妊娠

    こんにちわ。 排卵後、低温期のままの体温5日ほど続き (ガタガタではなく毎日ほぼ同じ低温) 着床時期あたり6日目位からやっとグンと高温になり妊娠しました! って方いらっしゃいますか?

  • まだ着床もしていない時期なのに・・

    本日,高温期3日目です。 前回の生理が1月18日で,排卵は多分2月1日位だと思います。 1月30日と2月1日に主人とタイミングを持ちました。 前も,何度かあったのですが高温期3~5日位の間に左下腹部が 痛くなります(ちくっとした感じや針で刺された感じです) 今まで,妊娠に至っていないのですが,高温期はじめ頃だとまだ, 着床もしていない時期ですが,下腹部痛などあり,妊娠した方いらっしゃいますか?又,妊娠していないのかなぁと心配です。

  • 排卵後の緊急避妊(アフターピル)の仕組みについて教えてください。

    生理周期:28日 前回の生理日:2009/9/18 排卵予定日:200/10/1 避妊失敗日:9/30 22:30 アフターピル服用日:  (1回目)10/1 18:45  (2回目)10/2 6:45 ------------------------------------------------------------------------------ アフターピル服用から7日目です。 排卵後にアフターピルを服用した可能性があります。 現在のところ、全く出血はありません。 アフターピルの作用効果として、下記の(1)(2)を認識しています。  (1)排卵を抑制すること  (2)子宮内膜を剥離させて着床(妊娠成立)を阻止すること しかしながら、排卵後の場合、(1)は意味が無く、 (2)に関しては、本来(自分自身)の黄体ホルモンが分泌されている期間(高温期)の為、 子宮内膜が維持され剥離がおきないように思うのです。 素人目には剥離が起きなければ着床するように考えられるのですが、 こういった場合(時期)にアフターピルはどのように作用し緊急避妊効果がでるのでしょうか? とりあえず3週間までは出血を待ち、それでも生理がなければ妊娠検査を行うしかありませんが、 排卵後のアフターピル作用についてご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?(長文です。すいません)

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 今日で生理周期が34日目です。だいたいいつもそれぐらいで今年の平均は36日ぐらいです。 卵胞のチェックは 10/27卵胞小さい、子宮内膜も厚くない。 10/31卵胞小さい、内膜は厚くなってきている。 11/3に受診したところ既に排卵済みではないかと言われました。前回の生理始まりが10/9で27日に初めてチェックをしたときには卵胞は小さかったことと基礎体温から判断しておそらく18日目(10/26)ぐらいが排卵日だったのかな?とドクターに言われました。10/23、10/25、10/28に性交渉をもちました。タイミングはあっているとのことでした。 いつから高温期かはなんとなくしか判断はできませんが29日ぐらいからかな?と思っています。26日が排卵日だと仮定すると数えて今日は16日目です。 私は生理前になるとお腹がすごくでます。いつも出ていますがよりいっそうでます。今もお腹がでています。妊娠しててもこの時期でおなかはでますか?子宮内膜が厚くなってきてるから?生理前と妊娠初期の子宮内膜は同じ状態なのですか? 妊娠初期症状と言われる眠さやだるさ、胸のはりなどは特にないです。 ただ、11/3に受診したあと夜に一瞬だけ不正出血しました。すぐになくなりましたが。(排卵日からだいたい8日目)初めてです。ストレス(大)のせいでホルモンバランスがくるっているのか、子宮筋腫もちなのでそのせいなのか。着床出血なのか? 生理なのか妊娠初期なのか自覚症状がまだないので不安です。 卵胞は何日ぐらいかけて成熟しますか?また子宮内膜の変化はどうなりますか?10/26で排卵したとすると10/27で子宮内膜が厚くなっていないのはおかしいですか?ドクターに確認してませんでした。 11/3に受診したドクターは私はもしかして無排卵かとたずねたら排卵はしています。と言われました。 妊娠している可能性はあると思われますか?

専門家に質問してみよう