• ベストアンサー

PCは正常に起動するのに動画が再生できない

昨日、PCがいきなり下記の症状が出ました 詳細は、ゲームをしている途中に画面がフリーズして、どうにも動かないのでPCを再起動しました。そうしたら、なんかPC再起動のwindowsロゴ画面の時点で、画面がすこしバグっています。そのまま起動を待っていると、起動が途中で止まって、いきなり一瞬だけ青画面のなにか英語の文字が出て、また再起動します。そして勝ってにセーフモード選択画面になりました。 青画面の英語文字は写真のせておきます。 セーフモードでなら、問題なく作業できます。それと、写真や画像の部分が、やっぱりバグっています。 そこでセーフモード状態でネットからGF8600GTSのドライバーをインストールしたらPCは正常に起動するようになりました。画面も普通です。 しかし、動画を再生すると、モザイクになったり真っ黒で何も移らなかったりします。これはグラボが壊れたのでしょうか??? どなたか、助けてください>< スペック windows XP CPU Core 2 Duo NVIDIA GF8600GTS メモリ3G HDD300GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeppy
回答No.3

ゲームの画面でモザイクになるのは、グラフィックカードの故障が濃厚です。電源プラグの接触不良でも起こりますが、恐らくVGAのメモリが限界かと・・・ 交換するしかないかもしれませんね。

yasue5
質問者

補足

こんにちは おそらくグラボかもしれません。 通常はなんともなかったのですが、以前やっていたオンラインゲームのかなり3Dばりばりのをやっていた頃に、何度もモザイクになってPCがダウンしていました。 そのゲームは、やめてからは何も問題なくすごせたのですが、つい先日からマビノギというオンラインゲームをしたらモザイクになったり、フリーズしたりして、そこから現在に至ります。。。 ネットで調べてみると、結構同じような症状の人がいました。 PCを起動するとwindowsロゴマークのところで、すでに画像がおかしいです。 ですが、立ち上がってしまえば綺麗です。しかし、インターネットの画面などの、スクロールするものは、スムーズに行きません。パラパラします。 今日、思い切ってグラボを買ってきてみます。

その他の回答 (2)

• tencyuu_te
回答No.2

高付加時の温度上昇に関係ある気がします HWMonitor. 負荷をかけて温度やファン回転数を監視してみてください

yasue5
質問者

補足

それが、今日はもうドライバーをインストールしたら、画面が真っ黒になってしまって。次に起動すると強制でセーフモード行きです・・ それで、グラボ関連のドライバーをアンインストールすると正常に起動します。 これは、もうグラボが壊れているのでしょうか。 グラボ関連のドライバーを入れないでwindows を起動すると、動画などは正常にみれます。 しかし、インターネットのスクロールはパラパラ状態です。

• MNH10W
回答No.1

>これはグラボが壊れたのでしょうか??? 壊れていたら壁紙も表示できませんよ? メディアプレーヤーの設定を確認、変更してみましょう Windows Media Playerのビデオアクセラレータ設定 http://www.dmm.com/help/faq_39_html/=/ch_navi=faq/#Q7

yasue5
質問者

補足

回答有難う御座います! なんとか色々やってみて、Direct x 9cを再インストールして、 グラボのドライバーを最新にしたら、PCは正常になって動画も動くのですが、 オンラインゲームを立ち上げると、もう画像がモザイク状態になってしまいます・・・ 。これは、グラボが壊れかけてるのでしょうか・・?