• ベストアンサー

PCは正常に起動するのに動画が再生できない

昨日、PCがいきなり下記の症状が出ました 詳細は、ゲームをしている途中に画面がフリーズして、どうにも動かないのでPCを再起動しました。そうしたら、なんかPC再起動のwindowsロゴ画面の時点で、画面がすこしバグっています。そのまま起動を待っていると、起動が途中で止まって、いきなり一瞬だけ青画面のなにか英語の文字が出て、また再起動します。そして勝ってにセーフモード選択画面になりました。 青画面の英語文字は写真のせておきます。 セーフモードでなら、問題なく作業できます。それと、写真や画像の部分が、やっぱりバグっています。 そこでセーフモード状態でネットからGF8600GTSのドライバーをインストールしたらPCは正常に起動するようになりました。画面も普通です。 しかし、動画を再生すると、モザイクになったり真っ黒で何も移らなかったりします。これはグラボが壊れたのでしょうか??? どなたか、助けてください>< スペック windows XP CPU Core 2 Duo NVIDIA GF8600GTS メモリ3G HDD300GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

ゲームの画面でモザイクになるのは、グラフィックカードの故障が濃厚です。電源プラグの接触不良でも起こりますが、恐らくVGAのメモリが限界かと・・・ 交換するしかないかもしれませんね。

yasue5
質問者

補足

こんにちは おそらくグラボかもしれません。 通常はなんともなかったのですが、以前やっていたオンラインゲームのかなり3Dばりばりのをやっていた頃に、何度もモザイクになってPCがダウンしていました。 そのゲームは、やめてからは何も問題なくすごせたのですが、つい先日からマビノギというオンラインゲームをしたらモザイクになったり、フリーズしたりして、そこから現在に至ります。。。 ネットで調べてみると、結構同じような症状の人がいました。 PCを起動するとwindowsロゴマークのところで、すでに画像がおかしいです。 ですが、立ち上がってしまえば綺麗です。しかし、インターネットの画面などの、スクロールするものは、スムーズに行きません。パラパラします。 今日、思い切ってグラボを買ってきてみます。

その他の回答 (2)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

高付加時の温度上昇に関係ある気がします HWMonitor. 負荷をかけて温度やファン回転数を監視してみてください

yasue5
質問者

補足

それが、今日はもうドライバーをインストールしたら、画面が真っ黒になってしまって。次に起動すると強制でセーフモード行きです・・ それで、グラボ関連のドライバーをアンインストールすると正常に起動します。 これは、もうグラボが壊れているのでしょうか。 グラボ関連のドライバーを入れないでwindows を起動すると、動画などは正常にみれます。 しかし、インターネットのスクロールはパラパラ状態です。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>これはグラボが壊れたのでしょうか??? 壊れていたら壁紙も表示できませんよ? メディアプレーヤーの設定を確認、変更してみましょう Windows Media Playerのビデオアクセラレータ設定 http://www.dmm.com/help/faq_39_html/=/ch_navi=faq/#Q7

yasue5
質問者

補足

回答有難う御座います! なんとか色々やってみて、Direct x 9cを再インストールして、 グラボのドライバーを最新にしたら、PCは正常になって動画も動くのですが、 オンラインゲームを立ち上げると、もう画像がモザイク状態になってしまいます・・・ 。これは、グラボが壊れかけてるのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • PCを正常に起動できません。(今、セーフモード)

    PCを正常に起動できません。(今、セーフモード) 今、セーフモードで起動し、質問しています。 通常状態で起動しようとすると、ウィンドウズロゴが出る画面まで行くのですが、その後ダウン→立ち上がって→文字の画面→エンドレスで起動を繰り返します。 そして、画面のグラフィックがおかしいのですが、赤い縦線が出ています。立ち上がる途中の文字も、白と赤のまだらになっています。 私は、モニタ2つのデュアルチャンネルなのですが、普段は、立ち上がるとき両方の画面に文字が出て立ち上がるのですが、片方しか画面が出ません。 PCのどこが故障してしまったのでしょうか? これは、リカバリをすれば直る症状なのか、それともPCの操作では(部品を交換しないと)直らないですか? 【PC基本情報】 ・ウィンドウズXP ・インテルCore2 CPU 6600 `2.40GHz

  • グラボのドライバーを入れると画面が真っ暗

    Nv4_disp.dllエラーが出てしまい、ネット検索をしながら復旧活動をしています。 OSはなんとか立ち上がるようになったのですが、XPが立ち上がったあとに、NVIDIAからグラボ最新ドライバーをインストールした後に、PCを再起動したら、「ビデオコントローラ(VGA互換)」のドライバーをインストールしろと出ました。 そこで、マザボのチップドライバーから再インストールして もう一度、最新のGF8600GTSグラボのドライバーをインストールしても まだ、VGA互換を入れろと出たので、グラボ付属のCDよりインストールしたところ、自動で再起動するとwindouwsロゴが出る前に、画面が真っ黒になってなにも出来ません・・・・ それで強制で電源落として起動しなおすと、またセーフモードになります コントロールパネルのNVIDIAコントロールパネルを起動しても、グラボが検出されませんと出ます。 どなたか、アドバイスお願いします>< スペック windows XP CPU Core 2 Duo NVIDIA GF8600GTS メモリ3G HDD300GB

  • PCが起動しない・・・

    windowsのlavieを使っています。そしてなぜかPCが起動しなくなってしまいました。最初、起動すると、少したってから青い画面となり、英語で文章が書かれた画面が出てきます。そしてそれを強制終了した後、起動させるとセーフモードなどが実行できる画面になります。少し前はセーフモードは行うことができたのですが、今では、セーフモードを選んだ後、左上で - が点滅するだけで一向に進みません。いったいどうしたらよいでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました

    今日ネットでブログを見ていたところ、突然画面がピンク色で埋まっていくような感じになりました。 あれ?と思い再起動しようとしたところ、突然画面が真っ黒になり反応しなくなったので起動ボタン押して強制終了…その後起動しなくなりました。 起動すると画面がモザイクのようになり、WindowsXPのロゴまでは表示されるのですがその後画面が暗くなり反応しなくなります。 セーフモードで起動してシステムの復元を試しましたが、その画面でもモザイク状態で、改善は見られず。 ほこりも取りましたが直らず…。 どうすればいいでしょうか。 PCはemachinesのJ4438です。

  • Vistaが正常に起動しなくなりました!

    パソコンの電源を入れると、ディスプレイの全面に白、赤、青、緑が次々に表示され、起動した画面は階段状に画面が少しずつずれたように表示されます。 F8キーでセーフモードを試みようとすると、今度は白、赤…の画面が繰り返されるだけで、windowsが起動しません。 何とか正常に起動させるか、せめてセーフモードで起動させる方法はないでしょうか?

  • 正常に起動しないのですが

    PCが正常に起動しないんですが… 先日、Windows sp1からwindows sp2へアップデートしている途中に電源が誤って切れてしまい、再度起動してみるとNTOSKRNL.EXEが壊れていると表示されました色々対処方を試してみた結果、起動画面(下にメーターのようなものが動いている)まで行くのですが、そこから先にいつまでたっても進まないのです。 電源を切って、再度立ち上げ、”前回正常に起動した設定での起動”を選択したり、セーフモードは可能でセーフモードで起動してシステムの復元をやって再起動してもwindows xpの画面から先に進みません。 原因は何が考えられるでしょうか? また、対処法も御教示願います。

  • PCが起動できない!

    さきほどウイルスソフトの有効期限が切れていることがわかったので、「symantec security check」を行ったところ多くのファイルがウイルスに感染していました。 そこで、それらのファイルを削除しました。 その後PCを少しいじり、いったん電源を切りまた起動しました。 すると、青い画面に白い文字で英語がたくさん書かれている画面になりました。 その後「セーフモードで起動」などを試しました(青い文字の画面にもそのような指示があったような感じです←英語なので大体の理解です)が、結局はその青い画面になってしまいます。 いろいろ試しましたがお手上げ状態です。 これはもう一つのPCで書き込んでいます。 PCはDELLで、OSはXP HomeEditionです。 かなり困っています、よろしくお願いします。

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    先ほどグラフィックボードのドライバの更新をしたんですが黒い画面で止まりPCがピーピーいって動かなくなったので電源をブチ切りしました。電源を入れ直すと黒い画面のまま起動しなくなりました。 セーフモードで起動させましたがマウスポインタのみ表示され真っ黒のままです。どうすれば良いでしょうか? OSはVISTAです。8800GTSのドライバの更新をしてました。

  • パソコンが正常に起動しません。

    ウィンドウズVISTAのノートPCを使用しています。 通常の起動をした時に、ようこそ。と出る画面の後、画面が真っ暗になりま正常に起動しなくなりました。何か分かる方いらっしゃいますでしょうか。 一応セーフモードやセーフモードとネットワークではPCは立ち上げることが出来ます。