• ベストアンサー

友人のパソコンWindows XP ホームエディションSP2にSP3を

友人のパソコンWindows XP ホームエディションSP2にSP3をインストールしようとしたところ 時間がかかって1日たってもまだ終わりません。 スペックを調べたのですが特に問題はないようです。 早い解決法はないでしょうか。Microsoft Security Essentailsとスパイウエアドクターを導入しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

時間がかかりすぎです 自分の持っているパソコンでの記憶ですが、30分はかからなかったはずですからパソコンに異常があるのではないですか? パソコンのスペック・HDDの大きさ・各パーテーションの大きさ・空き容量など補足できるなら補足してください

efomjp
質問者

お礼

SP3を入れたところ重くなったと言われたのですが、なんとか無事解決できました。ありがとうございました。

efomjp
質問者

補足

仕様・HDDの大きさ等々問題はなかったと思いますが、空き容量が少なかったです。詳しくは友人宅で作業したので覚えていませんが、10:30頃終わったそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#198951
回答No.5

他の環境でSP3のファイルをダウンロードして、USBメモリなりCDなり使って友人のパソコンにコピーし、そのファイルでアップデートする。

efomjp
質問者

お礼

今VistaでSP3を展開中ですがやはり動作が遅いです。そのようなものなのかもしれません。

efomjp
質問者

補足

私の持っているSP3のCDとUSBに入っているSP3でアップデートしたところこのような現象が出ました。 友人のパソコンはCドライブの空き容量が少なくなっており、圧縮した方がよいとアドバイスをしましたが ファイルの圧縮と勘違いしていて、圧縮させてくれません。 ドライブの容量の問題でしょうか。

• violet430
回答No.4
efomjp
質問者

補足

SP3のCDは購入済みです。そのCDが届いたので早速やってみましたが昨日の10時半から作業して22時になっても終わりません。

回答No.3

他の環境でSP3のファイルをダウンロードして、USBメモリなりCDなり使って友人のパソコンにコピーし、そのファイルでアップデートする。

efomjp
質問者

補足

私のVistaで試しにSP3を展開してみたところ「この操作はユーザーによって失敗しました。」と表示されました。VistaにXPSP3を展開できないみたいです。

回答No.2

回答No.1