• ベストアンサー

スピーカーのジャックで無線を受信してしまうことってありますか?

PC用スピーカーのジャックがアンテナのようになり、タクシーなどの通信を受信してしまうことはあるのでしょうか? 私の家では、PC用のYAMAHAのスピーカーをipodを聞くために使用しているのですが、普段はipodに接続せずに、壁のフックにコードをひっかけてあります。ジャック部分もぷらぷらとぶら下がっている状態です。(わかりますでしょうか?) また、常にスピーカーの電源はONになっています。 先日の夜中、そのスピーカーの方向から突然 『エー、コチラー、ホドガヤク○×¥*+=・・・・(ザザザ)』 という音が聞こえてきたのです。 タクシーの中で聞こえるような音質(ノイズ感とか、声のトーンとか)だったと思います。 内容からも、タクシーの無線か何かなのかな、と思っています。 スピーカーには何もつないでいなかったし、その他に音のする物を設置していなかったので、すごく怖かったです。 「もしかしたら盗撮とか盗聴機器が設置されていて、それがどうにかなって音がしてきたのかも!?」とか、あらぬ想像をして一晩中怖がっていました。 冷静になって考えると、ジャックがアンテナのようになって電波を拾ったのではないかと思っているのですが、こんなことってあるのでしょうか?? ちなみに我が家は大きな国道・バイパスが交差する地点から50メートルほどの距離にあり、タクシー等は頻繁に通ります。

• tolio
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

充分にアンテナになります タクシー会社がキチンと無線機を管理していると思いますから、タクシーの無線ではなく、 聞こえたのは、おそらく国道を通ったトラックに使っている「高出力の無線機を使っている違法無線機」から出された物でしょう。 トラックに積まれた違法無線機の場合、トラックのバッテリーが大きい事もあるので、小さな放送局の中継局並み(またはそれ以上)の出力を使っている輩もいますから、スピーカーのコードで充分にその電波を受信して、音声としてスピーカーから聞こえる事があります

tolio
質問者

お礼

なるほど、十分ありうるんですね。 具体的でわかりやすい説明をありがとうございました。 これからはスピーカーの電源を落としてから寝たいと思います。 それでも聞こえてきたら…と思うと怖すぎですが、大丈夫だと信じたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

二十年ほど前に、違法無線が広まった時には、似たような事故が頻繁に起きました。 その後、強い取り締まりが在り、違法無線が減ったことと、携帯電話の普及で、無線を使う人そのものが減ったことで、違法無線も減りました。 また、現在では、デジタル無線が主流となったため、違法無線機を作るヤミ業者が、簡単には製造できなくなったことも、違法無線が少なくなった理由です。 ご質問の無線の飛び込みは、古いアナログタイプの無線です。デジタルでは、そのままではまともな音には聞こえません。 また、電波の出力が、数十ワットから数百ワットの高出力な違法無線です。 一般に合法の数ワットクラスですと、波長の合わない電線に数百ミリワット程度の電力を隆起できないので、音としてはっきりとは出ません。 また、タクシー無線は5ワット程度のデジタル無線なので、タクシーの音が聞こえることは、まず在りません。 これは合法のタクシー無線。 http://panasonic.biz/it/musen/taxi_avm_system/EF-3257.html

tolio
質問者

お礼

そのような事情があったのですか。 違法無線はいけませんね。 ともかく、今回は何らかの高出力の違法無線が 飛び込んできたということで納得したいと思います。 そうでなければ怖すぎますから。。 この度はありがとうございました。

• zero11
回答No.2

不気味ですね・・・・・・ 常にスピーカーの電源はONでコードがアンテナとなる事は有ります。 他の物に例えるとミニラジオ等はイヤホンをアンテナ代わりに使ってます。また、ラジオの感度が悪い時は何んのコードでも良いから繋いでやると感度が上がります。 色々な条件が揃ったのでしょうね。

tolio
質問者

お礼

はい、すごく不気味でした… コード類なら何でもアンテナ代わりになるんですね。いいことを教えていただきました。 今回はそれが悪い方向に働いてしまったんでしょうね。。 不安はとりあえず払拭されました。 ありがとうございました!