• 締切済み

教えて!gooの楽しさや信頼性

このサイトを利用してしばらく経ちましたが、ふと振り返ってみると随分多くの人に助けられたなあと感じました。 みなさんはいかがでしょうか? いろいろ親身になって相談してくれたり、専門的に特化した知識を持った人が答えてくれたりと・・知識がいっそう増えました。 また自分に向上心を与えてくれたり刺激してくれたりと・・・そして気付いたら自分が業務でも評価されていた・・ 幸運だったなんて感じたことありますか? しかし残念ながら誹謗中傷する回答や自身を自慢する質問も多く見受けられると思いませんか? 回答者の中には他人を威圧して満足しているサディスト的な人も結構いますよね? マナーとしては常識的な回答をすること、お礼を書くことが大切と思いませんか?

noname#148416
noname#148416

みんなの回答

noname#160590
noname#160590
回答No.3

このサイトで、誰かが言ってましたが “ここのサイトを利用するにはスルー力が必要”だそうです。^^

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

マナーやモラルを啓蒙することも、もちろん大切なのですが、誹謗中傷目的の投稿をする輩はそんなこと気にしないからするわけで.... あと、明らかに中傷や煽り行為を目的とした投稿に対しては「無視」することが一番なのに、わざわざ反論してそういった投稿者を喜ばせてしまう方も多いように思えます。 「お礼ポイント」や「参考になった」などのプラスの評価だけではなく、明らかに問題のある投稿に対しては、マイナスの評価をつけられるようにし、マイナスの度合によって非表示にできる。また、その評価もある程度公平性を保たれるような仕組みを取り入れば、かなり改善されると思います。 (説明が難しいですが、参考URLのようなものや、オークションの評価システムのような感じ) 非常識な投稿は通報して削除ではなく、誰からも自然とスルーされる方向に持っていければ最高ですね。 利用者の増加に伴い、「運営スタッフに通報する」のみの管理体制には限界がきているように思います。

参考URL:
http://slashdot.jp/faq/com-mod#cm600
回答No.1

まったくsanlemola6さんの言うとおり。 時々カチン!と来る回答が寄せられちゃいますが、私の場合はとても役立っています。 個人的にはあまりにかんたんで繰り返される質問は、少しは調べてからにしてよ~。と思います。 お礼も短文で良いので、やっぱり欲しいなー。 自分の環境ではOKWaveも以前より軽く表示されるようになったのもいい感じです。

関連するQ&A

  • 教えてGooでいきなり誹謗中傷合戦されました

    中年になってバカバカしいのですが教えてGooでいきなり若造が 食ってかかり、誹謗中傷合戦になりました。今までも誹謗中傷に耐えてきましたが、どうもサイト自体の利用者が変化していないよう。バカバカしいグループが出来ているようです。質問に対して回答出来ない人が誹謗中傷を書く、そんなサイト辞めてもよろしいか?

  • 射精をしてもらえない

    過去に何人かとセックスをした事があるのですが、基本的に射精をしてもらえなくて悩んでいます。 もちろんコンドームをつけて避妊もしっかりしています。 なぜイけないのか?と訪ねると「綺麗過ぎて汚せない」「人形みたいで罪悪感がでてくる」と言われます。 それはマグロということなのか?と質問すると「マグロじゃないよ!」と言われます。確かに自分でも色々積極的にやっているのでマグロが原因ではないと思います。 一人だけ射精ができた方がいるのですが「綺麗なものが自分の手によって壊れていくのが興奮する。俺の奴隷にならないか?」と言われたことがあります。あいにく私にはそのような性癖はないのできっぱりお断りしました。 もう一人口内射精をした方もいるのですがその人もサディストの分類の方でした。 自分はサディストに好かれる体質だと言うことは自覚したのですが、やっぱり私は普通のセックスがしたいです。 だいたい射精を伴わないままセックスがお開きになりそれから相手は私の頭をなでたりハグしながら眠ることが多く、満足していると言ってくれるのですが、やっぱり相手を満足させてあげられていないような気がしてしまうのでどうにかこの状態から脱却したいです。 確かに私は人形のような見た目をしています。自慢とかではなく、本当にただの置物のような外見です。肌は白く、体は西洋の女の彫刻のような形で顔は生まれつきの整形顔でドールの頭をポンと乗っけたような感じです。 よく言えば美人、悪く言えば本当にただの観賞用です。 やっぱりサディストの方とじゃないとうまくいかないのでしょうか? こんな私でも真っ当なセックスをする方法のアドバイスおねがいします。 誹謗中傷はおやめください。

  • 教えて!goo で思ったこと

    皆さん、質問をして回答・アドバイスをしてもらった後、 締め切るなり良回答を決めて終わらせますよね。 何時まで経っても聞きっぱなしの人をどう思いますか? 聞いた以上、自分の満足する回答であろうとなかろうと 締め切る等をするのがマナーだと思うのですが… 回答・アドバイスをした方も「どうだったんだろう」とか、同じ症状だったりすると どれを参考にして良いのかも分かりませんよね。 こう思うのは私だけなのかなー

  • 教えて!gooサイトをやる時間

    みなさんはこのサイトをやる時間はどれくらいでしょうか? 1. 1日のうちで A 1時間以内 B 3~4時間くらい C 1日じゅう 2. このサイトにかける感覚は? D 日課みたいな感じで E 必要なことを聞きたいときのみ F 病み付き 3. 質問・回答していて感じること K マナーのない人が多いと思う L とても癒される素敵な人が多いと思う M あの人には「悔しい~、」と嫉妬することがある N 知的な人だと感心することがある 4. ご自分の意思としては? X 他人のために少しでも力になりたい Y 自分さえ良ければそれで良い Z それに特化した知識のある人から学べるので絶好のチャンスだ

  • こういう人って根本的に馬鹿なんですかね?

    こういう人って根本的に馬鹿なんですかね? 「教えてgooで自分のことを自慢する人のことをどう思いますか」という質問にもかかわらず、 たかがそれだけのことが気に障るとしても、だからといって、自分の側ではなく、回答者の側から特定の人物の誹謗中傷を引き出して、それで溜飲を下げようとする意図が見え見えの質問を立てるようなセコい人物よりは、すこしはマトモだと思いますよぉ(笑)。 という文章を回答の一部に盛り込む人がいます。 質問は「自慢する人のことをどう思いますか」なのに上記のように回答する人は質問文を読む読解力もないのでしょうか?

  • 教えて!gooとyahoo!知恵袋について。

    皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。 私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。 gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。 しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。 皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    失礼な質問かもしれませんが・・・ 私は以前Yahoo!知恵袋を利用していました。 知恵袋では、ありがたい回答はいくつかもらえたものの、必ずひとつは誹謗中傷・・・とまではいかなくとも明らかに人に不快感を与えるような回答がありました。自分のだけでなく、ほかの人の質問の回答を見てもそのようでした。 ところが、教えて!gooを知り、利用し始めたところ、そのような回答はいまだ一度もいただいたことがないのです。もうかれこれ10件ほど質問していると思うのですが、、、不思議です。 これは、どうしてでしょうか?なにかルールが違うのでしょうか? また、皆さんもこのように感じたことはありますか?

  • ネットマナーが悪い人

    ネットを利用してるとネット上でのマナーが 悪い人がいますよね。例えばこういった Q&Aのコミュニティサイトでも質問に 対して誹謗中傷するような回答者とかです。 いつもではなくても、そういう回答とかあると むきになって反論しても相手の思うつぼなので、 やり場のない怒りを感じながらスルーしてます。 あなたはこのようなネットマナーが悪い人に 関わってしまったらどうしてますか?

  • アンチスレについて

    直接凸ったりアンチコメをしたりするよりも、アンチスレに篭ってターゲット達をずっと監視し、アラ探しをして悪口(誹謗中傷)を言っている人達って悪くはないんでしょうか? これについてネットで話題になったときに、「不特定多数見ている場所で本人に直接誹謗中傷するより、同士しか居ないアンチスレで篭って言ってくれていたほうがマシだしマナーがある。」という意見が多くて戸惑っています そういう問題なのでしょうか 「アンチスレは見に行かなきゃいいだけだから。でもSNSはそうはいかない。誰の目にも入る。そんな公の場でアンチするのは問題だが、アンチスレという空間から出てこないなら本人にも誰にも迷惑をかけずいいと思う。」 自分は納得いきません 見に行かなきゃいい?でもそのアンチスレという所で悪口たくさん言ってるって本人が知ったらどう思うのでしょう いつも監視され自分のアラ探しをして笑ってたり馬鹿にしたり誹謗中傷もされてるわけですよね 見なくてもそれだけでもう傷付くと思うのでアウトだと思います 人それぞれ考え方や正義は違います ですが、どうも納得いきません 最近は誹謗中傷について厳しくなっています アンチスレでの誹謗中傷なら訴えられないんですかね みなさんの意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 教えてgooを研究されてる個人サイトを教えて。

    少し前だけど、ある質問の回答に、教えてgooのことを個人で調べまとめ、中傷やマナー違反者についてなど、詳しく述べた個人サイトをみかけました。 もし、知ってる人がいたら教えてください。