• 締切済み

教えて!gooの楽しさや信頼性

このサイトを利用してしばらく経ちましたが、ふと振り返ってみると随分多くの人に助けられたなあと感じました。 みなさんはいかがでしょうか? いろいろ親身になって相談してくれたり、専門的に特化した知識を持った人が答えてくれたりと・・知識がいっそう増えました。 また自分に向上心を与えてくれたり刺激してくれたりと・・・そして気付いたら自分が業務でも評価されていた・・ 幸運だったなんて感じたことありますか? しかし残念ながら誹謗中傷する回答や自身を自慢する質問も多く見受けられると思いませんか? 回答者の中には他人を威圧して満足しているサディスト的な人も結構いますよね? マナーとしては常識的な回答をすること、お礼を書くことが大切と思いませんか?

noname#148416
noname#148416

みんなの回答

noname#160590
noname#160590
回答No.3

このサイトで、誰かが言ってましたが “ここのサイトを利用するにはスルー力が必要”だそうです。^^

• uriboar
回答No.2

マナーやモラルを啓蒙することも、もちろん大切なのですが、誹謗中傷目的の投稿をする輩はそんなこと気にしないからするわけで.... あと、明らかに中傷や煽り行為を目的とした投稿に対しては「無視」することが一番なのに、わざわざ反論してそういった投稿者を喜ばせてしまう方も多いように思えます。 「お礼ポイント」や「参考になった」などのプラスの評価だけではなく、明らかに問題のある投稿に対しては、マイナスの評価をつけられるようにし、マイナスの度合によって非表示にできる。また、その評価もある程度公平性を保たれるような仕組みを取り入れば、かなり改善されると思います。 (説明が難しいですが、参考URLのようなものや、オークションの評価システムのような感じ) 非常識な投稿は通報して削除ではなく、誰からも自然とスルーされる方向に持っていければ最高ですね。 利用者の増加に伴い、「運営スタッフに通報する」のみの管理体制には限界がきているように思います。

参考URL:
http://slashdot.jp/faq/com-mod#cm600
回答No.1

まったくsanlemola6さんの言うとおり。 時々カチン!と来る回答が寄せられちゃいますが、私の場合はとても役立っています。 個人的にはあまりにかんたんで繰り返される質問は、少しは調べてからにしてよ~。と思います。 お礼も短文で良いので、やっぱり欲しいなー。 自分の環境ではOKWaveも以前より軽く表示されるようになったのもいい感じです。