バッファローの無線LANが突然使用できなくなった

このQ&Aのポイント
  • バッファローの無線LANが突然使用できなくなりました。WHR-HP-G300Nを使用しています。エラー表示が出て認証されませんが、無線LAN付属のソフトでは接続できている状態です。有線接続では問題なくネットを閲覧できますが、親機のリセット方法が分かりません。原因はブレーカー落ちが考えられます。
  • バッファローの無線LANが突然使用できなくなりました。WHR-HP-G300Nを使用しており、ブラウザを立ち上げると【AirStationの認証エラーの為接続できません】というエラー表示が出てユーザ名とパスワードを求められますが、正しい情報を入力しても認証されません。ただし、無線LAN付属のソフトでは接続できている状態です。他のネットに接続するソフトも試しましたが、接続できません。有線接続では問題なくネットを閲覧できることから、親機に問題がある可能性が考えられます。ただし、親機のリセットボタンの場所が分からず困っています。
  • バッファローの無線LANが使えなくなりました。WHR-HP-G300Nを使用しています。ブラウザを開くと【AirStationの認証エラーの為接続できません】と表示され、ユーザ名とパスワードを求められますが、正しい情報を入力しても認証されません。しかし、無線LAN付属のソフトでは接続できている状態です。他のネットに接続するソフトも試しましたが、接続ができません。有線接続では問題なくネットが閲覧できます。親機のリセット方法がわからず困っています。原因はブレーカーが落ちたことが唯一の思い当たりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファローの無線LANが突然使用できなくなった

バッファローの無線LANが突然使用できなくなった WHR-HP-G300Nを使用しています。 昨日、いつものようにネットを見ようと思ってブラウザを立ち上げたら 【AirStationの認証エラーの為接続できません】とブラウザ一面に エラー表示が出てユーザ名とパスワードを入力するウィンドウが表示され ユーザー名はrootと入力してくださいと表示されます。 パスワードは親機本体のKeyを入力したのですが、認証されません。 でも、無線LAN付属のソフトを起動してみると接続できている状態になっています。 他のネットに接続するソフトも起動してみたのですがいつまでたっても接続できない 状態でした。 今日、無線のUSB子機を解除して有線で接続したら問題なくネットを閲覧することが出来ました。 以上のことから、親機になにか不具合があるのではないかと思いバッファローのサイトを 見て不具合から対処法を検索したのですが親機をリセットすると書いてあったのですが 本体を見てもリセットのボタンが見当たりません。 こうなった原因は一昨日なったブレーカー落ちぐらいしか思い当たりません。 無線で接続できないと大変不便なのでおわかりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

有線でルータに接続し、ルータの管理画面に進みましょう。 192.168.1.1や192.168.11.1などです。 説明書に記載があると思いますので確認しましょう。 管理画面のユーザ名はデフォルトではrootですね。 パスワードは全く設定していなければ空白のままで良いと思います。 これも説明書に記載があるはずです。 WANの設定や、無線のセキュリティの設定を確認してみてください。 もしかしたらWEPなどのセキュリティの設定が変わって しまっているかもしれません。 ここを再設定して、ノートPCの無線アクセスポイントの 設定もルータに合わせます。 最悪、管理画面から工場出荷時に戻すか リセットスイッチがあればそれで工場出荷時に戻せば 再度各種設定を行うことで使用可能になると思います。 マニュアルのURLを貼っておきます。 我が家のルータもたまにブレーカ断でへそ曲げるんですよ^^; 一度管理画面のIPアドレスまで変わってしまったこともあります。

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010930-1.pdf
hiscorpion
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.4

見当はずれかもしれないが >ユーザー名はrootと入力してくださいと表示されます。 無線親機設定画面でないですか? 私のコレガの無線ルターはアドレスバーに191.168.1.1と入力するとルター設定画面でユーザー名 rootでパスワード無しでログインできますが そして親機の初期化 工場出荷状態にもそこから、出来ます 有線で接続できるならBf社のルターは知らないが アドレスバーに打ち込んでみたら親機の説明書を読みましよう http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-02.html

hiscorpion
質問者

お礼

• oo14
回答No.3

そういう場合はブレーカーをおとすのではなく、 また、コンセントから電源アダプターを抜くのでなく、 本体の電源ジャックを抜きましょう。 そのうち治ることもありますが、 それが一番手っとりばやいです。 そのうち電気屋さんに寄ったとき、安売りしていたら、 スイッチ付きのテーブルタップを買っておきましょう。 とにかく、あまり故障とか思わないことです。 よくあること、よくあること。 昔はつながってるすべてのパソコンの設定を やり直したりして、1日がかりでしたが、 結局、そこで、リセットして治ってるだけと気がつくまで 2年ぐらいかかっていました。

hiscorpion
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.2

一度無線LANの親機の電源を入れ直しても同じでしょうか? 電源を切って10秒くらい待ってから電源を入れてみてください。

hiscorpion
質問者

お礼

• ice_bird
回答No.1

リセットボタンは、設定初期化というものになってると思います。 本体の裏に赤いのがあるとおもいます。 もう一度割り当てからやってみてはどうでしょうか

hiscorpion
質問者

お礼