• 締切済み

915G Expressに2TBのHDDをつけられますか?

DELL GX280をに2TBのHDDへ換装しようと思うのですが、チップセットが915G Expressで2TBって認識できるでしょうか? HDD容量の上限がある場合があるそうですがこの場合どうでしょう?

みんなの回答

  • shi112
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

換装はできると思いますが OSがXPの場合 Western DigitalのHDDはちょっと注意が必要かもしれないです。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

XP sp1以降なら2TBまで大丈夫です。 現在販売されている2TBは実質1.8TBなので問題なく認識されます。 http://homepage1.nifty.com/CYH/computer/pc_memo1.html http://haizin.serveblog.net/?tag=%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%A3%81

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX280.pdf DELL GX280 仕様(PDF) チップセットでは無くて、この場合使用しているOS に依存します。 WindowsXP の場合だと、約1.5TB 程度なので、フォーマット時点で 分割されます。

関連するQ&A

  • Express5800 HDD容量UP

    Express5800 54xfのHDD容量Upについての質問です。 Specでは、500GBですが、近い将来にPC買い替えを想定して、2TBに換装を考えています。 全量使用不可でも、500GB認識できればOKなのですが--- 何方か、ご経験お有りの方が居られましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • NF/G70 のHDD500GBを1TB

    BIBLO NF/G70 のHDD500GBを1TBに換装したいです。 富士通 のリカバリディスクを外付けHDDへ作成し、 その外付けHDDを内蔵と取り替えて、起動をすると トラブル解決ナビが 途中で止まってしまいます。 Windows7標準機能でHDD換装しようとするのに、 トラブル解決ナビが割り込んで立ち上がるために実行できないです。 なんだか最初からWINDOWS7をつけてくれればいいのに。

  • 2.5TBのHDDをXP32bitで使用したい

    XP32bitOSを使用しているのですが、これに2.5TBのHDDを接続しようと思います。 2TBを273GBほどオーバーすると思うのですがこれについてお聞きしたいです。 マザーボードからSATAケーブルと電源をつないで接続し、300GB、その他と2つにパーティションを分割して使用しようと考えています。 このようなパーティションのきり方はできるでしょうか。また、できるとしたら「その他」部分の容量はいくらになるのでしょうか。 2TBが認識の上限だから1700ですか?それとも1973GBまで認識するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • G4/MDD/OS9.2.2で1TB HDDは認識される?

    はじめまして。 現在G4/MDD/OS9.2.2を使用しています。 先日シリアルATAカード(?)というものをいただき、それをG4に増設しました。 でHITACHI製の1TBの内蔵HDDを増設しました。 OS Xでフォーマット後にパーティションを切り(250GB+250GB+500GB)デスクトップにもちゃんと認識されました。 しかし、OS9で再起動してみると増設した1TBのHDDが認識されていませんでした。 システムプロフィールで見ても認識されていませんでした。 ということは、OS9では1TBのHDDは認識しない。ということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • なぜNTFSで使えるHDDは256TBまで?

    NTFSで使えるハードディスクの容量について質問です。 下URLの記事では64bitOSになって使えるHDDの1本あたりの最大容量は 理論上2TByteから16 EByteにまで拡大したと書いてありました(あくまで理論上)。 http://michisugara.jp/archives/2010/lectures_10.html しかしながらNTFSの仕様的には使えるHDDの1本あたりの最大容量は256TBとなっていました。 この256TBという値が設定された理由を知りたかったのですが、 だいたいどこの記事を見てもコンピュータの性能上の問題とかいったあいまいな 記述しかありませんでした。 NTFSで使えるHDD一本あたりの容量は256TBが上限となった詳しい理由を 教えてくださいますようお願いします。 (参考になるURLとかも教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • HDDの2TBの壁

    大容量HDDを組むときに、2TB以上にすると認識しないことは、皆様もよく経験されていると思います。 これはテラバイトクラスのHDDが一般的ではないので、通常はギガバイトクラスのHDDをRAID構成にして大容量にしますが、OSはディスクをブロックアドレスでアクセスするので、ブロックアドレスが、32ビット対応の場合は2TB、31ビットの場合は1TBしか認識しない上に、どういう訳か64ビットOSでも発生するようです。 2TB超の時は、HSMシステムで回避してるようですけど。 理屈としては私は先に書いたことを頭に記憶してるのですが、恥ずかしながら内容を理解できていません。 そういうものだ・・・ではどうもすっきりしないのですが、説明の上手な方に噛み砕いてご説明いただけないでしょうか。 私の理解ではSCSIの制限という認識もあったのですが、他の方式で2TBの壁は越えられるのでしょうか? http://www.newtech.co.jp/topics/column/raid/r9/ ↑これが比較的わかり易い説明のようですけど・・・。 http://www.focal.co.jp/store/product/detail.html?id_Product=233 ↑これだと2.5TBのモデルのようで・・。

  • 1TBのHDDにXPをインストールしたいです。

    マウスコンピュータで購入したLm-i730E2(OSなし)に、WindowsXPをインストールしたいのですができません。 ブルーバックになりインストールが途中で止まります。HDDを認識していないようです。 HDDを認識させるため、AHCIドライバを組み込んだインストールCDを製作したのですが、それでもできませんでした。 BIOSでIDEモードにしたいのですが、BIOSの画面の出し方がわからずにいます(F2,Delともに駄目でした) メーカーサポート対象外なのですがXPに慣れているので、できればXPをインストールしたいのです。 【 CPU 】インテル (R) Pentium(R) プロセッサー G620 (デュアルコア/2.60GHz/3MB スマートキャッシュ) 【 メモリ 】4GB メモリ [ 4GB×1 (DDR3 SDRAM PC3-10600)] 【 HDD1 】1TB SATAII 7200rpm 【 マザーボード 】インテル(R) H61 Expressチップセット 【 VGA 】インテル(R) HD グラフィックス (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) です。 どなたかご教授ください。お願い致します。

  • 20TBのHDDを作りたいのですが。

    20TBのHDDを作りたいのですが。 NASのケースを用意して2Tを10本入れてみるとか、PCにSATAコネクタ増設してHDD10個ぶら下げるとかSATAをUSBに変換するアダプタを介してUSBハブに10個HDDぶら下げて1本のUSBケーブルでPCと接続するとかを思いつきましたが、安価に済ませたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか。 そもそも、何をしたいかと言いますと、PCの方で1ファイル40MB程度のファイルを定期的に出力するのですが、それを保持する大容量のHDD(20TB)を安価に作れないかと模索しておりました。 20TB1本でパーティションを作れれば理想ですが、難しい場合はHDD毎にパーティション分けて(2TBのHDDを仮に使ったとして10パーティション)、ソフト側で空きが無くなったら、順繰りに出力先を変えていけばと思っております(出来れば1本で取れれば理想です)安価に20TBの容量のHDDは作れませんでしょうか。 ご教示お願いできればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • HDDの換装でトラブルです。

    初めてHDDの換装に挑戦しました。が、どうしても自分では解決できなかったのでご教授願います。 ノートパソコンのHDDを100Gから250Gの物に換装しました。 新HDDをケースにいれてUSB接続し、コピーコマンダー9を使用してバックアップを行い、その際コピー前の確認画面ではHDDパーティションも容量アップに合わせて同じ比率で拡大されていました。この時点では画面上で容量は正しく認識されていました。 がしかし、バックアップが完了し換装を行いPCを起動しましたが新HDDの容量が旧HDDの容量と全く同じ容量しか認識されません。 250GのHDDにもかかわらず100GのHDDのように表示されるのです。初期化の方法もわからないので困っております。 容量を正しく認識させるにはどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 使用機種:DELL INSPIRON630m 新HDD:Western Digital WD2500BEVE 使用ツール:コピーコマンダー9

  • 1.5TBの外付けHDDをつけようとしましたが、デバイスとしての認識は

    1.5TBの外付けHDDをつけようとしましたが、デバイスとしての認識はあるものの、ドライブとして認識されていません。 なぜでしょうか? Windows7本体のHDDが1TBに、外付けのHDD(1.5TB)を3つつけてます。 今日、ここに更に1.5TBをつけようとしました。 すでにあるドライブは、G・O・Qとして認識されているのですが、Qを抜いて新しいHDDを差すと認識されますが、 O・Qを抜いて差しても認識されません。 どなたか教えてください。