• ベストアンサー

自分の信用を取り戻す為の対策はありますか

借金返済の為、長年パート勤めをし4年前にパートを辞めました。    今から2年半前に借金も全部完済し終え自己破産も無く延滞は一週間位  でしたが、この過去が残っている限り自分の信用は永久に取り戻す事は できないのでしょうか?                       この過去の為にクレジットカードも作れないのでしょうか? 何か良い対策方法が、あれば教えて下さい。回答宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

正社員になり、無借金を5年以上継続して頑張りましょう そこまでできれば、自分に自信が持てるようになります

e27ac9bcc
質問者

お礼

良きアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• AAABBBzzz
回答No.5

真面目に返済されたので大丈夫だと思いますが・・・ 同じような質問が下記にありますので参考に、 かなり良い回答みたいなので↓ このような悩みの方は多いようですね。

参考URL:
http://smcb.jp/ques/8949
e27ac9bcc
質問者

お礼

良き回答有難うございました。またの機会がありましたら回答のほう 宜しくお願い致します。

noname#106127
noname#106127
回答No.4

2年半前に延滞といっても1週間だけですね。大丈夫です。傷はついていません。

e27ac9bcc
質問者

お礼

良きご回答有難うございました。

• oska
回答No.3

>この過去が残っている限り自分の信用は永久に取り戻す事はできないのでしょうか? そんな事はありません。 自己破産が無く、延滞も一週間程度との事ですよね? だとすれば、最悪でも「借金完済から最大5年で、各個人信用情報機関のブラック情報は消え」ます。 時々「ブラック情報を消します」という詐欺業者がいますが、信用しないで下さい。 >この過去の為にクレジットカードも作れないのでしょうか? 先に書いた様に、ブラック情報に乗っていた場合は完済後5年間はブラック殿堂入りです。 が、5年を過ぎればブラック情報は消えます。 ですから、5年以上過ぎればクレジットカードも住宅ローンも可能です。 但し・・・。(こちらが重要) 借金返済を延滞した金融機関は、独自に顧客情報を持っています。 特に信用情報は重要で、関係会社間で情報を共有・活用しています。 長期間に渡って、ブラック情報を保持しているようです。 10年前に銀行系カードで返済延滞を起こした友人(一部上場会社勤務・年収1000万円)は、このカード会社親銀行からの住宅ローン審査に落ちています。 彼は、全く無関係の銀行から住宅ローンを借りています。 >何か良い対策方法が、あれば教えて下さい。 先ず、延滞事故とは100%無関係の銀行と取引を行なって下さい。 そして、定期積立・公共料金の引落を続けるだけでも信用が構築できます。 一度に100万円の預金をする者よりも、毎月1万円の積立を行なう者の方が信用が高くなる傾向があります。 ある程度の信用がつけば、銀行側から「キャッシュカード一体型クレジットカードにしませんか?」など、紹介・案内がありますよ。

e27ac9bcc
質問者

お礼

NO.3さん分かりやすい回答有難うございました。色々と参考になりました。

回答No.2

個人信用情報にキヅがついちゃうと 新たにクレジットカードの契約ができないようです。 その他金融機関との契約はできないと思われます。 5年くらいでクレジット情報が更新されて改善されるかも? 個人信用情報は特定の機関で開示を行って 相談するとネガティブ情報を改善できると 聞いたことがあります。 以下のリンクが役に立つかと思います。 http://www.cic.co.jp/ http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ http://www.jicc.co.jp/

e27ac9bcc
質問者

お礼

良き回答有難うございました。また機会が有りましたら回答のほう   宜しくお願いいたします。