• ベストアンサー

質問メールにメアドが載せられていました。

はじめまして。 質問お願いします。 私の出品している商品に質問メールがきました。(ヤフオクです) 質問メールには、質問と、最後にメアドが載せられていました。 こういう場合、返信の意思があれば、載せられたアドレスに返信すればいいのでしょうか? あと、返信の意思が無い場合は、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

そのアドレスにメールをすると取引しなくても アドレスが収集されてしまうので 無視するか 回答したければオークション本文に 質問と回答を追記すればいいと思います。 指値で譲ってくれというような質問や オークション外で取引を求める様な内容の質問なら 無視でもいいと思います。 質問に直接回答するとアドレスが質問欄に表示されてしまうので 止めた方がいいでしょう。 その様な人とは取引すること自体止めた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.1

ヤフオクの出品者です。 私も以前まだメールでやり取りしていた時代に、そういう質問を受けたことがあります。私の時は、いくら払うから私に売って欲しいと言う内容でしたが。 返答を質問の回答機能ですると、メアドが公開されます。個人情報保護法の観点からすると、公開は問題があるので、内容に回答するしないに拘らず、返答はメールでしないとなりませんが、ヤフオクの質問のルールとして、質問を受けたとしても全てに回答しなくても良い、回答するかしないかの判断は、出品者側にあるというルールがあります。 受けた質問に対して」回答をしなくてもルール違反ではありません。