Linux初心者のためのClamAVのフルスキャンの設定方法

このQ&Aのポイント
  • Open SUSE11でClamAVのフルスキャンをCronで動かす方法について教えてください。
  • ClamAVのフルスキャン結果をロギングする方法についても教えてください。
  • ウイルス検知時のファイルの隔離とウイルス検知時のメール送信について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxの初心者です。

Linuxの初心者です。 下記3点ありどれでもいいのでわかりましたら教えてください。 1.現在、Open SUSE11でClamAVのフルスキャンををCronで動かそうと考えてます。 現在以下の方法で記述しましたが、動いてくれません。。。 01 03 * * * clamscan --infected --remove --recursive / >> /var/log/clamscan.txt その際の、Crontabの記述方法を教えてください。 また、スキャン結果をロギングしたいと思いますので、 Crontabに記述する際に、ロギング方法も教えてください。 その他以下ご存知でしたら教えてください。 2.ウイルス検知時のファイルを指定した保存先に隔離等はできるのでしょうか? (誤検知の場合、復元したいと思ってます) 3.ウイルス検知時のメール送信 同セグメントに別途メールサーバー(WIN)があるので そこから送りたいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_izumo
回答No.1

/etc/clamd.confの中に LogSyslog って追加するとsyslogへloggingする様ですね。 /etc/sysconfig/clamav-milterの中に メールサーバーへの設定があると思います。 --postmaster=[メールアドレス] これでメール送信可能みたいですね。

参考URL:
http://cyclops.ddo.jp/recent/0501/clamav.pdf

その他の回答 (1)

• pakuti
回答No.2

ClamAVは利用した事がありませんが 動かないのはパスが通っていないからでは無いかと