• ベストアンサー

ファイルの複数削除

複数のファイルやフォルダを削除するとき  Ctrlを押したまま削除するファイルの上にマウスポインタを乗せると指定したファイルの色が変わるので 複数指定したあと右クリツクから削除しています。 このとき、削除したくないファイルの上をポインタが通過しただけですぐにファイルの色が変わり、削除指定されてしまいます。 それまではファイルの上にポインタを乗せて1.5秒位してから色が変わっていたのに今はポインタが触れただけで変わってしまいます。 わかり辛いと思いますが理解していただいた方はわかると思います 直すことは可能でしょうか? それともレジストリが壊れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

マウスのホバー時間が変更されているようです。 レジストリを変更する場所が判らなかったのと、レジストリ修正は危険を伴うので変更ツールを紹介します。 マイクロソフトのPowertoys For Windows XPの一つである「Tweak UI」です。 このソフトは基本的に保証はされていませんが、レジストリを修正するよりかははるかに安全です。 下記のページの右側にあるソフトの中から「Tweak UI」を選択してDLして下さい。 下から数えて8番目にあります。 なおそばにある「Tweak UI for Itanium」と間違えないで下さい。 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx DLしたらインストールして下さい。 スタートメニューのプログラムに「Powertoys For Windows XP」があり、その中に「Tweak UI」がありますからそれを起動します。 全て英語表示ですが、変更するのは1ヶ所だけなので簡単です。 左にある一覧で「Mouse」→「Hover」を選択します。 右側に「Hover time」があります。 デフォルト値は400のはずですが、多分それより小さな値になっているかと思いますので400にして下さい。 その項目の右側にあるコンピュータの絵にマウスポインタを置くと反応時間を確認できます。 正常に設定されていれば一呼吸おいてコンピュータのモニタが青くなるはずです。 設定値に問題がなければApply(適用)ボタンを押して設定を完了して下さい。 あとはプログラムを終了して結構です。

namekuzira
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このマイクロソフトのTweak UIはだいぶ以前にインストールしてありましたのですぐに直すことができました。 やっぱりリカバリをする前にきちんと質問するべきですね。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

1)エクスプローラを立ち上げて 2)ツール>フォルダオプションをクリックし 3)タブ[全般]の「クリック方法」を確認。 「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」が選択されてませんか? されてたら、 「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択してください。

namekuzira
質問者

補足

ダブルクリツクで開くのが面倒なので昔からシングルで開くように設定しています。 以前にも同じ現象があり直し方がわからず結局リカバリをしたところ初期の状態に戻りました。 PCはノート WIN XP SP2です。 シングルクリツクのまま直せないものでしょうか? それともまたリカバリでしょうか?