• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツ光でメール必要なければプロバイダーは不要?

NTTフレッツ光を契約していれば、プロバイダーと契約しなくてもネットにつながる。という事を聞きました。本当でしょうか? メールサーバーを利用するためにプロバイダーが必要というだけで、インターネット接続だけならNTTフレッツに契約するだけでOKなんでしょうか? 本当なら、月額料金が安く済むと思うのですが・・・ ご存知の方、ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 残念ながら、フレッツ光のみでは、インターネットに繋げません。  インターネットに接続するためには、インターネット網に繋いでくれる 事業者(プロバイダ)とそのプロバイダまでのアクセスライン事業者との 契約が必要です。 (1) (光ファイバー)アクセスライン事業者であれば、NTT東日本 もしくはNTT西日本、またはKDDI、EO光・BBIQ等の 地域系会社になります。 (2) プロバイダは、NTT系列・KDDI系列・SB系列・地域系等 さまざまあります。  お尋ねの、NTTフレッツでは、光ファイバーのみの提供です。 プロバイダ事業は、NTT東日本・NTT西日本は法律上、行えない事に なってます。  よって、NTT東日本・NTT西日本のみの契約では、インターネットの 利用は出来ません。  フレッツ光の契約形態には、単なるアクセスラインのフレッツ光と プロバイダとの一括プランがあるので、注意が必要です。 「***withフレッツ」プランですとプロバイダ一括契約になりますね。  プロバイダ契約無しでは、NTTフレッツ網内部のコンテンツ 「フレッツスクウェア」を使う事は可能です。  また「光でんわ」の利用、フレッツのVPNサービス等の利用は可能です。 紹介HPを、見て下さい。 http://www.flets.com/square/index.html http://www.flets.com/hikaridenwa/index.html?link_id=g03  EO光・BBIQ等の地域系会社は、プロバイダ兼用ですし、SBは 旧契約者はSB直契約で新契約者は「SB光 withフレッツ」という NTTのフレッツ光利用の契約が多くなっています。  KDDI(旧電力系を含む)は数社のプロバイダを、選択する事が 可能ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットでは無く、この「フレッツスクウェア」かもしれません。 紹介HPを詳しく見ていきたいと思います。 良い情報をありがとうございます。

質問者からの補足

>「***withフレッツ」プランですとプロバイダ一括契約になりますね。 「***withフレッツ」で契約した後に、プロバイダーだけを解約できるそうです。 ただ、その場合支障が出てもサポートできないので、NTTはお薦めできないとの事でした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#105269
noname#105269

インターネットをご利用されるのであれば、フレッツ光の契約とプロバイダーの契約、両方が必要です。たとえフレッツ光だけ契約されてもインターネットはご覧頂けず、月額料金のみ請求されます。プロバイダー料金はピンきりなので、一番安い所を探すか、もしくはプロバイダパック契約で料金の支払い方法をカード払い等と気にされないのであれば、お得なプロバイダーもあるので116等に問い合わせてみればいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NTTに尋ねても、プロバイダー業務に関してはどうも話たがらない様子(話すわけにはいかない?-責任がもてないから?)でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (955/1879)

簡単に説明します フレッツ光(フレッツADSL)は NTT のフレッツ網に繋がる機能しかありません NTT のフレッツ網は法律の規制によってインターネットに直接繋げることは禁じられています 従って、フレッツの光の利用者は同じ NTT のフレッツ網に接続しているプロバイダの回線を経由してインターネットに接続してフレッツ網から外(インターネット)に接続をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットには接続できないようですね、今回の話を持ち出した人はネットにつながると、言っていました。 プロバイダーとは契約していない。との事でフレッツ側に料金を払っているだけで利用しているらしいのです。 フレッツに加入していれば、ドメインサーバーにアクセスできるので、メールが必要なければネットにつながるとの話だったのですが・・・ わたくしには、イマイチわかり難い話でした。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

ドコモで言えば、機種を持っていてもimodeに契約していないとネットはできず、通話しかできません。 極端に言ってしまえば、機種を買ってもFOMAカード(SIM)がなければ、通信不可です。 しかし基本料金も取られることはありません。 そんな感覚でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

NTTフレッツに入る時にプロバイダ加入させられますので無理ですね。 仮に出来たとしても電気の走っていない電線みたいなもので使い物になりません^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

 電車の走っていない、線路だけの鉄道のようなものですから、 何も使えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたくしも、そう思っていました。 ご回答ありがとうございます。