• ベストアンサー

浪人生(二浪)の進路

今年二浪目で、大学受験をしたのですが志望校に見事落ちてしまいました。 この機会に進路をはっきりさせておいた方が良いと考え投稿させて頂きました。 ※文章が長い上に読みづらいかもしれませんがどうか読んでやってください。 ---現役~今年の受験まで--- 現役の時は入試直前での進路変更ということで何処の大学の入試も受けませんでした。(進路変更後の大学に合格するための学力がないことが明らかだった為) 一浪目の時はなんとセンター試験の申し込みが遅れてしまい、当時国立しか行ってはいけないという親からのお達しがあったため、自分の中で二浪目が決定していたのでやる気が出ず、半年ほどだらだらと過ごしてしまいました。 そして勝負の二浪目に突入したのですが、マンネリ化の為か一浪目の時(といってもセンターの出願忘れに気付くまでの半年ほどですが)と比べて全く勉強が捗りませんでした。 高校の時の友達は東大、京大、早稲田、慶応とずいぶんと偏差値の高い所にいってしまったのもあり、私も二浪するならそのくらいは!と意気込んではみたものの、高校在学時ほとんど勉強していなかった私(偏差値45程度)が対抗心を燃やすにはずいぶんと無理のある人たちにそう簡単に届くわけもなく夏の模試以降はモチベーションは下がる一方でした。 そして今年、センター試験の出来が芳しくなく親から国立は難しいとの判断が下され私立受験の許可が出たのにも関わらず、私立の合格もなりませんでした。 ---質問内容--- 両親共々、私が浪人にすること対して甘かったということもあり、だらだらと2年間自宅で仮面ニートとも呼べそうな浪人生活を送ってきました。 そして恥ずかしながら今になってようやく、このままではいろんな意味で駄目だと感じ始めました。 このまま宅浪生活を続けても意味がないので、後期試験を受けて駄目だったらどうしようかと考えています。 話がそれるようですが、私にはこれだけは好きだと言えるような趣味があり、今後進路がどうなるとしてもそれだけは続けたいと思っています。 しかしあまりにも好きすぎてこれまでにも勉強が手につかなくなることが多々ありました。 予備校にでも通えばその嗜好も少しはましになったのでしょうが、金銭的な負担を親にかける訳にもいかず、また自分でどうこう出来る額でもなく、金融機関に借りてでも予備校に通って合格を勝ち取りたいという考えもありませんでしたし、そこまでしないと行けない大学には行く気はありませんでした。 私の場合、他の人と比べて人生設計が適当、甘えが強すぎるのでしょうか。 私の大学に対する考え方としては、大学に行ったら行ったで楽しめそうだけれど、生活でいっぱいいっぱいでない仕事に就けて、趣味を楽しめる時間がとれれば別に大学に行かなくてもいいだろうって感じです。 大学に行くことで一生の友達が出来る。 年齢と収入のバランスが取れている。 つまり人生において最も大切にすべき場所であり時期であるということももちろん分かっているつもりです。 しかし本当に私は親に負担をかけてまで大学で勉強したいのかどうか、未だに分からずにいます。 大学に行かない場合 ・両親が、親戚やご近所から自分たちに向けられる目を気にしていること ・就職難の今、二浪したあとに普通の生活が出来る仕事に就職なんて可能なのか 等の不安が残ります そしてもし仮に三浪するとすれば ・親への負担を極力減らすため、社会との接点を今のうちからもっておくために、月にいくらか生活費を出しながらもう一年浪人させてもらう ・自分の生活費は全て負担する覚悟で仕事と受験勉強の両立を図る くらいしか選択肢がありそうにないです。 自分で決めなければいけないことなのでしょうが、今後どうするべきなのか、頭の中で整理がつかなくなってしまって困っています。 こんなバカな私に大学に行くべき、就職すべきなど、皆さんの体験話、人生の先輩としてのアドバイスなど参考にさせて頂けないでしょうか? 最後に、普段文章をかくことがないために歪な長文になってしまいましたことをお詫び致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

マンネリ化するのは嘘ですよ。 だってその学力なら、学力が上がれば教材が変わるでしょう。 東大医学部に惜しくも2年も落ちてしまって二浪だ、というのであれば、マンネリ化するかもしれませんが。 > 後期試験を受けて駄目だったらどうしようかと考えています。 ダメってことがあるのかな? 受かるところはあるけれどあなたが受けてないだけってことは? それでダメならそのとき考えるってことでしょう。 別に今考える必要はないし。 切迫しているのは入試であって、落ちたらどうするかではないんだから。 現実逃避してませんか? > ・親への負担を極力減らすため、社会との接点を今のうちからもっておくために、 > 月にいくらか生活費を出しながらもう一年浪人させてもらう くだらない。 雀の涙。 金は大学を出て就職してから三倍返ししろ。 > ・自分の生活費は全て負担する覚悟で仕事と受験勉強の両立を図る 仕事はそんなに甘くないと思うけれど。 それとも今のあなたに余裕でこなせて金になる仕事ができますか? できれば大学に行く必要はないのかもしれない。 どの大学に行きたいのか知らないけれど、基本的に難関大学は、勉強しているのが普通であるような人が行くところです。 あなたはどうなのか。 それに、冒頭に書いたことですが、勉強の仕方が悪いんじゃないでしょうか。 ちゃんと基礎の基礎からやりましたか? マンネリになんかなるわけがないんですけど。 まずは受かるところを受けましょう。もちろん可能な限りレベルが高いところの方が良いでしょうが。 結果ダメなら腹括って浪人でも何でもするんですね。 いかに体裁を良くするかなんて考える余裕はないはずです。

atoms2465
質問者

お礼

なんとか2次試験で合格することが出来ました。 大学では精一杯頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105888
noname#105888
回答No.5

変な言い方ですが、自分は逆でしたからいいたい。「あなた向いてない」からやめなさい。 僕は正反対でして、むかしは猛烈に受験に熱中しまして、高校でもビリだったんですが偏差値を数十上げて超難関大学に行きました。向いていたんですね。大学受験に。ゲームみたいで楽しかった。 その後、「良い会社」に行って、「いい給料もらって」、辞めました。 いま起業してますから社長ですけどね。 思うのです。大学行く必要あったのかな?って。 カメラマンとか専門学校でもよかったと思うんです。フリーランスでもよかったし、サラリーマン自体、向いてなかったと思うんですよ。ある意味、世間の価値感に流されてしまった。 ハッキリ言って、飯食える人間は大学出ていようといまいと食っていけます。飯食えない人は大学出てたって40歳でクビになるだけでしょ? あなたは受験向きじゃない。じゃぁ、そんな戦場からは去ったほうが良いと思う。向かないことはするもんじゃない。 どうやって飯食っていくのか? それを考えたほうが早いと思います。必要なのは生きていくスキルであって、学歴なんかじゃないと思う。 周りを見ていて思います。勉強して、大学出て、結局は貧乏な小作人じゃないですか。ならば大学なんて行く必要なかったじゃないかってね。高卒は確かに儲からない。だからみんな大学に行くんだろうけど、だったらシェフとかカメラマンとか、ちょっと変わった仕事目指したほうが早いし、向いているならダメ大学卒より圧倒的に強いです。給料でも、雇用でも、やる気でもね。 とにかく、ひとつ言えるのはあなたは向かない。 向かないことで競争しないほうがいい。もっと得意なことをみつけよう!

atoms2465
質問者

お礼

なんとか2次試験で合格することが出来ました。 大学では精一杯頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

大学にいくべきかどうか、についてはアドバイスしにくいですね。 行った方がいい、といいたいですが行ったからといってこの時代、就職が難しい。 4~5年先に景気が回復しているかどうかも、わかりません。もちろん、二浪からの就職も難しいでしょうが。 趣味が収入につながって、食べて行けるなら最高ですけどね。 もし「大学に行く」と結論が出たなら、やはり予備校には行くことをお勧めします。親御さんが「私立でもいい」とおっしゃっているのですから、拝み倒してでも予備校1年分の授業料をお願いしてください。 無理なら「親から借りる」ことにするとか。 親の経済的負担を心配するなら、予備校で必死で勉強して国立を目指す(どうしても行きたい大学が私立ならしかたないですが)。 そういう覚悟ができないようなら、大学受験はやめた方がいいでしょう。 やりたい学問はなにか。行きたい大学はどこか。ターゲットがあいまいなままで、やる気が出ますか? 過去2年の例を見ても、「3年めも自宅学習のみ」とか「仕事と両立させる」というのはやめた方がいいでしょう。3年目もたぶん無駄になります。ちなみに私は1浪で予備校に通って合格しました。 現役で落ちてすぐに予備校に通った人でも、多くは志望校レベルを下げる方向になります。かなり努力しないと、上げるのは難しいでしょう。 よく考えて、お決めください。

atoms2465
質問者

お礼

なんとか2次試験で合格することが出来ました。 大学では精一杯頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

それは、大変でしたね。 まぁ、 ・自分の生活費は全て負担する覚悟で仕事と受験勉強の両立を図る これは絶対に出来ないから。というかあなたの状況では絶対にやってはいけない。 大学という目標があるのであれば、親に頭下げて、 高松高等予備校か北九州予備校の寮へ。 (はっきりいってとっても厳しいです。門限夕方6時くらい。携帯電話使えません、もちろん元日もありません。土日も当然自習。貴方が成人でも当然飲酒禁止。) ただ、本当に1年やり遂げられる事ができたら地方国公立は 受かります。(センターも半年で300/800→920/1000に上がった人もいます(^^;)) で、そこまでの覚悟がない、生活でいっぱいいっぱいでない仕事に就けて、趣味を楽しめる時間がとれればというのなら、 バイトでやっていくしかないでしょうね。 ただ、正社員でも趣味を楽しめる時間なんて1日1-2時間程度。 土日に時間を割けるかどうか。そんな現状。 このご時世、正社員になるのも二苦労。(一苦労どころじゃないですよ)どっちに転んでも覚悟を決めないとですねぇ・・・。 判断はあなた自身がすることですが、 腹を据えて頑張るか、腹を据えて働くか、腹を据えてニートするかの 三択。 趣味は時間かお金かまたはその両方が必要です。 両方必要な趣味を持ちたいのであれば、それだけの努力をしなきゃいけません。時間もお金も天から降ってはこないのです。それが叶わないのであれば趣味は止めるべきです。

atoms2465
質問者

お礼

なんとか2次試験で合格することが出来ました。 大学では精一杯頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

今は就職難の時代です、このままで働こうとすると正社員は絶望でしょう。 私の経験談から(当方2浪) 親にお願いして予備校に通ってください、毎日必ず予習をしてください。予習で分からないところを授業で確認し先生が触れなかったら質問しましょう。(予習のみで復習は時間があればで十分かも) 生活は規則正しくしてください。午前0時には寝て朝は6:00位に起床。 私の場合ですが、予備校に通って成績が伸びました。受験願書提出に近づいた頃になって有名国立大学に入れるまでに成っていました。社会を全く勉強していませんでしたが何とかなるかなと思うほどでした。受験は有名国立大学受験(夢にも考えていなかった大学です)をしましたがもの凄い緊張で失敗しました。他の国立に入学しました。

atoms2465
質問者

お礼

なんとか2次試験で合格することが出来ました。 大学では精一杯頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです

  • 後期試験を受けるか浪人するか

    滑り止めだったはずの大学に滑ってしまいました高3受験生です。 本命の大学の合格発表はまだですが、手応えと滑り止め大学不合格の2点から考えて合格しているとは思えません。 なので、後期試験を受けるか浪人するかを考えています。 まず、就職先から話しますが家業を継ぐことになっているので学歴や現役か浪人かはどうでもいいのですが、万が一、家業の経営が厳しくなった時のことを考えて大卒資格はほしいですしそれなりの大学を卒業していたいところです。 浪人することについてデメリットがあまりない状況にあるので私は浪人をしようかなと考えています。 両親も賛成してくれています。 ですが私はかなりの根性なしで現役での大学受験失敗も私の頑張りが足りなかったせいだと思っています。 実際、センター試験直前にもかかわらずスマホゲームをやっていたり、一日の勉強時間は2~3時間だったりと受験生とは思えないような生活を送っていました。 いくら浪人のデメリットがないとはいえ、こんな私が浪人して成功することはあり得るのでしょうか。 担任の先生には向いていないと言われ私も担任の立場ならそういうだろうなと思っています。 なのでなかなか浪人しようと決心がつきません。 どうすればいいでしょうか、現役時に撃てる弾はすべて撃っておいたほうが良いのでしょうか(後期試験を受ける)。 自分でも昨日不合格を知らされ、あまり落ち着いていないので何が聞きたいのかわからなくなってきました...。 何か浪人するか後期試験を受けるかについて私が決心をできるようなアドバイスをください。 滑り止めに滑ったので自分でも何が何だかわかりません<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 進路について

    進路について。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 進路について考え直し、身動きが取れなくなってしまったのでこんな時回答者様ならどうするのか意見を聞きたく質問させていただきました。 今回受験したのは国公立の工学部でした。 しかしそこは第一志望ではなく、興味もあまりなく、第一志望とは全く関係のない進路でした。 私が本当に行きたかった大学は私立にしか学科がなく、しかも芸術系なのでとてもお金がかかります。 もともと親からどんな私立に行かせるお金はないから私立は無理だ、と言われておりそれでも駄目元で親に相談してみましたが良い返事は貰えませんでした。 芸術系の進路だと、学費もそうですが上手くいかなかった場合の潰しがきかないので親としてはなるべく進んで欲しくないと言うのもわかりますし、自分にはそういう巡り会わせが無いんだ、と諦める事にしました。 それからその進路を諦めた後自分が興味があってやりたいことが全然わからなくなり親に進められた進路(工学部)を選ぶ事にしました。 しばらくモヤモヤが残りながらも勉強していたのですが、ある日中学時代の仲のよかった同級生が学科は違うけれど私の本当に入りたかった大学に推薦で合格しました。 一緒にご飯を食べに行った時に合格したことを教えてくれました。 その日彼女はその大学の生活や将来の夢を本当に嬉しそうに楽しそうに話してくれました。悔しかったです。 家族は全然悪くないのにお金が無い家を憎みました。自分次第なのに結局お金がないとなにもできないじゃん、と親を呪いました。 私は彼女に自分もそこに行きたかったけど諦めた、と話した事がなかったので彼女も悪気があって夢を語ったわけじゃないこともわかります。 それでもどうしても悔しくて辛くてその場から消えてしまいたくて泣いてしまいそうでした。 それから自分は完全に諦めたつもりだったけど諦めきれてない自分に気付き行き場の無い感情を、誰を責めればいいのかわからず勉強も手がつかなくなりセンターも二次試験も失敗してしまいました。 自分の心が弱いのが悪かったのですが。 お金ないなら奨学金もらえるくらい努力したらいいじゃん と言われますが入学試験に実技があり、その為のレッスンに通うお金も無いと言われました。やはり勉強のように自分だけでどうにかするのは難しいです。 最初レッスン代ならバイトして貯めようとも思いましたが私の高校はバイト禁止で学校の許可が無いとバイトはできません。学校にバイト許可の申請しようとしましたが親に恥ずかしいからやめてくれ、と泣いて頼まれ申請もできませんでした。隠れてバイトしようにもばれたら停学になるので怖くてできませんでした。 停学になる勇気も才能が無いのも全部自分のせいなのでお金が無いことを理由にしたくはないですがお金をだしてもらって東京までレッスンに通っていた友達を見てると嫉まずにはいられませんでした。 浪人したことに対して親は一郎してでもどこでもいいから国公立大学に入れと言います。 でも私はそこに学びたい事も興味もないのし、沢山の人が言うように勉強したい事が無いなら大学に行く意味がないと思います。そんな興味ないけどとりあえず入るみたいな生半端な気持ちで入れる場所だとも思っていません。 だから私は興味ないのに大学受かるわけないし、毎日のようにお金が無いお金が無いと言われるのでそんなにお金ないなら就職する、と言いましたが高卒なんて近所・親戚に向ける顔もないし恥ずかしいから絶対に大学に入れとききません。 私立の大学には生半端な気持ちで入りたいと思ってるわけではないし 私立の大学に尾を引きながらたとえ1年浪人しても興味の無い大学に受かる事なんてできないと思います。 というか私の性格からしてできないです。 だからといって就職することもできないしどうすればいいのかわからないです。 どうしてもそこに入りたいと熱意を伝えても熱意が伝わったとしても物理的に入る事ができないのです。受験することさえもできないのです 回答者様ならどうにかして親の望む国公立に進むのでしょうか。それとも反対を押しきって就職しますか? どうかご意見をお聞かせ下さい…。 それと第一志望校(私立)を諦められる様な言葉などありましたらよろしくお願いします。 長文な上にわかりにくい文書をここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 仮面浪人について悩んでいます

    仮面浪人しようか悩んでいます。 浪人について親と相談しましたが地方在住のため費用の面から不可能と告げられました。そのため私立に行く以外は許さないということです。 そのため仮面浪人しかないのですが「仮面浪人」自体よくわかりません。 もし再受験して落ちた場合は在籍している大学はどうなるのでしょうか? また再受験時にセンター試験を受ける場合は大学にて特別な手続き等が必要ですか? その他「仮面浪人」においての常識、注意等ございましたら教えてください。 「仮面浪人」することの大変さは分かっていますがお金の面からどうしてもそれ以外の選択は許されません。宅浪も考えましたが親の同意は得られませんでした。 合格した大学は青山学院のみで、第一志望校は京都大です。(発表はまだですが自己採点から不合格はほぼ確実です。また進路は早めに決めておきたいのです。) 自分のレベルに合っていない大学を受けたつもりはなく、模試等ではA判定も出ています。予備校にも通っていなかったので自習の姿勢は確立しています。

  • 現役関西大学か浪人か

    進路でまよっています。 この3月に受験がおわり、関西大学に進学が決定しました。(神戸大学に落ちました) 受験前はどんなにFラン大学でも進学しようと思っていましたが、いざ落ちて関西大学を調べてみると評判が本当に悪く悩んでいます。 学歴コンプのようなものも感じ始めています... それにもう一年あれば今年やりきれなかった勉強をしっかりして受験にのぞめるのにな、とも思っています。 親は働くことを条件に浪人を許してくれています。 それでも私が浪人を悩んでいる理由は以下です (1)わたしは女であること (なんだかんだで女の浪人は就職時にネック) (2)関西大学にも真面目な人がいるかもしれない (3)浪人して国立に落ちたら親に申し訳ない (バイトしながらの浪人なのでキツいかもしれない)バイトで予備校費全て稼ぐ訳ではないです 浪人するとしたら大学を休学します(年間12万) 進学→関西大学社会学部 (関大までは自転車通学になるので通学費を考え同志社、関学は受けませんでした) 不合格→神戸大学発達科学部 マーク模試ではA、実戦ではC判定でした。センター試験は74%(C判定) 浪人するとしたらもう一度神戸を目指します 浪人か進学かで人生が大きく変わると思うともう悩みに悩んで今はとにかく一人でも多くの方の意見が聞きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 浪人か進学か

    浪人か進学か 数日後に大学受験を控えている受験生です。 前期試験で合格した場合その大学に進学するか、 本当に自分が行きたい大学を目指して浪人をするか迷っています。 センター試験前までは、センターの点数が悪くても 浪人覚悟で第一志望の大学の試験を受けるつもりだったのですが、 自分の予想もしていないほどの点数をとってしまい、 二次での逆転もほぼ無理なほどの点数でした。 塾の講師、親、担任と話合った結果、 滑り止めであった大学を受験することになりました。 学校の担任は、浪人覚悟で第一志望を受けるつもりであることを知っていたので、 第一志望を受けてもいいし、滑り止めの大学を受けて力試しするのもいい、という意見でした。 塾の講師は、経験も豊富で現実的な考え方をされる人です。 生徒一人一人のために厳しい言葉で、現実を見せてくれます。 生徒達にも本当に信頼されていて、自分もその一人です。 塾の講師に浪人の事を伝えたところ、 滑り止めの大学に受かったらそこへ進学すべき。 浪人はやっても伸びないし、なにより大学で自分が何をやるかが一番大切。 第一志望の大学じゃなくても、行った大学でも自分次第で就職はできる。 という意見でした。 親は、今年受かったところに行って、 あとから後悔するのなら必ずしも大学へ今年行く必要はないし、 浪人してもし伸びずに、去年行けるところへ行っておけばよかったと後悔するのもよくない。 どんな道を選ぶにせよ、自分の後悔しないようにしなさい。 まあ人生なんて後悔の繰り返しだけどね。(笑) という話をしてくれました。 父親自身も浪人を経験していて、 行ける大学へ行っておけばよかったと後悔したこともあり、 浪人については賛成もしていなければ、反対もしていません。 いろんな意見を聞いてきて特に思うことは、 大学で自分がやりたいことができるか。 就職面で行く大学はどうなのか。 後悔しないか。 この三つが大きいのかな、と自分は思います。 ですが、 後悔しないかということに関しては、 先のことなのでわかりません。 分かるんだったらもちろん後悔しない道を始めから選びます。 やりたいことが大学でできるかどうかということに関しては、 やりたい事ができるのなら行ける大学で十分です。 今そのやりたい事が自分の中ではっきりしていないどころか 無いから決められないんです。 ただ物理化学数学、特に物理に関しては、勉強に関して人生で初めて感動を覚えたくらい 高校生活では印象的な科目でした。 ただ、それが本当に自分のやりたい事かなんて自分でも分かりません。 ましていきなり理系の専門的なことなど選べないし、分かりません。 大学でいろんな事を学び、 自分が本当にやりたい事は何なのか それを見つけるために大学へ行きたいんです。 こういう場合、何を決め手に大学を選んだらいいのでしょうか? 第一志望を選ぶなら浪人。 今年行く大学は、大学としてはいい大学で 親は行ってから後悔することはないと思うけどなあ。 と言っています。 ただ自分が今まで全く興味を持っていなかった大学で、 大学のことを調べてもいまいちしっくりこないし、 特に行きたいという大学ではないです。

  • 進学か浪人か

    国立大学の合格が決まった現役生です。 しかしセンターで失敗し、元々行く気のなかった大学を受験しました。家の経済状況から言って、浪人私立は駄目と言われ続け滑り止めも受けられなかったから、確実に受かるところにしようと言われたからです。 センターが終わり、合格発表まで私はずっと反発していました。 あの時、第一志望の大学は受からないと言われたショックから冷静に判断できず、勧められた大学を受験しただけだ。行きたくない。浪人したい。私のしたいことは受ける大学ではできない、と言い続けました。 事実、私は環境保護を仕事にしたいのですが、合格した大学の学部では農業発展が主なテーマとなっており肝心の生態学などが学べません。 それに対して、母は浪人はさせられないと強く言い続けていました。貸与型の奨学金に採用されると言うのは、それほど貧乏だということだ、とも言われました。 私は、両親は私の夢を応援してくれないんだ。どうでもいいんだ、なんて子供じみた考えしか持っていませんでした。 しかし合格が決まると一転、両親は本当にしたいことがあるなら浪人してもいい、と言ってくれました。でもそれには高校の補習科に入ることが前提となっています。正直、センターからずっと勉強をしていなかった私が、後期試験まで勉強し続けた人たちを押し除け、補習科に入れる気がしません。 また、浪人してもいいと言われると自分も冷静になりました。余裕のない家庭に、一年間余計な負担をかけるのか、と。塾に行かせられなくて、思うように受験させてあげられなくてごめん、と合格が決まる前の言い争いで謝ってきた母を思い出し、とても申し訳なく思うようになりました。 ネットを見ると大学を妥協して後悔した、やめた、なんて声が沢山あります。私も同じように後悔を引きずるのか、夢を諦めるのかと思うと、浪人をしたいと思います。でも両親のことを思うとするべきではない、と思います。 皆さんならどうしますか。 行った先の大学で、また別の道を見つけることができると思いますか。それとも後悔を引きずってしまうのでしょうか。 体験談やアドバイスなど、回答をよろしくお願いします。

  • 大学?or浪人?進路について。

    案の定、京都大学前期後期滑ってしまいました。 しかし、知り合いにすすめられた大阪工業には受かりました。 そこで進路について悩んでいます。 1.このまま大阪工業へ行って卒業し京大院試験を受ける。 2.浪人して再受験する。(もちろん院試験も受けます。) 3.編入学する。 私は工学部なので3の選択肢は高専生でないと無理みたいなので1,2のどちらかです。(3については工学部規程でちょっと疑問点があるので教務課に聞いてみます。) 「偶々知り合いから浪人生は就職に響く」と聞いたもので現役でこのまま突っ走ったほうがいいのかなと思っています。 自分では浪人して再受験したいのですがいざ就職となって浪人ということが影響するとなれば困るなと思うので少しアドバイスを貰いたいです。

  • 進路について…浪人か滑り止めか

    今年公立高校を卒業した現役の文系の者です。 センターではそこそこの判定がでたので第一志望の神戸大学の経営学部を受けましたが残念ながら不合格となってしまいました。 そこで、滑り止めとして受験し合格した同志社大の経済学部もしくは商学部に進学するか、第一志望合格をめざして浪人するか迷っています、、、 将来のことを考えると就職や昇進のことについても気になります。 同志社はいい大学であるとは思いますが、同志社大では就職はできても昇進が難しいというのを聞いたことがあります。(確かな情報ではないのですが、、) 学歴がすべてとは考えておりませんが、将来学歴のことで後悔したくないというのが正直なところです。 また、クラブ活動も忙しく、遅い時期に本格的に受験勉強をし始めたので、二次の勉強をする時間がもっとあればと悔いが残っているところもあり、一年挑戦するかというところでこのまま妥協すれば一生後悔するのではないか、という思いもあります。 一方で浪人しても受かるとは限らない、もう後がないというプレッシャーに負けてしまうかもしれないというリスクが浪人にはあり、なかなか決断できず、リミットが迫りつつあります。 優柔不断な自分を不甲斐無く思うばかりです。 未熟者のわがままな質問でありますが真剣に悩んでいるので少しでもアドバイスをいただければ幸いです!!同志社のこと、就職や浪人についての情報なども頂けると大変参考になります。 長文乱文で申し訳ありません。

  • 浪人するか迷っています・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私は私立Fランク大学を中退し、4月から浪人して(実質2浪)国公立を受験しようか迷っています。ちなみに女です。 でも親は(やはり大学に行っていたので、金銭面でかなりの負担をかけてしまい)もし2浪して国公立大学に受からなかったらあきらめて就職するように言われています。 私は今まで受験勉強というものをしたことがなく、一年間で国公立大学に合格するか不安だしそんな保障はどこにもありません。 それか浪人せず専門学校というのも考えています。 ちなみに工学系です。 それに予備校に通ったとしても親は夏期講習や冬期講習、直前講習代は払ってくれそうになく、それは自分でバイトして払うように言われています。 浪人でバイトは厳しいのはわかっていますが、払ってくれないのではやらざるをえません。 しかし国公立大学に行きたいという思いが強く、浪人しなければ一生後悔する気がします。 かなり悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願いします。