• 締切済み

このまま継続か別の保険会社にするか

来月自動車保険が満期になります。 ちょうどわたしの免許更新日も近づいていて、今月の28日から更新可能です。 今度でゴールドになります。 なので、それだと保険料安くなりますよね? だったらこのまま継続しないで別の保険会社に変えたほうがお得かなとか思うんですがよくわからないので投稿しました。 このまま継続だと等級上がるけど、初年度ブルーだったからそのままの料金に早割が適用になるくらいですよね。 それより別の保険会社にしたほうがゴールド免許になるんだったら安いですよね? 長々と書きましたがわかる方教えてください★

noname#118305
noname#118305

みんなの回答

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.3

No2です。 間違えました。 安い代理店ではなく安い保険会社です。代理店はどこでも一緒です。

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.2

多少、自動車保険に携わった事があります。 自動車保険は1年または3年の長期契約です。 ゴールド免許になったのであれば、保険を契約している代理店に訪問して変更しましょう。 保険の規約上、契約者が変更を告知する場合、必ず会う必要があります。 保険の安い高いは契約内容や等級によって変わってきます。 東京海上やあいおいなど、有名どころは高いです。 安いところで契約をしてコストを安くしたいのであれば、ネットで探したら出てきます。 代理店を通していない保険会社は代理店への仲介手数料を払わなくて済むので安いです。 また、一般的には等級が低いときには安い代理店にした方が得で、 等級が15以上になると大差は無いと聞きました。 敢えて東京海上のメリットを言うと、子供が怪我した時や激しい頭痛などを起こした際に24時間医師が交代で電話でサポートしてくれるプランとかありますよ。 そういったサービスもあって高いですけどね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

自動車保険の場合には、1年契約なので、 同じ保険会社での継続であっても、その 内容は自由に設定できます。 もし、ゴールド免許割引の設定が適用できる 保険会社であれば、申請次第で割引になります。

noname#118305
質問者

お礼

案内をよく見たら確かにゴールドなら安くなると書いてありました。 連絡すればいいみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険お得にするには…

    保険会社に聞けば一番早いのですが 先に知っておきたいので教えてください…すいません。 現在ゴールド免許で、3年間の継続割で保険を組んでいます (ブルー免許に戻ることが確定だったので保険料が上がらない手立てを取りました。) もうすぐ免許更新の為ブルーに戻るのですが、5年以内に2回違反しているため ゴールドになるには5年以上を要します。 なので、保険の更新が2年後に迫っているのでその時どのように 更新するかで悩んでいます。 私の名義のままだとゴールド割が無くなります。 そこで配偶者がゴールド免許なので名義を変更しようと思うのですが その際、等級もそのままで名義だけ変えればゴールド割引そのままに 更新できるのでしょうか? ゴールド免許の割引って月どれくらいになるのでしょうか? 数百円のことなのであれば手続等が面倒なのでそのまま更新しようと 思っています。 保険会社によって割引率が異なるとは思うので大体の目安でも分かればと… 質問としては ●家族へ名義を変えても等級などは引き継がれるものなのか? ●5年以上ブルーなのであれば、ゴールド免許の家族へ名義を変えたほうが得なのか? ●もし、等級が引き継がれない場合ゴールド割引か等級割かどちらを優先した方が得なのか 保険会社によってまちまちなのは当然です。 次の更新時に保険会社に問い合わせようとは思いますがまだまだ先のことなので あらかじめ予備知識として知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    ゴールド割引を受けて保険に加入していたのですが更新を忘れて再取得をしたため、グリーンになってしまいました。保険会社に確認したところ次回更新時に保険料があがると言われました(ゴールド割引がきかなくなる)。 保険を妻名義にすれば、等級も引き継げ、免許の色割引も適用できるとどこかでアドバイスをもらったのですが保険の適用などの問題はないのでしょうか。 妻は免許をもっていますしゴールドです。 年も同じなので年齢制限もクリアしています。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級引き継ぎ&現在の保険を継続すべきか

    30代男です。 現在、車を1台所有しており 三井ダイレクトの自動車保険に加入しています。 この保険が8月いっぱいで満期となります。 この度、嫁さん用の車をもう1台購入することになりまして 保険をどうするか考えています。 最初は嫁さんの車も三井ダイレクトにしようと考えていたのですが、 三井ダイレクトはゴールド免許割引もないですし(夫婦ともゴールド)、 せっかくだったら2台とも知り合いの車屋さんのとこで 他社の保険に入ってもいいかなと思い始めました。 現在、等級が【17等級】なのですが、 もし他社の保険に変更した場合この等級は引き継がれるのでしょうか? また、今まで5年以上三井ダイレクトの自動車保険に加入していたんですが、 それなりに継続割引みたいなものは適用されているものなのでしょうか? 他社に変更することで、保険料が割高になってしまうというこはないのかが心配です。 もちろん、金額も条件等にはよると思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険継続か乗換か

    6月に現在加入の自動車保険が満期を迎えます。車の所有者は夫。契約者(被保険者)も夫です。私名義の新車を購入、8月納車です。現在の車は下取りに出します。この場合、(1)自動車保険はとりあえず継続して8月に車両入れ換えする(2)満期を機に私名義で新規契約する(3)他の案 ゴールド免許14等級です。よきアドバイスお願いします。

  • 自動車保険の等級について教えてください。

    現在自動車の任意保険(ソニー損保)に入っています。 14等級で6月から1年契約です。 来月の10月に新車に乗り換え車輌入れ替えの手続き予定ですが 実は先月の免許更新でゴールド免許になっています。 ゴールド免許だと2.5%ゴールド割引で安くなるのですが、 6月の更新時期からしか適用されず、車輌入れ替えの 時にゴールドであってもゴールド割引はされないとのことでした。  そこで、納車日に一度現在の保険をやめ、新しく ゴールド割引適用で同じ保険に入りなおした場合というのは、 10月から12ヶ月間14等級という具合にリスタートするのでしょうか? もしくは、6月から14等級であったという具合になるのでしょうか?

  • 自動車保険の継続について

    現在SBI損保に加入してます。継続の時期なんですがお金のめどがたたなく満期になってから 25日に入金ができます。等級が振り出しにならない方法有りますか? また別の保険会社で分割払いができる(カード払いじゃなく)方法有りますか? 誰か教えて下さい

  • 任意保険の加入について

    2/1に事故をしました。 私(26歳)の車で私が任意保険に加入していて7等級。(6月で満期) また、現在ゴールド免許ですが再来年にブルーに。 車体は損傷が激しく車両保険を利用して全損扱いにする予定です。 事故をした時点では一人世帯です。 車が長期間無いと困るので新車を購入して納車待ちです。 2/9に入籍する妻(25歳)の名義で車を購入します。 妻はここまでほぼペーパーなのでゴールド免許。 新車に関しては、もちろん妻も運転できるようにします。 この場合、任意保険はどのようにするのが良いでしょうか。 私が保険を利用したことで、継続する場合は来年4等級になると思います。 同居の親族にもデメリット等級は継承されると聞いたのですが、 妻がもし新規加入した場合はどうなるのでしょうか。そもそもできないのでしょうか。 できれば事故車両にかけてある保険の後の取り扱いも含めて教えていただけますと幸いです。

  • 自動車保険について教えてください。

    自動車保険について教えてください。 現在、私と、妻は別々に車を所有していて、それぞれ別々に自動車保険に加入しています。 結婚を機に、これをどちらかの名義に1本化して、支払やその他を1本化して便利にしたいと思っています。 その場合、どのようにしたら一番得なのか? また、どのような形で契約するのか知りたいのですが、わかるかたいますでしょうか? 私(夫) 車-ムーブ 28歳 免許-ブルー 現在12等級 保険会社-全労災 妻 車-タント 30歳 免許-ゴールド 現在8等級 保険会社-アクサ 質問 (1)契約の形として、 1、夫婦別々の契約(現状維持) 2、合算?(どちらかが主契約者になって2本入る) 3、新しく入りなおす?(その他の方法) どの形が一番得するのでしょうか? (2)例えば、妻の自動車保険を全て辞めて、私が新たに保険をかけた場合(妻の分を新規として)、やはり6等級 からのスタートになるのでしょうか?それとも現在の12等級からのスタートなのでしょうか? わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 【緊急】満期を過ぎてしまってからの継続

    ★非常に困ってます。急いでます。  どなたかおねがいします。 自動車損害保険で4月12日に満期迎えて、継続の 手続きをしなければならなかったのですが、2週間 位日にちが過ぎてしまいました。 現在等級(割引等級?)は15等級でした。 同じ保険会社に相談したところ、今からでは等級が 6まで落ちてしまうので割引率も相当下がってしまう と言われました。 現在等級は15等級ですが、この等級をうまく引き 継いで継続する方法は無いのでしょうか? もし、他の保険会社に変えた場合、等級はどうなる のでしょうか? この際保険会社が変わってもよいので、現在の等級を うまく引き継ぐ方法を教えて下さい。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 保険満期後の等級引継ぎについて。

    先月末で、満期だった保険の継続手続きを逃してしまいました。 保険会社はチューリッヒを利用していたのですが、満期日から1週間 経過してしまった為、等級が引き継げず継続した場合、16等級から6等級にクリアされるそうです。 こういった規約は、そのほかの保険会社も同様なのでしょうか? 保険会社によって異なるのであれば、保険会社の変更を考えています。 等級が引継ぎが出来る保険会社があれば、教えてください。。 保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。