解決済み

エアコンの取り付け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5686034
  • 閲覧数259
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (147/165)

ダイキンのエアコン(S22KTNS)を通販で購入予定ですが外機と内機共に取扱説明書などを見ながら自分で取り付けることができますか?
ちなみに既存のものをそっくり交換です。
資格云々は抜きでお願いします。
当方電気工事士は所持しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (683/2741)

できません。
専用工具と真空ポンプ、冷凍サイクルの知識が必要です。
冷媒を失ったら工事費用以上の出費になりますし、正しく行わなかった場合はコンプレッサー故障に至ります。
フレアナットでの配管の締め付けも相当な熟練が必要です。
室内水漏れも充分考えられます。
工事説明書にはそこまで細かいことは書かれていません、自動車の取説や整備手帳に整備手順が記載されていないのと同じです。
お礼コメント
haresuisei

お礼率 89% (147/165)

考えが甘すぎました。
業者に依頼することにしました。
投稿日時 - 2010-02-18 10:34:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

エアコン取り付け下請け経験者です。今でも時々作業します。
作業手順と工具と冷媒ガスの扱いの認識の問題はありますが、取り扱い説明書を見ながら出来るか、という事なら、「出来る」と回答します。しかも、設置解説書には事細かく寸法や必要機材が書かれていますから、忠実に行う事が出来るなら、数で勝負の業者より丁寧な設置が可能です。

出来る、という事を前提でさらに回答は二つ。

ある程度の工具を持っていて、ペアコイルやドレンパイプを入手出来て、エアパージはガス押し出し方法でいい、全部自己責任で失敗しても文句は言わない覚悟なら出来る、という大雑把な回答。

専用トルクレンチ、冷凍機油、真空ポンプ、ゲージマニホールドなどがなくてはまともな作業が出来ない、と信念を持っている人であれば、作業は可能だが、それらが無い場合は作業すべきではない、という回答。

私は機材は一式揃っています。
お礼コメント
haresuisei

お礼率 89% (147/165)

有難うございます。
ペンチとドライバー位しか持っていませんので無理と判断致しました。
投稿日時 - 2010-02-18 10:37:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

道具がそろわない素人工事の場合
冷媒管は加工済みの既製品を使う必要があるので 短ければ届かないし長ければ室外機を遠くに置いて調整する必要がある。みっともない。
冷媒管を現地で切ったらフレア加工工具が必要だけどこれ買うなら工事頼む方が安い。

で、真空ポンプがないので、真空引きできないからパージで押し出すしかない。
一般家庭のエアコンなんざパージで充分とする業者も多いけど、やはり真空引きはやった方が機械のためにもいい。
素人がパージするとパージ不足だったり、思いっきり出し過ぎたりしてろくなことはない。(曲がりなりにもエアコン業者ならパージでも加減がわかっている)

で、フレアナットを締めると、素人はたいていとんでもなく締めすぎることが多い。
フレア部分にクラック入って微細な漏れでエアコンは来シーズンにはもうオシャカ。
お礼コメント
haresuisei

お礼率 89% (147/165)

真空?とかの用語が全く分かりません。
業者にお任せすることに致しました。

業者よりも自分でやった方が早く安上がりだと思っておりました。
投稿日時 - 2010-02-18 10:39:25