• ベストアンサー

大学の友達がてきない

大学では、友達ができません。話しかけても、嫌がることがあります。どうすればいいですか?

noname#105175
noname#105175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikunat
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

自分の趣味に合った サークルに入るのがいいと思います 類は友を呼ぶと言いますしね

noname#105175
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学での友達のつくりかた

    大学での友達のつくりかたがわかりません。大学に入学して3ヶ月、これといった友達ができません。どうしたら友達できますか?

  • 友達…大学

    やっぱり、友達は必要ですよね?僕は友達のいない孤独な人生は嫌です。 中学校の頃は無口で友達もあまりいませんでした。しかし高校に入り沢山友達もできて、とても充実していました。 そして、大学に入り東京で一人暮らしを始めたんですが、友達はできず(大学で一緒にいる人はいました)結局、大学は辞めました。 これから夜間の大学に入り直したら、楽しい生活を送れると思いますか?

  • 大学の友達

    大学で入学してからすぐ教習所にともだちと二人で行き、その間サークルは入りませんでした。そして6月になり、免許を取ってサークルに入ろうと思ったけど、もうすでにグループが出来ており、大学で気軽に話せるのは教習所に行った友達だけです。いまさら友達になるのがむずかしくなってしまいました。明日からまた大学に行きますが、講義を一人で受けなければならないときがあります。どうやってもうすでに出来上がっているグループに溶け込めるでしょうか?何とかしないといけないとは思っているのですが。。

  • 大学 友達 分からない

    閲覧ありがとうございます。 長くなってしまうと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。 私はこの春大学に入学しました。 同じ高校や予備校の友達は誰もいない状況です。 入学してはじめの数日間はなかなか友達もできず苦しんでいました。 最近は語学などの少人数の授業を通して何人かと友達になれました。 もちろんまだまだぎこちなく、仲が良い訳ではないのですが(T_T) 私は履修を合わせるような仲良しの友達もいないので、受けたい授業をとっています。 そこで色々疑問があります。 1.大学では授業ごとに友達が異なるのは普通でしょうか? 2.週に一度しか会えないとなかなか仲良くなるのは難しいでしょうか? 一年たって授業が終わったらそれっきりというのも珍しくはないのでしょうか? 3.仲の良い友達がなかなか出来ず、焦っています。大学の友達と遊びに行ったり、泊まったりと、気負うことなく接することができるようになるまで、やはり時間がかかりましたか?自然とそうなるものでしょうか? また、私はアニメやゲームなどが好きないわゆるアニオタです。 私の通っている大学はオシャレなお金持ちが多く、自分がアニオタだと言ったら引かれてしまいそうで怖くて言えていません。 やはりそういうことが語れる友達も欲しいので、オタク系のサークルなどにも入ろうかと思っているのですが、周りの目が正直怖いです。 4.アニオタじゃない方は、正直大学でアニオタだと言われたら引きますか?あまり仲良くしたいとは思いませんか? どれも人それぞれだと思います。 大学は勉強をするところなのに、友人関係のことばかり気にしている自分も情けないと思っています。 ですが、せっかく苦労してやっと入れた大学を楽しみたい気持ちが強く、今の状況が正直辛いです。 みなさんの体験談などをお聞きできたらと思い、質問させていただきました。 是非御回答よろしくお願いします。

  • 大学の友達について

    私はこの4月から大学に入学します。 私は脳性まひです。 自力でほとんど物事はできますが時間がかかります。 私は脳性まひなので友達ができるかどうかがすごく心配です。 今までは友達はいましたが、みんな違う道に行くので同じ大学には知っている友達がいません。 大学の学生からこんな障害者と関わりたくないと思われるのではないかと、考えると不安でしかたがありません。 家族は明るくいれば大丈夫だよと言ってくれます。 回答をお願いします。

  • 大学で友達ができない(;ω;)

    こんにちは。 不安で仕方ないので早めに回答欲しいです。 今月晴れて大学生になり、今日入学式に出席して来ました。 高校までは、友達を作るのにあまり苦労したことはなく、しかし親友と呼べるほど深く付き合える友達はいませんでした。 広く浅くといった付き合い方をしてきたと思います。 大学でも今までと同じように自然と友達ができると思っていましたが、まだ授業が始まっていないのにもうグループができてしまっていて… 大学は昨日健康診断があったくらいで、オリエンテーション等はまだなのに。 幸い、高校が一緒だった子がいるので、友達一人もいない状態ではありませんが… だからってそれでいいわけはなく、このまま他に友達ができないのかと思うと、不安で仕方ないです。 どうしたらいいのでしょうか。 回答お待ちしてます(;ω;`) .

  • 大学で友達ができない…。について

    こういう話題には必ず「大学は友達をつくりにいく所ではなく勉強する所だ!」と言う人がよくいます。 しかし、そういう人は本当に学問をやったことがないんだろうなと思います。 何故なら、歴代の偉大な科学者や哲学者は皆、盛んに議論をし、互いに理解を深めあったり意見を得たりしていたわけで、学問は一人で家にこもってするわけではないです。 意外と活動的な営みなんですよ。 大学の講義なんて何の足しにもならない。 故に、大学の真の目的は学問をする友達を作る所です。 そればっかりは大学でしか出会えない。 内省的に見える学問だって友達がいなきゃできないんですよ。 一人で本を読むだけじゃ足りないんだよ。 それは大学の教授だって言っていること。 大学で友達をつくることができなくて悩むのは自明の理なんです。 反論など受け付けております。

  • 友達がいない大学生について

    男子大学2年生。友達がほとんどいません。ましてや異性となるとお母さんだけ。父は僕が母親としか仲良くしていない、というのを心配しているそうです。 逆に大学生の女子で、男性どころか同性にも友達がいない子はどう思いますか? いつも本を読んでいる、そうです。 もしそんな子と、友達のいない僕に友達になってあげるように、といわれたらどう対応したらいいでしょうか。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 22歳で友達がいない大学生

    僕は22歳で一留している大学4年生の男です。 情けない相談ですが僕の悩みは友達がいないことです。 高校で友達ができず中退、大検を取り地元の私立大学に行きましたが そこでも友達はできませんでした。 今はわずかな小・中学校時代の友達がいるくらいです。 大学は単位の関係であと半年で9月卒業ができ、一応就職活動もしています。 ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。 学費は親が出してくれてますが来年で定年になります。 友達を作るためにいくつか考えていることがあり、 いまからでもサークルやゼミに入るとか別の学校に入りなおしたいとか考えています。 家族に迷惑をかけていることもありこれからどうしたらいいか焦っています。 友達を作る方法や進路の事などよかったら何かアドバイスお願いします。