• ベストアンサー

ファイルメーカーPro Ver7’(Windows)で給与計算ファイル

ファイルメーカーPro Ver7’(Windows)で給与計算ファイルを作成しています。 毎週、連続した金曜と土曜に出勤した場合、報奨金を出す方法を模索しています。 単純に金曜と土曜にフラグを立てて合計を加算した場合、連続しない金曜と土曜でも出力されてしまうので、 うまくいきません。 また、1つ前のレコードが必ず同じ人とは限りません。 グローバルフィールドを利用して、リレーションを組み、同じ名前の人の一つ前のレコードが何かのキーで一致すると答えを返すような内容を考えて見ましたが、1つ前のレコードが必ず同じ人とは限りませんので、ダメっぽいです。 どなたか、お知恵を拝借できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.1

日付と氏名でリレーションしたらいいのでは? まず、日付と社員IDを合体したフィールドを作成。 そして、1日前の日付と社員IDを合体したフィールドを作成し、先ほどのフィールドとリレーション。 あとはdayofweek関数とかで日付が土曜日の場合だけ、前の日付レコードが存在するかチェックして、存在するならフラグを立てる。

Lucky357
質問者

お礼

有り難うございます。 おかげさまで、うまくいきました。 ご指示通りに日付-1と氏名でキー用フィールドを作り、土曜日のレコードに限り 前日の金曜日の稼働時間が1時間でもあればフラグを立てるような式を作ったところ、 正しい答えが出ました。 おかげさまで、助かりました。