• ベストアンサー

中学1年の理科

大学生です。 中学1年の理科は今 何をしているんでしょうか? 知り合いの子を 教えることになったのですが どこをしているのか聞くのを忘れまして・・・ 物理、化学は大丈夫ですが もし生物系だと予習が必要かもしれないので お願いします。

• 4028
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
回答No.1

こんばんは。  「光の性質」「音の性質」「力と圧力」以上、物理分野。  「物質の性質」「気体の性質」「水溶液の性質」以上、化学分野  「身近な生物」「植物のからだのつくりとはたらき」「植物のなかまわけ」以上、生物分野  「地層」「火山」「地震」以上、地学分野  引用図書:くわし●理科中1  補足 くわし●理科中1を購入すれば予習は十分出切るはずです。これでわか●シリーズは内容の詳しさに欠けるので、予習用としてオススメできません。  補足2 中学理科とあなどらずに、予習をオススメします。詳しく学ぶとなると、意外と深いです。引用図書でも250ページ位ありますので。  参考にして下さい。

4028
質問者

お礼

やはり予習は大事ですよね。 上げてもらった物理、化学は 少し予習すれば大丈夫かと思います。 地学はあやしい・・・ 地層でその時の環境とか当てるんでしたよね? サンゴだったら暖かくて浅い海? とか 火山の名前とか全然分かりませんが 低い火山ほど粘り気が大きい。とかなら 地震は波ですから物理の音と似ていたような 実際の問題がないので良く分かりませんが こんな感じでしたよね? 高校の時に偏差値が物理68、化学60 なんで割と得意な方だったんですが 地学、生物は本当に怪しそうですね。 中学の妹がいるので教科書を探してみます。 ありがとうございました!

4028
質問者

補足

補足ですいませんが 読み直すと 火山のところは低いではなく高い火山ですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。  補足に対する回答です。  <火山の名前とか全然分かりませんが低い火山ほど粘り気が大きい。>というのは一概には言えないでしょう。  前回載せた参考図書によると、  「粘り気が弱い溶岩が出る→溶岩が流れて火山の横に広がる→低い火山」となるらしいです。  私自身も地学は軽視していたので正しいか否かは断言できませんが……。少なくともその様に書いてありました。  補足 粘り気が中程度のマグマの組成を持つ場合は「成層火山」と呼ばれるそうです。そして、「全体としてはきれいな円錐形となる」と書いてありました。  補足2 もしかしたら、マグマの粘り気と火山の高さは比例の関係なのかもしれません。  参考にして下さい。

4028
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日に行くのでもう締め切ります。 またよろしくおねがいします。

• FOX_HOUND
回答No.3

私立高2年です 妹が現在中1なので回答させていただきます 学校によって多少の進度差はあると思いますが ・身のまわりの生物 ・植物の体のつくりと働き ・植物の分類 ・火山、地震 ・地層 ・光、音 ・力、圧力 ・物質の性質、状態変化 ・気体の性質 ・水溶液の性質 という感じですね…

4028
質問者

お礼

生物とか火山の名前が怪しい・・・ 自分は社会でも人物名が 全く覚えられませんでした・・・ でも、数学は得意でした。 数学と社会の点数差が倍の時もありました(笑) 今は関係ないですね。 ありがとうございました

• 090227919
回答No.2

中1です。教科書が、「大日本図書」だったら、2分野の教科書で火山についてやっています。もしかしたら1分野で「水溶液」をやっているところもあります。 僕が通っている学校では、2分野の「火山」に入りました。両方とも「上」の教科書です。

参考URL:
http://www.dainippon-tosho.co.jp/chu/churi/index.html
4028
質問者

お礼

兵庫県なんですけど 妹とは教科書が違いますね。 でも、範囲はほぼ同じだと思います。 中1の意見は本当に参考になります。 ありがとうございました。