• 締切済み

債務者が死亡しているのに支払うの?

先日父が亡くなり、 父の名義だった投資用のマンション2部屋の団信手続き中です。 2部屋あるので、2社の信販会社でローンを組んでいました。 現状は、団信の審査に必要な書類をもらい、 必要書類の準備をしているところです。 毎月27日にローンの引き落としだったのですが、 2社に問い合わせたところ、1社は今月から支払わなくていいとの事。 もう1社は団信の審査が終わって、保険金がおりるまでは 支払わなければいけないと言われました。 審査の進捗状況によっては、2月分だけではなく、 3月分も支払わされる事になると思います。 明日か明後日に書類が到着しても、審査に入るのが3月上旬だと 言われました。(引き延ばしてる?) 信販会社によって違うのかなと思いましたが、 そもそも債務者が亡くなっているのに、保証人でもない家族が、 ローンの支払いをする必要があるのか、疑問に思いました。 どうなんでしょうか・・・。

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.2

初歩的なことだと思いますが・・・ 遺産相続をした場合、債務も相続したことになります。 投資するほど財力があったなら、きっと相続しているでしょうね。 支払いは必要です。

emiqoo2000
質問者

お礼

質問の内容をご理解されていないようですね。 家族を亡くしたものに対して、 >投資するほど財力があったなら、きっと相続しているでしょうね。 という言葉は失礼極まりないと思いますよ。 そもそも財力があるならローンなど組みませんから。 もう少し人情をお持ちになられたらいかがでしょうか。

emiqoo2000
質問者

補足

相続したのなら負債も相続する事は当然分かりますが、 まだ相続もしていないし、 債務者ではないのに支払う義務があるのかを知りたかったのです。 父が亡くなった今、経済的な余裕があるわけではありません。 母の年金と私の失業保険だけが収入です。 実際一社は支払わなくて良いと言っているので。

• kurisogeno
回答No.1

財産は優良としても不良としても別け隔てなく財産なので、 財産を引き継いだのですから、支払いは当たり前です。 放棄すれば、支払いの義務も何もありませんでした。

emiqoo2000
質問者

補足

まだ相続したのではなく、 団信の審査中に、ローンを支払わなければならないのか・・。 団信がおりず、負債をしょうことになれば、 放棄する以外ないと考えています。 1社はローンの返済は必要ないと言われましたので、 気になりました。