• 締切済み

体外受精 精神的辛さ

長文になりますが宜しくお願い致します。 私は結婚2年目の27歳です。結婚1年目に男性不妊と診断され顕微授精の妊娠しかないと言われました。 11月に初の採卵をしました。7個採取されそのうち6個受精してくれました。1個はすぐ凍結しましたが、4個はギリギリまで育てて凍結しようと言う判断でしたが…上手くいきませんでした。 残りの1個を子宮に戻しました。 結果は、陰性でしたが判定後2週間後に子宮外妊娠をしている事が分かり、卵管を摘出しました。 今月1個凍結してあう卵を戻しました。9分割でなかなか良い状態と言われ、期待もしておりましたが、結果は陰性でした。 また、最初からやり直しです。 本当に辛いです。先生は「まだ若いのでゆっくりやりましょ」言われましたが、次やる時また失敗したらどうしようと考えてしまいます。 こんなに顕微授精が大変だと思いませんでした。 周りからは「まだ?若いうちに作った方がいいよ」言われます。 精神的に追い詰められます。 「私の何が悪かったの?何をすればよかったの?」思ってしまいます。 私は2回しか経験はしていません。2回でも辛いです。 何年も不妊治療をされている方はどの用に精神的に乗り切っていますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.3

顕微授精経験者です。不妊治療歴はトータル4年ぐらいかな。 子宮外妊娠、とてもつらかったでしょうね。 私が不妊治療中にまず思ったのが「辛い不妊治療をしてでも、この人との子供が欲しいと思えるような相手と結婚できて良かった」という事です。 結婚したいと思える男性と相思相愛になれるなんて幸せな事ですよね。 それと「不妊治療ができるという事は可能性があること。子宮や卵巣の病気で不妊治療すらできない人もいる」ということ。 また私も質問者さんと同じく若い頃から治療をはじめたので(といっても30歳でしたが)、時間的な余裕がありました。 「不妊治療に5年間かかったとしても、まだ35歳。充分時間がある。35歳までは焦らない事にしよう」と少し余裕をもった目標を持ちました。 質問者さんも「20代で妊娠できたらいいな。まだ2年間あるから何回顕微授精できるかな。」ぐらいの気持ちで。 周りが先に妊娠していくのは寂しかったですが、私は「大切な友達が、私のように不妊治療で苦労しなくてよかった」と思うようにしていました。 また、身近な知人が不妊治療で10年も苦労しているのを知っていたので、私も「2~3年程度で弱音を吐くなんて恥ずかしい」と思えてがんばれたのかもしれません。実の姉も習慣性流産で何度も流産して何年も苦労していたので、妊娠出産は大変なことなのだと結婚前から思っていました。 それと質問者さんの場合、7個採取で6個受精なので、とても良い結果だったと思いますよ。 しかも子宮外とはいえ妊娠できる優秀な受精卵ができたということ。 これは希望を持って良い結果です。 ちなみに私は、最初体外受精だったので、採卵できた卵10個が全て全滅でした。1つは移植できるだろうと思っていたので移植中止は辛かったです。 次の顕微授精でも、10個採卵で受精卵は3つしかできませんでした。胚盤胞は諦めてすべて8分割で凍結しました。 これでも先生には良い方だと言われたので、質問者さんはかなり良いレベルですよ! 質問者さんは若いので卵の質も良さそうだし、それだけ受精できていれば、旦那さんの男性不妊も問題ないと思います。 (男性不妊で大変なのは、顕微授精しても受精卵ができない事なので) きっと30歳になるまでに妊娠できると思いますよ。 顕微はお金がかかるので、それも辛いですよね。私にとっては、精神的な辛さよりも、薬の副作用よりも、金銭的な負担が一番辛かったなあ。 「ああー、このお金があれば○○買えるのになあー!」とよく思ってました(笑) そうそう、移植前には「今度の移植が駄目だったら、美味しいレストランに行こう!」などと、駄目だった時でも楽しみにできることを用意しました(笑) 素敵な旦那様がいれば、きっと2人で乗り越えていけると思います。頑張ってくださいね。

143186
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恐怖心がありました。また失敗したら…と。 焦らず、リラックスして次回取り組みたいです。 やっぱり子供がほしいので。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 子宮外妊娠とは...大変でしたね。お体の方はもう大丈夫ですか? >何年も不妊治療をされている方はどの用に精神的に乗り切っていますか? 現在の私は5歳になった男女双子の母です。 4年間の不妊治療を経て5年目に体外受精で授かりました。 初めての妊娠は治療2年目に何故か自然妊娠しましたが、7wで流産しました。 この子達を妊娠する前の体外受精では3つの胚を戻して3つ子を妊娠しましたが、一人ずつ育たなくなって、7w・9wと心拍確認され一見順調に見えた最後の一人も11wの検診で心拍消失していて流産しました。 流産手術の際に「部分胞状奇胎の疑い」と診断され、数ヶ月の避妊(つまり治療延期)とhCGフォローを余儀なくされました。おまけに、流産胎児の染色体検査をした結果、18トリソミーと21トリソミーを重複して持っているという重度の染色体異常が証明されました。 >本当に辛いです。先生は「まだ若いのでゆっくりやりましょ」言われましたが、次やる時また失敗したらどうしようと考えてしまいます。 こんなに顕微授精が大変だと思いませんでした。 辛いですよね。 しかも、私はその当時すでに38歳でした!ただでさえ時間がないというのに、こんなにもつまずいて...部分胞状奇胎だから避妊しろなんて... 「私には時間がないんです!」と大学病院の「腫瘍科」の医師に食ってかかったのが昨日のことのようです。 次の妊娠をするには治療再開するしかないのに、どうしても赤ちゃんが欲しいからするしかないのに、次の妊娠をすることがどんなに怖かったか。 >周りからは「まだ?若いうちに作った方がいいよ」言われます。 私も親戚の女性に、体外受精のことも流産のことも何もかも包み隠さず話しているのに、「やっぱり子供は一人はいた方がいいよ!」と、何度も言われて辛かったですよ。 >私は2回しか経験はしていません。2回でも辛いです 私は、体外受精も含めて不妊治療自体は辛いと思ったことはなかったです。願いを叶えるためには、どうしても必要なことでしたから。 本当に辛かったのは、やはり何人も子を失ったことですね。流産に終わったとは言え妊娠したのだから、本来は糧にできるはずなのに、実際には次に対する自信も意欲も削がれて...残ったのは神の思し召しの前に畏れおののく弱い自分だけでした。 >何年も不妊治療をされている方はどの用に精神的に乗り切っていますか? それでもね、、時間はかかりますが、少しずつ少しずつ、「やっぱり赤ちゃんが欲しい!!」という気持ちがやっぱり湧いてくるのですね。 その気持ちがとうとう抑えられなくなった時に、私は治療再開しました。3つ子流産(二度目の流産)から1年後のことでしたよ。 私も渦中にいた時は、「他の人は、この苦しみをどうやって乗り越えているんだろう」と、それが一番知りたいことでした。 私の場合は、「どのように乗り切ったか」なんて能動的なものではありませんでした。苦しみ悲しみ打ちのめされ...私に効く薬は「時間」しかなかったんです。そうして、どうしても子供が欲しい気持ちに突き動かされて、2度目の採卵で双子を妊娠し、ようやく出産に至りました。 その時の残りの凍結胚が12個あったんですが、5年経過した去年の夏、お世話になった病院に「研究提供」して、私の不妊治療は...完結しました。 質問者さん、今は周囲の声に聞く耳を持たず、ひたすら自分の内なる声に耳を傾けてください。心の痛みは時間だけが癒してくれます。じっとじっと静かに待ってください。 貴女の内なる声がついに抑えられなくなったら、治療再開の時ですよ。

143186
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚して2年ですが、焦っていました。 周りはすぐ授かっていて、授かるのが当たり前な感じがとてもします。 偏見かも知れませんが…子供がいないのは【負け組】? 気持を落ち着かせて次回頑張りたいと思います。怖いですが…

回答No.1

顕微7回経験者です。 ツライですよね。 特にはじめの方が辛かったかも。 高度治療というとどうしても期待してしまいますからね。 お金もかかっているし、時間もかかっているし。 でも、そのうち、顕微っていっても、そんなに魔法のような方法じゃないんだという現実が見えてきて、3、4回目ぐらいは、またかと、少し淡々としていたような気がします。 正確に言うと、無意識に感覚のスイッチ切ってたって感じかなあ。 でも6回目あたりで、こりゃもうダメかな?子どもがいない人生も本気で考えないと、とかなり深刻に考えるようになりました。 で、6回目失敗した後、このまま続けていても、成功するような気がしないと、完全にモチベーションが下がりまして、全く別のことを試してみようと、ラパロを希望してやってみたんです。 そしたら、もしかしたら隠れ腺筋症かも?と診断されて、半年生理を止めて治療後に7回目をしたら、妊娠しました。質問者さんより10歳上です(^_^;) 妊娠したから言うわけじゃないですけど、この7回目が失敗したら、もうやめようと思ってました。 やめようというより、もうやってらんないなと思ったんですよね。 それまでの辛いとは違って、なんというか、笑っちゃう感じっていうのかな、バカバカしくなってきたというか、「もう無理、私には無理無理です。お手上げです」と放り投げるような気持ちになっていて、最後と決めてました。 気持ちがぶれないように、初めから担当医にも、これで最後ですと言ってました。 私は、乗り切ったわけじゃないような気がしてます。 乗り切ったというより、単純にやめられなかっただけかも。 いくら治療が辛くても、精神的に追い込まれても、治療を中止するのは、もっと怖かった。 そこまでの覚悟がまだなかった。 だから、治療してたっていうのが、ホンネです。 強かったから7回も続けられたわけじゃないです。ぜんぜん。むしろ、へっぽこです(^_^;) 私は、辛いもんは辛い、でいいと思いますよ。 前向きにとか、明るくなんて、無理にしようと思わないでいいんじゃないでしょうか。 それこそ、気持ちを押さえつけてしまうことだと思うから。 辛いんだから、辛いーーって叫んで泣いていいと思いますよ。本当なんだもの。 辛いと思っても、それでもやめられないと思ううちは、まだできるのかなと思います。 でも、辛いとは違って、なんかこりゃもう無理なのかなあと、なんとなく思い込んでしまって、モチベーションがなくなってしまったら、そのときが諦めどきなのかなと感じてます。 ただ、質問者さんの場合、男性不妊だから、また気持ちも違うのかもしれませんけど、私はこんな感じでした。 みんなだって、強いから乗り越えられたわけじゃないと思いますよ。 自分の気持ちに正直でいいんじゃないでしょうか。

143186
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生が「若いと授かる確率が高いですよ」とおしゃっていましたので 、すぐ授かると期待はしていました。 不妊治療で辛い思いをしているのは、たくさんいる!金銭的&精神的にも辛い事は多いです。 でも、いつか授かった時はきっと喜びが倍なんだろうなぁ~と思っています。早くその日が訪れたらと願っています。

関連するQ&A

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精の時期

    経験のある方返答お願いします。 不妊治療を初めて1年になる26歳です。 9月に顕微授精をして、子宮外妊娠をしてしまいました。 1個凍結してある卵を12月に胚移植しましたが、残念の結果になりました。 振り出しにもどり、治療が始まります。 体外受精しか妊娠の方法がない私は、早く子供がほしくてたまりません。 体外受精を失敗してどのくらいの期間を空けて次に挑みましたか? 2&3個を胚移植する方が見えますが…多い方がやはり良いのですか? 通っている病院で聞いた事なかったので、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 体外、顕微、胚盤胞の確率

    体外授精、顕微授精について。 26歳主婦です。 体外へのステップアップのきっかけは 左卵巣嚢腫(6cm)、過去の外妊で右卵管切除されているためおそらくピックアップ障害ではないか?とゆう事でステップアップしました。 その後、低AMH(1.71)で卵巣年齢が45歳前後と言われました。 10/28日にショート方で初めての採卵をしました。 採卵3日前の内診ではエコーで卵胞数が約9個(内、嚢腫側にも2~3個見えました)、エストラジオールが2700ほどでしたので 「9個はあるでしょう、実際には5~6個取れたらいい方だ」 と診断されました。 その後もHMGを1回打ち、採卵をした結果、まさかの採卵数が19個でした。 13個をふりかけ、6個を顕微で授精させました。 授精確認では「殆ど授精しましたよ」としか言われなかったので授精した詳しい個数は分かりません。 そして今日凍結確認をしたら ふりかけ13個のうち5個、顕微6個のうち2個、計7個が胚盤胞になったようです。 「顕微よりふりかけの方が、成績が良いみたいですね。」 と言われました。 (グレードも含めて?) 顕微の方が授精する確率など、全体的に見て何かと確率が高い気がするのですが、ふりかけの方がいい結果になるのも不思議でした。 この胚盤胞になる確率としては、結果はいい方なのでしょうか? 低AMHで採卵数は望めないと聞いていたので、19個取れた事も正直驚いています。 数が多いと質が落ちるとも見かけます。 詳しいグレードなどは教えてもらってないので分からないですが「中々いいグレードもありますよ」とだけ言われたので、全体的にあまりグレードがよくないのかな…とも思いました。 私の初めての採卵は上手く行ってる方なのでしょうか。 ここまでの段階で、授精障害や、胚盤胞まで育たないとゆう事が私の不妊の原因ではなさそうなのですが、やはりピックアップが原因として濃厚なのでしょうか?

  • 体外受精。質は良いのに受精率が悪く胚盤胞までいきま

    二人目原因不明の不妊です。 一人目は自然妊娠です。 今まで、タイミング、人工授精で陽性は出ましたがたいのう確認前に流産しました。 体外にステップアップしました。 ショート法で13個採卵しました。 そのうち受精したのが5つ、胚盤胞まで育ったのは0で、凍結も移植もできませんでした。 卵子、精子の質は良く、卵子の殻が硬いようにも見えないけど、受精障害と言われました。 次もプラノバールで整理を調節し一周期休んでからショート法で採卵し、顕微授精に切り替えると言われました。 今まで、妊娠には至らないものの、陽性は出るし、子供もいるので受精障害が信じられません。 誘発方法はプラノバールで生理を起こしてからHMG300をほど連日打ちました。 (2回だけHMG150です) 卵子の質も良さそうなので次回もショート法で良いと言われました. 色々調べてプラノバールで受精しにくくなると知りました。 今回も採卵後、10日分、生理が来て3日目からさらに21日分プラノバール服用です。 前回も20日飲みました。 顕微授精も良いですが、誘発方法も変更したほうがよいのでは・・・。 私は33歳、娘は2歳半、主人は41歳です。 どちらかというと不育症気味だと思っていたので違う病院で今検査中です。 今月から不妊の鍼灸に通おうと思ってます。 今回受精した5個も9分割で止まってしまいました。 グレード2が1個と残りは3でした。 顕微授精に抵抗はありませんが、卵子が耐えられるか心配ですし、受精するのかも心配です。 プラノバールも怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 2人目 体外受精 化学流産みたいです。

    はじめまして。 現在32歳の者です。 卵管閉塞の為、1人目から体外受精をしています。 1人目では体外受精2回目で妊娠。 今回3年あけて 2人目の治療を始めましたが、1回目3AAで陰性。 そして先日2回目の判定で BT11でhcg6.7でした。 フライングもしており、Pチェックでは目に見えるはっきりした陽性でした。 先生からは 今回もダメでしたね、数値は少し出てたけどダメですね。 次に生理が来たらまた3日目に来てください。 また採卵から始めましょう(凍結胚盤胞がもうないので)との事でした。 色々調べると 再判定をしてくれる病院の事や、子宮外妊娠の検査をしてくれる病院の事を知り、自分はそういった話も全くなく、お休みもなしですぐ採卵です。 まぁ休みたいなら休んでもいいよとも言われましたが、そんなものなのでしょうか……? 採卵の際も毎回 内診は採卵の5日前で、体の中を診てから薬を始めるという事もないです。 地元では、わりと有名な病院なのですが、色々ネットを見ていると不安になってしまいました。 今回の化学流産?その後の採卵等何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精の痛みについて

    現在不妊治療暦2年、30歳のものです。 ご回答宜しくお願い致します。 タイミング、人工授精を経て7月から体外受精へステップアップすることになりました。 私は子宮内膜症の癒着による子宮後屈があります。 昨日病院にて、カテーテルがきちんと入るかどうかのチェックを行いました。 今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。 ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。 結果、カテーテルはなんとか入ったのですが、子宮が後ろに傾いてしまっているので 手前に引っ張って挿入したそうです。 先生に「実際、肺移植する時はこれくらいの痛みがあるんですか?」と聞くと 「同じくらいの痛みと思って下さい。時間は今日より少し長いです。」と言われました。 帰宅後、体外受精に対する不安や恐怖が増すばかりで・・・ 色々調べてみると、採卵の時は麻酔をかけても痛みを感じる人も多いようですが、 移植の際は無痛だった!という人が多いようで。 それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか? だとしたら私の場合、体外受精での妊娠率が下がってしまうことになりますよね? 体外受精を経験された方。 皆さんはどうでしたか? 移植時に痛い思いをしたけど、無事妊娠に至った!という方いらっしゃいますか? 期待して待ち望んでいた体外受精だったのですが、今では不安でいっぱいです。 どうか皆様の体験談をお聞かせ下さい。 そして、移植時に痛みを伴った場合の着床率への影響もご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精をするか

    もうすぐ30歳になります。 結婚して二年、毎月タイミングをとっているものの妊娠しません。 ここ一年、不妊の病院に行ったり行かなかったりで(仕事があるため) 毎月治療を受けているわけではないですが、 卵管造影や精液検査などは済ませています。 結果は精液検査がちょっとひっかかるかなという感じです。 人工授精は一度しましたが、 これはタイミングがばっちりでないと難しいと思い、一回だけしかしてないです。 Hcgをうったり、誘発剤を飲んだりしてると、 逆に生理周期が乱れてしまったような気がしています。 でも どうしてもすぐに子供がほしいので、 体外受精にチャレンジするべきか悩んでいます。 やはり体に負担はかかるだろうし、 高額な費用をかけてできないときの悲しさもあります。 皆さんの体験談をきかせていただき、アドバイス戴きたいです(T^T)(T^T)(T^T)

専門家に質問してみよう