• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日付型について

Oracleの日付型で苦労しております。 教えてください。 言語 ASP(VBscript) データベース Oracle 下記のようなプログラムを作成しました。 STARTTIME=CDate(2010/2/16 13:00:00) SYURYOTIME=CDate(2010/2/16 14:00:00) SQL="SELECT * FROM TABLE " SQL=SQL & "WHERE TO_CHAR(Field,'yyyy/mm/dd HH24:MI:SS') BETWEEN '" & STARTTIME & "' AND '" & SYURYOTIME & "'" Set rs0 = OraDatabase.DbCreateDynaset(SQL, 0) この場合は予想通りの結果を返します。 しかし、時刻を10時以前の STARTTIME=CDate(2010/2/16 08:00:00) SYURYOTIME=CDate(2010/2/16 09:00:00) にすると予想外の結果を返しません。 これは、Oracle側の形式"2010/2/16 08:00:00"で、 CDate関数側が"2010/2/16 8:00:00"となってしまうためと考えていますが、対応方法がわかりません。 何卒、ご教授くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ASP(VBScript)では、Format関数のような物はないので、 書式を何とかしたいのであれば、下記のサイトが参考に なります。 http://www.b-s-c.co.jp/~moritake/oboegaki/h_vbs_fnc01.html 自分だったら、SQL文の方で書式をあわせますが それでは駄目なのでしょうか SQL文ならORACLEのTO_DATEで書式あわせができますけど 例(動作未確認) STARTTIME="2010/2/16 08:00:00" SYURYOTIME="2010/2/16 09:00:00" SQL="SELECT * FROM TABLE " SQL=SQL & "WHERE Field BETWEEN to_date('" & STARTTIME & "' ,'yyyy/mm/dd hh24:mi:ss')" & _ " AND to_date('" & SYURYOTIME & "' ,'yyyy/mm/dd hh24:mi:ss') "

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#114763
noname#114763

Format(STARTTIME, "yyyy/MM/dd HH:mm:ss") Format(SYURYOTIME, "yyyy/MM/dd HH:mm:ss") Format は Microsoft.VisualBasic.Format です。 あと、個人的には SYURYOTIME は ENDTIME にして欲しいです。(どうでもいいことですが)