• ベストアンサー

何とか復旧したい!

WindowsXPのSP2を使っています。 先日、壊れてしまい「system32\hal.dllがありません」「NTLDR is missing」と言ったような メッセージが出て起動できなくなってしまいました。 ネットカフェにて各サイトを見、回復コンソールや、ブート用の修繕CDで直そうとしたりもしましたが、一向に回復しませんでした。 仕方が無いので再インストールを覚悟。そのHDDを取り外して別のPCに外付けHDDとして取り付け、 必要なデータだけでも抜き出そうと思いアクセスしたのですが・・・ 「アクセス権がありません」云々言われて、データをコピーできません。全てのファイルというわけではありません。 一部のデータは普通にコピーできますが、肝心のデータはアクセス不可となってしまいます。 どうすれば抜き出せるのでしょうか?もしくは、HDD自体を復旧させる方法は、もう無いのでしょうか? また、壊れる前に気になっていた事があります。 そのHDDは新規に購入したものだったのですが、OSインストール時にそのHDDだけ繋ぎ、 OSを入れました(当然Cドライブですよね)。 そして線を抜いてあった過去から使っているHDD(内臓、外付け共)を取りつけ、使用していましたが いつのころからか起動時にOSの選択肢が出始めました。WindowsXPと、不明なオペレーションシステムを選ばされます。 30秒放っておくと勝手に起動するのですが。。。 そして壊れた時、ブート用修繕CDとかで起動HDDを見ると、その新しく取り付け、CドライブとしてインストールしたはずのHDDが Gドライブになっているのです。 当然、普段の作業中(壊れる前)はエクスプローラーで見てもCドライブなのですが・・・ これは何か根本的におかしいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

ドライブ名とは、相対的に付けられるものです。 今起動しているドライブがCであり、別なパーティションから起動すれば、それがCに変わります。 > これは何か根本的におかしいのでしょうか・・・? 上記の理由により全くおかしくありません。 > いつのころからか起動時にOSの選択肢が出始めました。 これは、フォマットしないで、修復インストールでやるとこのような現象が出ます。 理由は、ある大きなフォルダの中に以前の古いOSを全て封じ込めて、選択するような形にしてしまいます。 > 「アクセス権がありません」云々言われて、データをコピーできません。 この場合は、アクセス権の取得といった処理をします。 バックアップしたいのであれば、CD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXで行うのが一番簡単でお勧めします。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 チェックディスクは、バックアップ終了までは、絶対にしないでください。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

AkiyoRoko
質問者

補足

細かな解説、ありがとうございます。 アクセス権の件は先にも回答があったとおり試してみます。 バックアップに関してはKNOPPIXを使ってみることにします。 ただ・・・チェックディスクですが、OSのCDから立ち上げて回復コンソールの時に、すでにしてしまいました・・・ chkdsk /r で行っています。もう、手遅れでしょうか? また、このような現状(チェックディスク云々は無かったとして)では、そのHDD自体を復旧というのは不可能なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

それしか知りません

• yakan9
回答No.4

> chkdsk /r で行っています。もう、手遅れでしょうか? そんなことはありません。 まれに、致命的な打撃を受けてしまった例がありましたので。 > そのHDD自体を復旧というのは不可能なのでしょうか? そんなことはありません。 ただ、やって見ないと分からないと言うことです。 先にも書きましたが、必ずフォーマット後に、リカバリなり再インストールすることが大事です。 KNOPPIXでは、Windowsで言う、アクセス権とか、所有権といった属性を考慮する必要はないし、 HDDもそのままでよいので、一番楽な方法です。 ただ、何が起こるか分からないので、バックアップが完了するまで、質問は閉じないようにして欲しいと思います。

AkiyoRoko
質問者

お礼

KNOPPIXとadministrator権限で、 新しくOSをインストールしたHDDからboot.iniとntldrを抜き出し 壊れたHDDに移植したところ、見事に通常起動いたしました。新たなユーザーアカウントとしてですが。 旧ユーザー(壊れた当事の)は当然残っていますが これもadministratorでないと触れないようなので セーフモードでログインし、必要データを救出しようと思います。 もちろん、必要データをバックアップしたあとはこのHDDを初期化し、 新たにOSをインストールしようと思います。 一度おかしくなったOSでは怖いですからね。 KNOPPIX紹介のサイト、非常に判りやすくて参考になりました。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

とにかくそのハードディスクには一切アクセスせずに取り外しておき新しいハードディスクを取り付けてOSをインストールします データ復元ツールを購入してインストールします 問題のハードディスクをつないでデータの救出をします 救出したデータは元のハードディスクではなく別のハードディスクCドライブなどに保存します 復元ツールファイナルデータ8.0 特別復元版 AOSテクノリジー http://aos.com/

参考URL:
http://aos.com/
AkiyoRoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのツールはKNOPPIX等と比べ、どのような点が優れているのでしょうか?

• URD
回答No.1

アクセス権の問題なら これの応用でどうぞ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

AkiyoRoko
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 早速そのサイトを見て見ます。