• ベストアンサー

Adobe Illustratorでの画像編集に文字テキストを貼り付けたい

今、Adobe Illustratorを使って画像やロゴを貼り付けて ポスターを作っているのですが 決め手の1言キャッチコピーを入れなければいけないのですが キャッチコピーは決まっているのですが どうやってIllustratorで編集している画像に貼り付けたらいいかわかりません。 今まではIllustrator上でいくつかのファイルを開いて ドラッグと拡大縮小で構成してきたのですが 文字のテキストをどうやって貼り付ければいいのか。 Wordなどで入力したやつを一旦保存してAdobe Illustratorで開けば いいのでしょうか? 教えて下さい。 後、背景が景色なので 文字のみを動かせるようにしたいのですが。 (以前、Wordに画像を貼り付けた時に、その画像のサイズ自体がとても大きくて(絵は小さいのですが)背景が字を隠してしまったことがあって。 文字だけ動かせるとこういうことにはならないのですが。 で、質問事項は Adobe Illustratorで作っている画像に文字を入れたい場合はどうすればいいですか? その文字のテキストの画像を作らなくてはいけないのですが その作り方がわからないのです。 Illustratorで開けるファイルが作れれば後はできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.1

Illustrator自体で<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8">ベクタ</a>なテキストを入れることが出来るとおもうのですが…。 「T」のアイコンが目印かと。

その他の回答 (2)

• ToFrance
回答No.3

意味がよくわかりませんが、 写真の上に重ねて文字を入れたい ということですか? 写真は「配置」したか、コピペしたか、どちらでも構いませんが 単純に写真と重ねるなら、写真の上でテキストツールをクリックして文字を入力すれば終わりです。 あるいはWordの文章をそこへコピペする。 http://www.dougamanual.com/blog/28/113/e1460.html 何か写真ととけ込ませるなどの加工をする場合はフォトショップ上で行い、その画像をイラストレーター上に配置すれば良いですが・・・。

• cliomaxi
回答No.2

普通にテキスト入力して配置すれば完了です。 最も基本的な操作方法です。 ユーザガイドを読んでください。