• ベストアンサー

サウジアラビアについて教えてください。

kimhimrimmの回答

回答No.1

数年前だったかな。 インドかどっかからの出稼ぎ労働者の女性がサウジでベビーシッターの仕事をしていて、ミルクを与えていたときに赤ちゃんがミルクを喉に詰らせて死んでしまった。 サウジは女性を逮捕し、たしか死刑にされたんだよね。 サウジアラビアは目には目を。の裁きだからね・・。そして女性への尊厳があまりない。女性は車の免許すらとれないんじゃなかったかな。 痴漢やレイプに遭っても「男を誘惑した女に原因がある」で、男はムチ打ち100回の刑で、レイプされた女性が死刑。ってな凡例もあったらしい。 裁判になっても、ろくに弁護士も付けられず、外国人の場合は通訳すら与えられずに判決が出ることも多い。 先進国からは、いい加減に国のシステムを変えろ。との声も出ているけど、なかなか・・。 僕の周りでサウジに旅行した経験のある人はいないけど、本などを読むと、粛々としていてそれはそれでいい場所みたいに書いてあったよ。

786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じようなことがウィキぺディアに書いてありました

関連するQ&A

  • ISISを”イスラム国”というのは?

    まだ承認されていない、過激派による独立運動なのですが、それを”国”扱いしてよいものか。。。すわり心地が悪い椅子に腰掛けているような感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%9B%BD 日本語のウィキぺディアのサイトです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Islamic_State_of_Iraq_and_the_Levant 英語版が元になっていると思われます。 皆さんはどのように感じられているか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アイスランド語、グリーンランド語のそれぞれのおスス

    アイスランド語、グリーンランド語のそれぞれのおススメの学習参考書、辞書、読み物とは? 皆さんにとってアイスランド語、グリーンランド語とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アイスランド語 https://en.wikipedia.org/wiki/Icelandic_language https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グリーンランド語 https://en.wikipedia.org/wiki/Greenlandic_language

  • 冷蔵庫の…

    今学校で、省エネ(節約)について調べ学習しています。 ぼくは、冷蔵庫について調べることになって、時間があるときはいつも調べています。 ところで、冷蔵庫についての裏ワザ・豆知識みたいなのを知っている人はいませんか? できれば、今すぐ簡単にできるみたいなのがいいです。 誰でも知ってることから、あまり有名ではないもの、ちょっと難しいものも何でもいいです。 何かあったら、書いてください。 お願いします。

  • ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれの

    ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれのおススメの学習参考書、辞書、読み物とは? 皆さんにとってノルウェー語、スウェーデン語、デンマーク語とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デンマーク語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スウェーデン語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノルウェー語 https://en.wikipedia.org/wiki/Danish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Swedish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Norwegian_language

  • ウィキペディアとエンカルタ

    ウィキぺディア百科事典というのがありますが、この事典は、毎日どのくらいの頻度で、項目が増えていくのですか、また、定期的な更新は、あると思いますが、1年に何回くらい、更新はされますか、話は変わりますが、エンカルタと、ウィキペディアの、一番の違いは何ですか、皆さんは、主にどちらを利用していますか

  • カディーガンとは女性や学生が着るセーターみたいなも

    カディーガンとは女性や学生が着るセーターみたいなものですか? 知り合いの女性が着ていたセーター?をカディーガンと呼んでいたので、質問したらばそんなのも知らないのかとバカにされたのですが、カディーガンは普通の男女(日本人?)ならば全員知っているものなのでしょうか? 服装の知識がない私的にはカディーガンはただのセーターにしか見えないのですか、セーターとカディーガンの違いはなんでしょうか? 服装カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カーディガン https://en.wikipedia.org/wiki/Cardigan_(sweater) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カーディガン

  • 1.イタリアの酒、グラッパが日本でも取り扱っている

    1.イタリアの酒、グラッパが日本でも取り扱っているお店と、東京で美味しいイタリア料理をそれぞれ教えて頂ければ幸いです。 2.グラッパは日本人が養命酒を飲む感覚でイタリア人は飲むのだろうか? 酒カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/グラッパ https://en.wikipedia.org/wiki/Grappa https://it.wikipedia.org/wiki/Grappa https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グラッパ

  • チェンバロ奏者エバーハルト・クラウスについて

    こんにちは・・。 タイトルとおりです。 Eberhard Krausについて日本語で解説してるサイトが見つかりません。下記のページは外国語でサッパリです。 http://de.wikipedia.org/wiki/Eberhard_Kraus サイトでなくても、お持ちの知識でもOKです。 どなたかわかる方返信くれたら助かります。よろしくです。

  • サウジアラビア人男性との国際結婚で悩んでいます

    私は今日本に住む大学生です。 去年1年間海外留学をして、そこでサウジアラビア人の彼と出会いました。 遠距離だった期間も含め半年ほど交際が続いていましたが、今現在は、彼と別れている状況です。しかし、別れて半年たっている今でも両思いで、お互い未練があるかんじです。結婚の話もたまにするくらいです。 今別れている理由は、彼のお母さんが、海外で息子に彼女ができた、という事実をしり、それに反対し、サウジアラビアでの見合い結婚をすすめてきたからです。 私がいるという理由で、彼は一度、大切な尊敬するお母さんを説得してまで私と遠距離恋愛する道を選んでくれました。 しかし、その数ヶ月後また彼のお母さんから彼に連絡があり、良い女性を見つけたから、見合いをしてはどうか、と言われ、彼は迷い始めました。 お母さんは私と別れろと直接言ってはこないが、内心焦っていて、早く結婚して欲しいのだと彼は悟り、そして結果的に、私たち二人には問題が多すぎる、そして結婚はできないだろう、という結論をだして別れました。 彼は結婚願望が強いですが、外国人と結婚したい、そして将来は海外で働きたい、日本が好きで日本に留学もしたいと言っています。いま日本語を勉強しており、サウジの友達とは海外ではあまりつるまないです。私と付き合って、多くのサウジアラビア人から偏見の目で見られましたが、彼は気にしていませんでした。私を本当に大切にしてくれて、忙しい日やラマダン中も毎日のように時間を作って家に来てくれて、理解してくれる人が少なくても辛いと思うことはありませんでした。 しばらくして彼から、やはりサウジで見合い結婚はしない、という話を聞きました。 どうして?と聞くと、サウジ女性との結婚にはお金がかかるし、外国人と結婚したいという意志も両親に伝えた。父親はある程度理解してくれるが、問題は母親で、自分が見つけてきた女性と結婚させることに強い執着があり、説得に時間がかかるとのこと。 今お互い会えない状況ですが、本当に結婚したいと思っています。彼も、いますぐどうにかできることではないが、まず両親を説得したいそうです。 私はイスラムの男性と付き合って学ぶことがたくさんあって、彼にはすごく感謝しています。一緒にお祈りさせてもらったり、アラビア語を勉強したり、彼の国の料理を作って食べたり、好きなことも、慣れないけど新しい経験もありました。留学から帰国した今でも、アラビア語圏への短期留学をしようと考えていて、イスラムの世界に対する興味・関心がとても強いです。彼と結婚するしないに関わらず、イスラムの勉強は好きです。大学卒業後は海外の大学院に進む予定で、海外就職も視野にいれています。 サウジアラビアの政府が最近外国人女性に対し国籍を与えなくなった、などいろいろ聞きますが、インターネットでしらべてもなかなか情報が集まりません。そして奨学金で留学しているサウジの学生は、勉強を終えたら強制帰国、海外に住んだ期間だけサウジで働くことが義務となっており、その期間中外国人との結婚は認められていないそうです。もしそれを破って海外に住みたいならば、援助してもらった奨学金を返済しなければならないそうです。 どなたかこれらについて分かる方がいませんか? 文章が長くなってしまい申し訳ありません。。書くことが多すぎて上手くまとめることができません。。。

  • 日本とアメリカの葬式の違いとは?アメリカの葬式で気

    日本とアメリカの葬式の違いとは?アメリカの葬式で気をつけることとは? 人類学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております https://en.wikipedia.org/wiki/Funeral https://ja.wikipedia.org/wiki/葬儀 https://en.m.wikipedia.org/wiki/State_funerals_in_the_United_States