サウジアラビアについて教えてください。

サウジアラビアについて教えてください。 学校で、「サウジアラビアと日本のつながり」について学習しています。 そこで、...

meirinfink さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010/02/17 07:52
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
meirinfink

「サウジアラビアと日本のつながり」で、
調べても出てこないと思われるものをあげてみましょう。

食品関係
サウジで日本の食材はほとんど手に入りませんが、
「醤油」は売られています。
ただし、醤油にはわずかにアルコールが入っているため、
「ノンアルコール」の醤油をキッコーマンが販売しています。

ジュース類で唯一発見したのは、愛媛県の「ポンジュース」。
缶ジュースのみですが、なぜかこのジュースだけがありました。

文房具類
中国や東南アジアから輸入されているものが多いのですが、
ボールペンやシャープペンに限っては、
日本製のものがかなりあります。
価格は他の国のものより少し高く、品質が良いようです。

生活用品
アラビックポット(↓この中の写真のポットです)
http://www1.parkcity.ne.jp/lubaan/cup.htm
コーヒーをいれる時に使う、アラブの昔ながらの
金属製ティーポットです。
これをスーパーでいろいろ見ていましたら、
いいポットだな・・と思ったら、日本製でした。
加工技術がいいのか、高級そうなポットは
日本のメーカーが作ったものでした。(ちょっと意外だった)

インテリア
サウジのホームセンターへ行くと、
「障子」「襖」などが少数ですが売られています。
(これは少々驚いた・笑)
部屋のインテリアに使うらしく、
いかにも「和風」なコーナーが店の一角にありました。
どんなふうに使っているのかは見たことがないので
わかりませんが、アラブの家に「障子」・・・・・
想像がつきません・・・。

以上、私がサウジアラビアで見た「日本製」の
品物を思い出して書いてみました。
また、もし何か思い出したら書き込みます。
お礼コメント
786

お礼率 72% (97/133)

ご回答ありがとうございました。
サウジアラビアに障子・・・以外ですね。
いくつか採用させてもらいます。
投稿日時:2010/02/17 17:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。