妊娠初期症状を自覚し、生理が遅れて確信。海外での中絶を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 最近、妊娠初期症状を感じ、生理が遅れていることから妊娠を確信しました。
  • 彼との愛を感じながらも、海外でのワーキングホリデー中であることから中絶を考えています。
  • クリニックの情報や保険に関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、いわゆる妊娠初期症状を自覚していたのですが、生理が遅れたことで確

最近、いわゆる妊娠初期症状を自覚していたのですが、生理が遅れたことで確信し、検査薬でテストしたら間違いなく妊娠していました。 本当に大好きな彼ですし、2人の赤ちゃんを産めら幸せなんだろうとおもいます。 でも、私たちはワーキングホリデー中で、オーストラリアにいます。 彼は韓国人で大学生です。(3週間後には帰国します。)  中絶・・・しようと思います。 メルボルンには電車で2時間で行けます。 どこか、良いクリニックや病院をご存知でしたら教えてください。 また料金について、長期滞在用の旅行保険に加入していましたが、妊娠などは対象外でした。 しかしいくつかのクリニックのホームページに”留学生はたいていの場合あなたの個人保険で費用がカバーされます”と記載されています・・・。  旅行保険は巧く使えるのもなんでしょうか?メディケアなど、現地での保険はありませんが、それでも受診できますか?? ご存知の方、どうか教えてください、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120803
noname#120803
回答No.1

海外事情はわかりませんが そもそも妊娠中絶や妊娠にかかわることのすべては日本国内であっても保険対象外です。 すべて自費です。 責任ある行動を。

aYe_789
質問者

補足

>責任ある行動を。 おっしゃるとおり、です。 ところで、こういう例が少ない為でしょう、なかなか情報を得られなかったので 私自身のケースを報告しておきます。 結局ビクトリア州で中絶を実施している病院リストをみていたらライブチャットできる施設があったので そこでいくつか質問させてもらったあと、電話でアポイントを取りました。 http://www.betterhealth.vic.gov.au/bhcv2/bhcarticles.nsf/pages/Abortion_services_in_Victoria 公立の病院はレジデント?メディケアホルダーは無料のようですが、私はメディケアはありませんし、 GP(ホームドクターのようなもの?)の診断書をもらう2段階の手間もないということで(WAは必要だそうですが)、プライベートサービスから選びました。 また、妊娠9週間以内の場合はメディカル(RU-486という薬を飲む方法)と、手術の2つのチョイスがあり、全額負担の場合、メディカルがAU$590、手術がAU$650でした。 ただし、メディカルの場合は9週間以内であることが大前提である為、それが定かでない場合、事前にGPで血液検査をしてもらうか、婦人科でスキャンしてみてもらう必要があります。また、手術の場合は日帰り1回足を運べばいいですが、メディカルは2回です。 遠方から通うには大変かもしれません。 ということで、私は手術を選択しました。 当日は、ID(パスポート)と$650、替えの下着とナプキン2つを持参するよう言われました。 また、2ピースの楽な服で来るようにとのこと。 手術の6時間前からは飲食禁止(水はOK)2時間前からは水も禁止です! 帰りは麻酔の影響などを考えて、同伴者に迎えに来てもらうことを強く勧められました。 数日後には手術です。予約のときは電話口の方も明るくて、中絶を咎めることもなく、理由を聞くこともなく、話しているうちに私もちょっと気が晴れたのですが、また複雑な気持ちが。。。 今までの人生で一度も起こらなかったことが、起こったんです。 今までの意識の低さあってこその今回の結果ですが。  自分に赤ちゃんが出来るなんて思っても見なかった・・・本当に、”責任ある行動を”ですね。