結婚“保留”?!超早期のマリッジブルー?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男が6歳下の彼女にプロポーズしたが、結婚の話が進まずに困惑している。
  • 彼女は結婚に踏み切ることに迷いを感じており、具体的なイメージを持っていない。
  • プロポーズのタイミングや話し合いの不足が原因で停滞している状態。彼女とのコミュニケーションを大切にする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚“保留”?!超早期のマリッジブルー?

結婚“保留”?!超早期のマリッジブルー? 33歳男(会社員)です。 6歳下の彼女(27歳、つい最近から家事手伝い)がいます。 ちょっと、相談に乗っていただけますでしょうか? 3年付き合って、先月上旬、プロポーズしました。 サプライズで婚約指輪を渡したので、かなり驚いていたようですが、最後は泣いて受け取ってくれました。 ・・・が。 実はその後、話が進んでいません。 私自身は結婚の準備を進めたいと思っていますが、先方のご両親にお会いする段取りすらまだ決まっていません。 思い切って彼女に理由を聞いてみると、「本当に結婚に踏み切っていいのかどうか、正直わからない」との回答。彼女は昨年末まで仕事をしていたので、「仕事で毎日忙しくしていたら、こんなこと考えなかったんだけど・・・」とも。 結婚相手として私がふさわしくないのかと思い、それとなくやさしく聞いてみたところ、「そういうことじゃないの。自分でもどう判断していいのかまだわからない」。 とはいえ、今も以前と変わらず彼女から毎日電話やメールが来ますし、毎週仲良く出かけています。 彼女の言動をできるだけ客観的に、冷静に考えた結果、以下、私の分析です。 <分析> ・考えてみると、彼女はもともと結婚願望があまりなかった。 ・私が結婚相手としてどうこういう以前に、結婚に対して具体的なイメージをもっていなかった。 ・サプライズだったので、彼女の側に気持ちを整理する余裕がなかった。 ・これまで、たとえ話でも二人で生活するときのことを話し合ったことがほとんどなかった。 ・日々忙しい仕事を辞めたばかりで、退職後、あれこれいろいろ考える時間ができた。 プロポーズが事実上棚上げされているとはいえ、その後も変わらない関係が続いていること、プロポーズそのものはOKしてくれている(指輪を受け取って後日サイズ直しまで一緒に行っている)ことを考えると、彼女の言葉通り、私が結婚相手としてふさわしくないわけではなさそうです。 要するに、今の停滞状態は、まさに彼女の言うとおり、結婚のことを彼女自身でもほとんど考えたことがなく、私とも話し合ったことがなかったので、いきなりプロポーズされてもどうしていいのかわからない、ということだと思います。私の勇み足だったかもしれません。 私自身は何事に対しても「なせばなる、とにかくやってみよう」という性格なので、この辺をうまくケアできていませんでした。夫になろうという者が、将来の夫としての務めをいきなり放棄してしまったことになり、ひたすら猛省しています。 今は、二人で一段ずつ上らなければならない階段を、私一人だけで、しかも一足飛びで上がってしまった感じ。 彼女は気持ちの上では一緒に上りたいと思ってはいつつも、本当に上っていいのか不安そうに思案しているのを、私が上から見下ろしている、というのが今の状態だと思います。 これから先、私はどうすべきでしょうか。 もちろん私の中でもいくつか解決策は考えてあるのですが、それより先にまず女性、男性の方々(経験・未経験問わず)から冷静なご意見をいただいた上で結論を出したいと思っています。十分時間をかける必要がある、ということだけはいえそうです。 ご相談に乗っていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚3年目の女性です。 サプライズで、婚約指輪を頂けば、女性は、 一瞬気持ちがふわ~~となってしまいがちになるものです。 ただ、結婚話がそれ以降話が進まないのは マリッジブルーというよりも、プロポーズする前に 結婚に対する具体的な話をしていなかった事が 大きな要因かもしれませんね。 結婚は、勢いとタイミング!と言いますが どちらかが結婚の意識が、薄かったり結婚願望が ないとそれは成り立ちません。 日常の会話で、所々でもよいので結婚についてや 将来についての会話があれば、結婚に対する手応えも得て 今回のようにサプライズをしても、こういった問題は あまり生まれなかったかもしれませんね。 これを機に、一度結婚についてお話をされてみては いかがですか? お互いの意識の違いが生まれてくるかもしれません そこは、上手に話し合いをして乗り越えるのです ただ、価値観が違ってくると、この人とは無理かもしれないと 感じ、結婚は出来ませんと言われる可能性も出てきますが。 今は、保留状態でも構いません お互いの意識を高めることが大事であって、一致すれば 格好悪いかもしれないけど、プロポーズを再びしても いいのではないでしょうか?

dolphine92847
質問者

お礼

> マリッジブルーというよりも、プロポーズする前に > 結婚に対する具体的な話をしていなかった事が > 大きな要因かもしれませんね。 ですよね・・・ 考えてみたら、肝心の「サービス」内容についての話をほとんどせずに、相手の気持ちを盛り上げるだけ盛り上げて契約を迫る営業マンみたいなものですよね(苦笑) 私の完全な失敗です。。 プロポーズそのものは喜んでくれたことが、今の私の唯一の救いです。 でも逆に考えれば、「サービス」内容をまだあまり聞いていない状態でも、営業マン自身への信頼はあるともいえそうです。 こんな解釈は、お前どんだけポジティブなんだ、って怒られそうですが(笑) これも私の主観が入った希望的観測かもしれませんが、最近、彼女も梨花のウエディング話などをしてくるようになったので、結婚を少しずつ身近なものとしてとらえ始めているのかなあ、と思っています。 私からは、しっかり時間をかけて結婚後の私からの「サービス」内容を説明して、十分納得してもらえるのを待とうと思っています。 かっこわるくても何でも、私は何度でも彼女にプロポーズします。 ご意見、本当にありがとうございました!

dolphine92847
質問者

補足

> 結婚は、勢いとタイミング!と言いますが > どちらかが結婚の意識が、薄かったり結婚願望が > ないとそれは成り立ちません。 すみません、追加で質問ですが、 まさに上記の通りですが、たとえばshokoracatさんのときはどうでした? 参考までに、結婚に至る経緯をお聞かせいただけるとうれしいです。

その他の回答 (3)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 何も焦ることはありません。 あなた方にとって今がその時では無いということなのです。 人生では、その時その時のベストなタイミングで事が起きて きます。その時点では最適と思えないことでも、遠い先未来から 見ることができたならば、最も最適なタイミングだと理解できる のです。ですからそういう場合は流れに逆らうことなく、 流れに身を任せてみるのです。 あなたの思いが確固たるものならば、後は彼女さんを信じて 待つのです。「人事を尽くして天命を待つ」の心境です。 そうすればきっと良い流れに変わってきますよ。 あなたと彼女さんのご縁が本物ならば、何があってもつながります。 心配いりません。 多くの人は、こういう場面で、焦り信じられなくなり、別れという 選択をしてしまいます。 その時は苦しみから逃れられたような開放感を感じますが、その後 からどんどん苦しみが襲ってきます。 強引に人生の流れを変えてしまうと、大きな苦しみしか残りません。 ここはじっと石のようになって待ちましょう。 必ず雪解けの瞬間は訪れますよ(^.^)

dolphine92847
質問者

お礼

> 多くの人は、こういう場面で、焦り信じられなくなり、別れという > 選択をしてしまいます。 そうですね。 確かに普通に考えれば、プロポーズには応じてくれたわけですから、そのまま結婚準備に入るのが当たり前ですからね。 私もプロポーズ後の停滞には大いに面食らってしまい、万一のことも考えてずっと不安でした。 しかし、逆の立場で考えれば、彼女の考えも理解できます。 今は彼女を信じて、二人の今後のことをじっくりと話し合い、もう一度本当のプロポーズをしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • greenA51
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

質問者様、男らしいですね。 サプライズのプロポーズなんて素敵です。 でも、返事を躊躇してしまう彼女の気持ちも よーーーーーく分かります。 私は昨年、結婚しました。 主人とは同棲していたので、 彼がどの程度、生活力(収入、家事)があるか分かっていたし、 彼の両親にも会っていたので、どんなご両親か知っていたし、 それも含めて、彼と結婚したいと思っていたので、 プロポーズを受けたときは、何の迷いもありませんでした。 もし、彼女があなたの情報が少なすぎて躊躇しているだけなら ばんばん情報交換したらいいと思います。 でも、結婚自体に抵抗があるなら、 あまり追いつめないであげてくださいね。 梨花さんのウェディングの話をされているとのことなので、 そういうことではなさそうですが、 自分が準備できていないのに、相手ばかり先に行かれると 自分のことなのに置いてきぼりにされてるみたいで、 もっとついていけなくなるだけなので、 それだけは気をつけてください。 参考になれば幸いです。

dolphine92847
質問者

お礼

> 私は昨年、結婚しました。 > 主人とは同棲していたので、 > 彼がどの程度、生活力(収入、家事)があるか分かっていたし、 > 彼の両親にも会っていたので、どんなご両親か知っていたし、 > それも含めて、彼と結婚したいと思っていたので、 > プロポーズを受けたときは、何の迷いもありませんでした。 なるほど!やっぱりそうですよね。 特にこういう場合、一足飛びには前に進めないんだなあ、と痛感しました。 #私自身は必ずしも一足飛びだとは思っていなかったこともむしろ問題ですね・・・ > 自分が準備できていないのに、相手ばかり先に行かれると > 自分のことなのに置いてきぼりにされてるみたいで、 > もっとついていけなくなるだけなので、 > それだけは気をつけてください。 もうこれ以上先走ることは、たぶんないでしょう。 プロポーズを決意した時点で、彼女と同じ歩幅で共に歩んでいく覚悟はできています。 とはいえ今回はいきなり先走ったわけですが(苦笑)、今回のことで、彼女の歩幅がよくわかりました。 ゆっくりゆっくり、歩んでいきたいと思っています。 近々、彼女は知人の結婚式に呼ばれているようですので、知人の花嫁姿を見て、また少し考え方も変わるかも知れません。 今度は私からも積極的に、結婚のことや二人で暮らすこと、子どものことなどを、折に触れて話したいと思っています。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 30代既婚女性です。 うーん、文章も落ち着いてるし、分析も正しいと思います。 しかし結婚について、たとえ話すらされていないのにプロポーズ。 準備をしたい気持ちでいっぱい。 うーん。勇み足もいいところでは…。なんと強引な…(笑 日々デートする中で、「あなたといると楽しい」ってあらためて思わせてあげて、「結婚生活についての話」をたくさんして(意見が違うことがわかって、お別れという結末もありえますが…)、イメージ作りを一緒にしていく、でいいのではないでしょうか。 お金の話、彼女の仕事のイメージ、彼女とあなたの家事能力、こどもは、親との同居はあるのかなどなど…。 1年もそういう感じでお付き合いをされれば、おのずから結果は出るのではないでしょうか? もちろん、彼女さんのほうも、いろいろ考えたり勉強したりの必要があるでしょうから、待ってあげてくださいね。 あくまでも、「彼女の準備が整うのを待つ」という感じで…。 でも、3年もお付き合いあるし、年齢もいい感じだし、大丈夫ではないでしょうか??

dolphine92847
質問者

お礼

> しかし結婚について、たとえ話すらされていないのにプロポーズ。 > 準備をしたい気持ちでいっぱい。 > うーん。勇み足もいいところでは…。なんと強引な…(笑 やっぱり(苦笑) > お金の話、彼女の仕事のイメージ、彼女とあなたの家事能力、こどもは、親との同居はあるのかなどな> ど…。 うん、これですね! 完全に順番が前後してしまいましたが、これから折に触れて二人でこういう話をしていきたいと思います。 やっぱり、ご意見をお聞きしてよかったです。

関連するQ&A

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー?

    最近、いらいらしたり、疲れていて、仕事にも集中できなかったり、頭がパンクしそうです。これってマリッジブルーなんでしょうか?経験者の方、アドバイスあればお願いします。 知り合って半年の彼と、2ヶ月目にプロポーズされ、結婚することとなりました。プロポーズされたころから同棲を始めているのですが、今は毎日いらいらしています。 新しい住所が初めての土地だったので、知り合いが一人もいなく、なれない土地です。彼以外の人と会話しないことがほとんどです。 先月、親戚の一人から仕事を頼まれ、それが締め切りのある、結構ハードな仕事。 彼が、家事を私に任せたっきりで、手伝いたがらない。なのに、家計は任せてくれない、収入の内訳、貯金などを教えてくれない。私としては、将来のこととか、貯金とか、話し合っていきたいのに、彼はあまり話したがらない。 上に書いたような状況なのですが、そろそろ、いっぱいいっぱいになってきて、結婚するのやめたほうがいいかとさえ考え始めています。 最近、怒り出す、泣き出す、回数がすごく多くなってきてしまって、彼も疲れてきてしまっています。 経験された方、アドバイスよろしくお願いします。

  • マリッジブルーなのでしょうか

    今年30歳になる者(女)です。 6年間、別れたりしながらもおつき合いした後、プロポーズをしてくれないので、こちらから迫ってようやく結婚が決まりました。 お互いの両親への挨拶も済ませ、新居や引越しの日取りを決まるまではとても幸せだったのですが、ここにきて悩み始めてしまいました。 きっかけは、「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」と言われたことからなのですが、お金に関してももめたりしたため、結納を直前に延ばすことになりました。 彼のご両親が私のために結納をしてくださるので申し訳ない気持ちはいっぱいだったのですが、「私達が納得して結婚することが大事であって、結納することが目的じゃないでしょ。たかが結納じゃない。」と言ったら、お義母さんから婚約指輪をいただく予定だったのですが、「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない」と言われました。 「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」という発言は、本人は覚えていないみたいで、そんなことないとも言ってくれました。でも、結納を延ばした1週間後も「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない。」という気持ちは変わってないと言われました。 「たかが結納」という発言で誤解を与えたのは申しわけないと言って謝ったのですが、彼の発言が頭の中をぐるぐるまわって、本当に結婚して良いものか悩み始めてしまいました。 私が謝ってすがると、彼もまんざらでもなく「会いたい」と言ってくれるのですが、結納を延期した後1週間、徹夜する程仕事が忙しいとは言え、私から連絡するまでメールもくれなかったものもショックで、悩んでいます。 決断力のない自分が情けないのですが、私は傲慢なのでしょうか。 御意見をいただければ幸いです。

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルー??

    7年半付き合った彼がいます。来年の3月に入籍する予定です。 結婚に対しては「幸せ」より「不安」ばかり感じます。それでも、自分さえしっかり働いてさえいればなんとかなるのではと結婚を決意しました。でも、やっぱり不安ばかりでマリッジブルーになっていたところに、彼のうつ病が再発しました。友達に「おめでとう」と言われても喜べず、幸せになれる自信もないのにこのまま結婚していいのでしょうか? (不安要素) 1.自分から何も実行してくれない。 彼に結婚する意志はあるものの、自分からは何も動いてくれない。全部私から動いて進めてきました。欲しいわけではないけれども、ちゃんとしたプロポーズもされてないし、指輪ももらってません。 2.彼に結婚資金がまったくない。全額自分持ち。 7年前から結婚する約束をしているのに貯金がゼロ。私が結婚資金全額負担しない限り結婚式もできない。低収入のうえに奨学金や車のローンなどの多額の返済(残り数百万)があり、なかなか貯金をできないのは分かるけど・・・。 3.彼の両親が心配。父親は行方不明。母親は無職。 他県の島出身で島には仕事がないため、家族がバラバラに住んでいます。父親とは何年も連絡が取れないらしく、母親はリストラされ最近無職に・・・。今は問題ないけど将来が不安。 4.低収入。転職をする。 27歳、手取り16万。今の会社では不満が多いので、自ら会社を立ち上げようと言っています。計画性もないし現実をわかっているようには思えません。夢のようなことばかり言っていて成功するとは思えません。 5.うつ病。 数年前に仕事の理由でうつ病に。治ったと思ったら最近また再発し休職中。再発の理由は仕事だと言うけれども、結婚も負担になっているのかと思い、結婚の延期を提案したけれども拒否されました。今でもいっぱいいっぱいなのに、ずっと一緒にいると私まで欝になってしまいそう・・・。

  • これがマリッジブルーというものなのですか?

    このような質問は多いのですが、今本当嫌になってきて、 どうしたらよいのかわからないので、ご質問させて下さい。 結婚準備が自分の思うように進まないし、まずどうしたら よいのかさえもわからなくなってきました。 というのも、彼の転勤がこないだ決まり、4月15日には 一緒に行く予定で、やっとこないだ、両親にも了承してもらいました。 これから、結納や新居や婚約指輪、結婚指輪、結婚式場など、 いろいろ急いで決めないといけないのに、彼はものすごく のんびり構えています。 私は、何も決まっていない状態なのに、今している仕事や習い事を やめないといけないので、すごく不安です。 4月に仕事を辞めるとしたら、もう辞表を出さないといけないのに、 心配症な私は、これで結婚が駄目になったら、どうしよう?とか、 彼の仕事は本当に大丈夫なのだろうか?とかすごく心配になって、 情緒不安定になったり、胃もおかしくなって、準備どころじゃなくなってきました。 私としては、こんなに急いで、結婚式の準備をしたりしたくなかったし、今の職場にいる時に結婚したかった、という希望もあったのに、 結局叶えられそうにないです。 というか、彼には言ってるのに、聞いてない感じです。 私の希望は、かなり訴えたらやっと聞いてくれる感じで、すごく ストレスが溜まります。 こんなに訴えないと、私の意見が通らないかと思うと、これから先 やっていく自信もなくなってきました。 せめて、彼が積極的に動いてくれるといいと思うのですが、 ほっておくと、全然何も決まりません。 本当にがっかりします。 このままでは、彼への想いが冷めてしまいそうです。 どうしたら、こんなにストレスが溜まらず、楽しく結婚準備が できるでしょうか?

  • 彼女がマリッジブルーになってしまった

    自分は30半ば、彼女は20歳半ば、彼女とは中距離恋愛片道約250kmで共通の趣味で出会い、交際から約半年で結婚をしたいと思いプロポーズしました。 彼女も快く受けてくれました。 略式ではありますが結納、家族顔合わせも済ませました。 自分の仕事では休みがなかなかなく、彼女が休みを取って合わせてくれるような感じで交際や、式場見学、指輪などに見に行き、結婚式場も決まり、結婚式が来年春に決まり招待状を出す前まで、順調に進んでました。 処が、ひょっとしたことから些細な喧嘩から始まり、今はメール会話や遊びになっても、依然とはまったく違う態度になってしまい悩んでおります。 色々彼女と話そうと試み話をして話したところ、住み慣れた場所、友達・家族も置いて嫁に来ることの不安、新居地には知り合いもまったくいない、俺に対する気持ち(好きか、嫌いか)仕事も一から探す事、に不安や価値があるのか?と言う事ががわかりました。 自分は一生守って行くことも伝えましたが、今は何を言っても先には進まなく平行線をたどってしまいました。 一時的なものであれば問題ないのですが、気持ちが底にあるので彼女の気持ちをあげることが出来ません。 あと数ヶ月で結婚式となり、打ち合わせなどもあります、その間に気持ちがUPするかも知れないですし、このままかもしれません。 彼女と結婚したい?、したくない?と聞かれたら自分は結婚はしたいと思っています。 皆様のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 同じ環境やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚を迷っています。マリッジブルーでしょうか?

    お世話になっております。 私は今27歳で、彼は30さいの後半に差し掛かる バツ1の男性です。 今年の3月にプロポーズを受け、来年の二月に式を上げる予定です。 式場も決まり、8月頃までは早く式を挙げて、ちゃんと夫婦になりたい という気持ちが強く、とても前向きだったのですが、 最近、彼との結婚は、間違いじゃないのかと思い始めるようになりました。 原因として考えられるのは、 彼と住み始めて3か月くらいになるのですが、 帰りが、1時過ぎになるのが殆んどで、週に何度も飲みの会が あり、そういう時は、帰ってくるのが2時3時は当たり前です。 彼と一緒に住めば幸せだと思っていた私の理想が 崩れました。 逆にさびしい毎日です。 彼にそれを話すと、今は結婚前だから結婚後に出来ないことを 今やってると言います。 だから、結婚後は早く帰ってくるといいます。 しかし、そんなことは、結婚してみないとわからないので 結婚するまで、不安な気持ちじゃ前向きな気持ちで結婚を進められない と伝えました。 そして、結婚後ある程度忙しくなっても良いから、 今と、結婚後の生活を同じにしてほしいとお願いしました。 彼は、私とどうしても結婚をしたいがために 自分を作っているように感じてしまいます。 結婚を先延ばしにしてほしいと言ったら、 もしそうなったら、別れるって言われました。 式は5か月後に迫っているし、そろそろドレスを決めなくちゃ いけないという焦りもあります。 でも、婚約破棄という選択肢も捨てられず、 なかなか準備が進みません。 先延ばしにしたら別れるなんて言う彼にも疑問を感じています。 かといって、別れるか、結婚するかの2択だし。 最近、私は、毎日憂鬱に考え込んでいます。 彼への不信感が募っていく一方です。 私は、欲張りになっているのでしょうか? それとも、こんな風に思うんだったら、結婚はやめた方が 良いのでしょうか? 考えれば、彼の母親が結婚について入ってきてから、 物事がうまく進まなくなりました。 彼の母親がここがいいって言う式場に一度予約をし、 やっぱりここがいいという式場に乗り換え、 そしたら、今度はそこが嫌だと大騒ぎになりました。 婚約指輪も、彼のお母様がOKを出してからじゃないと 買えなかったし、買いに行く時も一緒に買いに行きたいと いうことだったので予定を立てては、キャンセルということが 3か月も続き、ついにこの間私が、しびれを切らして、 彼に本当は買いたくないんじゃないの? って一言いってやっと買いに行けたような感じです。 結婚式の準備も、彼のお母様が一緒に行かないと また怒り出してしまうので、予定を合わせようとしても、 私も働いていますし、予定があわず、 うまく進みません。 なんだか、こんな状態で、結婚していいのか悩んでいます。 自分でも、ただ迷っているというだけで、 頭がまとまらないので、文章がぐちゃぐちゃですが、 どうか、アドバイス、助言、経験談などありましたら、一言教えてください。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルーで悩んでいます

    28歳男です。来月に挙式を控えていますが、プロポーズ以来マリッジブルーに悩んできたのですが、これもそのうち忘れるだろうと甘くみていたのですが、式が近づくにつれて、本気でこのまま今の彼女と結婚していいものかと更に悩んでしまい、夜も眠れません。 そもそも性格が合わない部分があり、些細な事でよく喧嘩をするのですが、大きな理由は、 1、金銭感覚が合わない 彼女は物欲及びブランド志向が強くて、喧嘩の仲直りの為にブランド物を要求してくることがあったり、婚約指輪や結婚指輪に対しても理想が高く、結局、超高額のものを購入しました(勿論、彼女は喜んでいました)。 2、自分が婿に入るかのような言動を取る 彼女には嫁に来てもらうのですが、私が婿入りするかのような言動を取ることが多く、長男である自分は将来的に田舎に帰り、実家を引き継ぐ可能性をほのめかした時も、『そんな縁もゆかりも無い田舎に住むのは考えられない…』というような反応があったり、先日も、今度の土日に彼女の弟の引越の買物を当然のように手伝って、と言われました(彼女には兄がおり、まずはお兄さんが手伝うのが筋ではないかと感じています。)。 です。 彼女自体は、仕事熱心でルックスも良く、非常にヒトに好かれるタイプで、自分もそのあたりに惹かれたのですが、上記のような理由で、結婚に対する不安は募る一方です。 あまり細かくは書けていませんが、このまま悶々としたまま前に進むべきか、それとも、これまでの全ての準備を無駄にしてやめるべきか、どなたかアドバイス下さい。

  • マリッジブルー?

    私は1年10ヶ月付き合っている9歳年上の彼氏がいます。付き合いが長くなってきたせいか、昔の方が優しかったとか、思いやりがあったとか。。。。そんな事を考えてモヤモヤしてた時に突然サプライズでプロポーズをされました。 彼はずっとその日にプロポーズをしようとプランを立てていて、私も素直にハイ!って返事ができました。その後初めて彼の両親(地方)にも紹介してもらい、今月私の両親の所にも挨拶にきます。結婚の事が色々進むにつれ今までのモヤモヤやこれからの漠然とした不安を考えだす時間が増えてきて、少し距離を置きたいと言ってしまいました。 彼は私の気持ちを尊重すると言い、私の気持ちが落ち着くまで待ってくれ、先日色々話し合い2人で頑張って行こうとなりました。 彼は私を幸せにしてあげたい気持ちや、結婚したい気持ちは変わらない。それに長く付き合えば、付き合い始めの頃の興奮やドキドキは薄れるけど、それ以上に2人の絆は深くなるし、熟した関係になってきてるんだって言われました。彼の言ってる意味もわかりますが、私は長く付き合った事がないから、どんな関係になるのか不安になります。彼は元々自分の愛情表現をオープンにする方ではないので、尚更不安になります。 彼は男は女とは違って、好きと思っても毎日そんな事は言わないし逆に大切な時の為にそうゆう言葉を言いたいって、その方が言葉の重みが違うって(>。<) でも結婚してからも、あんまり愛情表現をしてくれないのか。。。って思うとちょっと不安になります。また漠然と結婚に対して不安に思ったり、将来彼が冷たくなったらどうしようとか、マイナスな事ばっかり考えてしまいます。男性の方はあんまり好きという気持ちを言葉にはだしませんか? 長々とすみません、どんなご回答でもよいので宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう